• ベストアンサー
  • 困ってます

35mmネガ用のフィルムスキャナ

35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5101
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189
noname#153189

エプソンGT-X900ユーザーです。 フィルムスキャンの場合は埃を取るためにDIGITAL ICEを有効にしないと後でとんでもないことになります。 ご質問者が出された速度はこういった機能を無効にした速度で、当方では2400dpiで取り込んでいますが、ポジ12コマで1時間近くかかります、自動的に順番に取り込んでくれるので、食事中にやるとかしてますけど。 この両者で一番の違いは一度にセットできるフィルムの数で、先に書いたように取り込みに時間がかかるため自動でやろうと思うと、セットできるコマ数が多い方が処理が楽です。 大量にある場合はGT-X970をお勧めします。 こちらだと4ピース24コマが可能ですね。 設定に関しては変えており、購入後テストしてベストな設定を探る必要があります、面倒ならサードパーティのドライバーソフトを購入するという手もあり、サードパーティのものはフィルムの銘柄による設定が可能になり、かなりナチュラルな再現性です。 VueScan http://www.hamrick.com/ Silverfast http://www.silverfast.com/jp/ 上のVueScanは体験版があるので、純正ドライバーと比較が可能です。 CABIN CFS-14MHDは考えたこともないので判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 GT-X820、GT-X970共に「DIGITAL ICE」は付いているようですが、 35mmフィルム取り込みでは GT-X820 6コマ×2列=12コマ GT-X970 6コマ×4列=24コマ と差があり、量が多い場合は、トータル時間もだいぶ違ってくるようですね GT-X970にしておいた方が後悔しないかもしれませんので、再検討します。 設定は難しそうですね。お教えいただいたドライバーソフトも検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#153189
noname#153189

フィルムフォルダーですが、私は別途もう1個買いました(安いです)。 ポジの場合は爪があるので確かに面倒ですが、取り込む間にもう1個にセットして終わったら取り替えて、スキャン中に外して次のをセットするといった方法をとっています。 6駒のストリップフィルムでは、写真用の手袋をしてフィルムをはさみながら微調整して合わせて締めていますが、面倒と感じたことはないです。 確かにニコンのフィルムスキャナーの自動送りは便利ですが、値段が・・・・。 いずれにせよ、フィルムスキャナーは終息機器なので、もう末期に来てると感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 フィルムフォルダをもう1個別に購入してスキャナ中にセットする というのはいい考えですね。

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

GT-X970を使っています。 別にニコンのフイルムスキャナを持っていて、Windows7 64Bitに非対応だったためにGT-X970を使いましたが、ものすごく面倒で時間がかかる、というのが正直なところです。今はニコンのスキャナを強引に使う方法が分かったのでそちらをメインに使っています。 面倒、というのはフイルムをホルダーに入れることです。6コマの1本を窪みにいれ、2本単位で押さえるのですが、これが手がかかります。スライドも一コマごとに入れるののが面倒ですね。ネガは読み取って比較しないと選べないですが、時間がかかるのも嫌ですね。 ニコンのスキャナはネガやマウントしたスライドをそのまま差し込めるので楽です。 もっとも、CABIN CFS-14MHDもホルダに入れる必要がありそうで、大差なさそうですね。 また、エプソンのどちらが、といえば970の方がよさそうに思えます。フイルムを読めるスキャナは他に持っていないので使った上での比較はできないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ニコンのフィルムスキャナを探してみましたが、製造中止のようでした。 コニカミノルタも撤退したようですし・・・