• ベストアンサー

スキャナーで古い写真を読み込む時の解像度について

古い写真をスキャナーで読み込みたいとおもいます。 L版からL版に読み込むとき1200DPIの スュキャナーと9600DPIのスキャナでは変わりますか。 等倍のときは300dpiぐらいがよいとのことですが、両方とも300dpiに設定したら同じ解像度の 写真になるのでしょうか。  9600のスキャナーは大きくするときに役に立つのでしょうか。 よくわかりませんが、1200dpiのスキャナーを9600dpiのスキャナーに買い換えるほうがよいか 迷っています。  用途は先に書いた写真の複製です。  フィルムからではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>両方とも300dpiに設定したら同じ解像度の写真になるのでしょうか ●スキャナーのレンズや撮像素子やプログラムの性能が同じことが前提なら同じです >1200dpiのスキャナーを9600dpiのスキャナーに買い換えるほうがよいか迷っています。 ●買い換えるならCISの機種よりCCDの機種ですね あとはレンズの性能が高いものや色再現性の高い機種を選ぶといいです フイルム原稿でなく写真原稿であればそれほど高解像度が必要ないので CCDの機種ならエプソンかキヤノンなら価格は安いタイプでもOKです 解像度はLサイズで保存して大きく引き伸ばすことがないなら300DPIでいいですよ

hiroshi_mei
質問者

お礼

的確な説明でよくわかりました。  CANONNの 9000F|を買おうと思います。 ただAdobe Photoshop Elements 8 をすでにもっているので残念ですね。 今後ともよろしくお願いします。