• ベストアンサー
  • 困ってます

高解像度フィルムスキャナー

 普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

ショップに頼んだ場合の料金ですけど、うちの近所の複数のショップやネットで見ますと、1駒1500円からで、下手すると3000円程度になると思います。 解像度でびっくりするほどの差が出ますよ。 #1さんが参考に出されたのは、35mmでL版程度の解像度での回答されていますから、ご質問者の意図される大判フィルムをB0まで伸ばすのは、話が違ってきます。 当方でも、エプソンF-3200というフィルムスキャナーを使っていますけど、35mmフィルムでの比較では、フラッドヘッドのGT-X700(ご質問者の前の機種)よりは綺麗だが、フィルム専用スキャナーのキャノンFS-4000よりは甘い気がします。 レンタルは恐らくドラムスキャナーなどプロ機材になるので却って高い気がしますから、業者に依頼するか、手持ちのスキャナーで工夫して取り込むかですね。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f3200/ このスキャナーですけど、割とよいですよ、中古が程度がよかったので買いましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ショップで訊いたところ、ドラムスキャナで1コマ1300円~3500円までありました。出力ファイルサイズによって値段が違っていました。 > 解像度でびっくりするほどの差が出ますよ。 とのお言葉に後押しされ、試しに3500円で1コマだけスキャンしてもらいました。とても綺麗で満足なのですが、ちょっと高いので、残りのコマをどうするか考え中です。 エプソンF-3200は私も購入検討したことがありますが、持ってるスキャナー(GT-X750)と比べてどれほど差があるのか分からなくて、購入を見合わせていました。中古で探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

カメラ店にフイルムを持ち込めば、CDに焼き付けてくれます。 CDから直接プリントまたはパソコンに取り込みできます。 35mmフイルム1本分でCD代金込みで500~1000円程度でできると思います。 スキャナの置いてある店を探すより、カメラ店&プリントショップに行く方をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カメラ店またはプリントショップで聞いてみます。 料金の目安までおしえていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • スキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

    キャノンのスキャナを利用しています。 A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか? スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

  • フィルムスキャナーのスキャン解像度

    フィルムスキャナーでスキャンする時の、入力解像度の設定で悩んでいます。 高解像度でスキャンすればよいのは分かるのですが、実用的な入力解像度を教えて頂ければありがたいです。 次のような仕様・用途で使おうと思っています。 ・スキャナー : ミノルタ DiMAGE Scan DualIII ・フィルム  : APS ・用途    : プリンタでL判程度に印刷 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーとデジカメについて

    フィルムスキャナーでスキャンした画像と、 デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が CRTで見るときには綺麗に見えますが、 何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか? 確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、 同じ解像度でなら(72dpi) 画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか? (画面の解像度も1024*768で)

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • フィルムからスキャンしてA3で印刷する時の解像度

    私の叔父がデジカメとパソコンに興味をもち先達ってプリンター共々購入し高齢にも関わらず頑張って勉強してデジカメ画像を取り込み簡単なフォトレしてプリントアウトできるようになりました。 叔父はフィルム写真では結構腕前がよく県展などに入選しています。 そこで今まで撮り溜めたブローニー判のネガやポジもPCに取り込みフォトレしたいとのことです。 デジカメもプリンターもキャノンですのでスキャナーもキャノンを望んでいますがお勧めを教えて下さい。 最終的な出力(プリントアウト)はA3サイズです。 候補はCanoScan9950FとCanoScan8400Fです。 解像度は4800dpiと3200dpiですが価格が2倍します。 A3サイズのプリントの場合4800dpiは必要でしょうか?

  • スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

    パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • フィルムをスキャナで取り込む時の設定について

    EPSONのGT-F550を使ってフィルムをスキャンしているのですが、非常に時間がかかって困っています。 とりこんだデータの用途はL版でインクジェット印刷、または写真屋に持ち込んでプリントする、を想定しています。 ユーザーズガイドの解像度の解説によると、写真を取り込む場合は300dpiで十分だが、フィルムスキャンの場合は1200dpiが相当とのことでしたので、1200dpiに指定してスキャンしたら、プレビューを含め2枚の写真を取り込むのに20分くらいかかってしまいました。 解像度は5999×4204の巨大なものでサイズは1MB前後です。 ところが、付属ソフトEPSON SCANのホームモードでネガフィルムを指定し取り込むと、解像度は1499×1050でサイズは100KBほどです。ユーザーズガイドによると、もとの原稿タイプに応じて解像度は自動設定されるということでしたが、これでは解像度が低すぎませんか? ちなみに、これでもスキャンする時間はかなりかかります。 早急にスキャンしなければならないフィルムが20本ほどあって、とにかく早く処理したいのですが、フィルムをスキャンする場合、 1.やはり1200dpiは必要でしょうか。圧縮は標準の16でいいのでしょうか。 2.それとも、自動設定の300dpiぐらいでも問題ないのでしょうか。もっと速くスキャンする方法はありますか。 3.フジカラーショップなどでCD-Rに焼いてもらうことも検討していますが、お店では5本焼くのに1時間くらいと言われましたが、どのくらいの解像度でスキャンしているのでしょう。また、一般家庭用のフィルムスキャナより高速なものを使っているので速いのでしょうか。 4.ちなみに、フィルムは不要な写真の部分を切り取っても問題なく焼き増し出来ますか。 お店に頼む方がベターであれば本日中に依頼したいので、ご回答よろしくお願いいたします。