• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィルムスキャナーのスキャン解像度

フィルムスキャナーでスキャンする時の、入力解像度の設定で悩んでいます。 高解像度でスキャンすればよいのは分かるのですが、実用的な入力解像度を教えて頂ければありがたいです。 次のような仕様・用途で使おうと思っています。 ・スキャナー : ミノルタ DiMAGE Scan DualIII ・フィルム  : APS ・用途    : プリンタでL判程度に印刷 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy

APSフィルムにはいくつかサイズがありますが、L判ということなのでCタイプで話をします。 http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/APS_fol/APS.html APSフィルムの写っている部分の大きさは23.4mm×16.7mmになります。 また、L判の写真の大きさは127mm×89mmとします。 Fujifilmのプリントマシンでは、約300ppiでプリントします。一般的にはカラー写真の印刷では200~350ppiに設定します。 L判で印刷時の解像度を300ppi(300dpi)とすると、長辺で必要なピクセル数は  300[ppi]×(127[mm]÷25.4[mm/in])=1500[ピクセル] となります。Fujifilmのプリントマシンでは計算上1524ピクセルとなっていますので、この大きさになるように取り込むのが目安になります。 次に、スキャナの読み取り解像度をいくらに設定すればいいかを計算しますと、  1500[ピクセル]÷(23.4[mm]÷25.4[mm/in])≒1630[dpi] となりますので、これ以上の解像度で読み込めばいいということになります。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 大変詳しく説明して頂いて、よく分かりました。 他の大きさで取り込むときにも応用できて助かります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • char2nd

使用するプリンタの解像度の1/3というのが一般的な回答でしょう。  ただ、後々プリンタをグレードアップすることを考えると、実際に取り込むときの解像度はもう少し余裕を持たせた方が良いかと思います。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 プリンターの観点からも考えたほうがよいことが分かりました。

• 回答No.1
  • sako3

元が ASPのフィルムで L判印刷なら、600dpiもあれば十分かと。 Dimageなどの、フィルム専用スキャナは 大漁にフィルムを持っていらっしゃる方用と 認識しています。 大漁のフィルムを、高速に読めるので。 しかもそれを引き伸ばして使うなど・・・ そうでなければ3000dipとか要りませんし。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。