• ベストアンサー

フィルムスキャナーについて

今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

原稿も読みとれる物でフィルムスキャンを行うときは現行を読みとるときの最大の解像度でしか読みとることが出来ませんがファイル無スキャナの場合は読みとり面がフィルム面に集中しているために読みとりがシャープになります。 また、バックライトの構造も優れた物が多いです。 そのためにフィルムスキャン専用の物の方が綺麗に出来るんです。 そうでなかった雷までもフィルムスキャナが存在する意義がありませんので。 通常のスキャナが解像度が2400DPIに対してフィルムスキャナは3~4000DPIの物が結構あります。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scn_prnt/scoolscan_4000.htm

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

#1の方が言われる通り、専用機の方が綺麗です。予算があれば検討をおすすめします。  特に専用機は標準あるいはオプションでAPSフィルムにも対応できる物が多いので便利です。私はキャノン製のフィルムスキャナを持っていますが、APSは標準対応です(アダプタが標準装備)。  ただ、ご存じとは思いますが高価です。10万円前後は見ておかないといけないでしょう。メーカーによってはそれ以上します。使用頻度や目的もふまえ考慮されてはと思います。でも、さすが値段なり(機能なり)に綺麗だとは感心しました。あいにくご質問の2者比較ではないので断言は出来ませんが、一般的な評価では専用機の方が綺麗です。  もし、お近くの販売店でデモをやっていたり、お知り合いの方がお持ちであれば、同じフィルムをスキャンしてデータ化し、比較されてはどうでしょう(比較する場合、ディスプレイやプリンタは同じ物にしないと機能差がでます)。