35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えていますが、候補のエプソンGT-X820、GT-X970、CABIN CFS-14MHDの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、エプソンのGT-X820、GT-X970、CABIN CFS-14MHDを検討しています。GT-X820とGT-X970の価格の違いや読み取り速度の影響、またCABIN CFS-14MHDの速度と性能について教えてください。
  • エプソン GT-X820とGT-X970の価格が異なるため、読み取り速度以外に大きな違いがあるかどうかが気になります。また、エプソンのスキャナの読み取り解像度である4800dpiと6400dpiの違いは仕上がり結果にどのような影響を与えるのかも教えてほしいです。
  • CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いとのことですが、エプソンのスキャナと比べて性能に差があるのか気になります。売り場の人によるとエプソンの方がいいと言われたそうですが、使い物になるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

35mmネガ用のフィルムスキャナ

35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.1

エプソンGT-X900ユーザーです。 フィルムスキャンの場合は埃を取るためにDIGITAL ICEを有効にしないと後でとんでもないことになります。 ご質問者が出された速度はこういった機能を無効にした速度で、当方では2400dpiで取り込んでいますが、ポジ12コマで1時間近くかかります、自動的に順番に取り込んでくれるので、食事中にやるとかしてますけど。 この両者で一番の違いは一度にセットできるフィルムの数で、先に書いたように取り込みに時間がかかるため自動でやろうと思うと、セットできるコマ数が多い方が処理が楽です。 大量にある場合はGT-X970をお勧めします。 こちらだと4ピース24コマが可能ですね。 設定に関しては変えており、購入後テストしてベストな設定を探る必要があります、面倒ならサードパーティのドライバーソフトを購入するという手もあり、サードパーティのものはフィルムの銘柄による設定が可能になり、かなりナチュラルな再現性です。 VueScan http://www.hamrick.com/ Silverfast http://www.silverfast.com/jp/ 上のVueScanは体験版があるので、純正ドライバーと比較が可能です。 CABIN CFS-14MHDは考えたこともないので判りません。

kyotoym
質問者

お礼

回答有難うございます。 GT-X820、GT-X970共に「DIGITAL ICE」は付いているようですが、 35mmフィルム取り込みでは GT-X820 6コマ×2列=12コマ GT-X970 6コマ×4列=24コマ と差があり、量が多い場合は、トータル時間もだいぶ違ってくるようですね GT-X970にしておいた方が後悔しないかもしれませんので、再検討します。 設定は難しそうですね。お教えいただいたドライバーソフトも検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#153189
noname#153189
回答No.3

フィルムフォルダーですが、私は別途もう1個買いました(安いです)。 ポジの場合は爪があるので確かに面倒ですが、取り込む間にもう1個にセットして終わったら取り替えて、スキャン中に外して次のをセットするといった方法をとっています。 6駒のストリップフィルムでは、写真用の手袋をしてフィルムをはさみながら微調整して合わせて締めていますが、面倒と感じたことはないです。 確かにニコンのフィルムスキャナーの自動送りは便利ですが、値段が・・・・。 いずれにせよ、フィルムスキャナーは終息機器なので、もう末期に来てると感じています。

kyotoym
質問者

お礼

有難うございます。 フィルムフォルダをもう1個別に購入してスキャナ中にセットする というのはいい考えですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

GT-X970を使っています。 別にニコンのフイルムスキャナを持っていて、Windows7 64Bitに非対応だったためにGT-X970を使いましたが、ものすごく面倒で時間がかかる、というのが正直なところです。今はニコンのスキャナを強引に使う方法が分かったのでそちらをメインに使っています。 面倒、というのはフイルムをホルダーに入れることです。6コマの1本を窪みにいれ、2本単位で押さえるのですが、これが手がかかります。スライドも一コマごとに入れるののが面倒ですね。ネガは読み取って比較しないと選べないですが、時間がかかるのも嫌ですね。 ニコンのスキャナはネガやマウントしたスライドをそのまま差し込めるので楽です。 もっとも、CABIN CFS-14MHDもホルダに入れる必要がありそうで、大差なさそうですね。 また、エプソンのどちらが、といえば970の方がよさそうに思えます。フイルムを読めるスキャナは他に持っていないので使った上での比較はできないのですが・・・。

kyotoym
質問者

お礼

回答有難うございます。 ニコンのフィルムスキャナを探してみましたが、製造中止のようでした。 コニカミノルタも撤退したようですし・・・

関連するQ&A

  • スキャナーで35mmネガを読み取ると

    スキャナーで35mmネガを読み取るとどれくらいの記憶容量になるのでしょうか。 スキャナーは2400dpiです。

  • 家庭でのネガ・フィルムスキャナ

    今後、昔のネガをパソコンに保存しようと思っています。 ネガのスキャンが出来ると思われる機種(エプソンのカラリオPMーA820)、パソコンはVAIO(typeCのVista)です。 電子マニュアルを見ても良く分からなかったのですが、ネガ一気に一本(という単位であっていますか、6コマの物)をスキャナ読み込みではないんですよね…!? 一コマずつ地道に手作業で、という形になるんでしょうか。 その際、何かアダプタなどは必要ですか? また、ネガの物は家庭でのスキャンは出来そうなのは分かりますが、インデックスプリント的にネガが内部にあるタイプのフィルムは、写真屋さんでデータCDにしてもらう他はないのでしょうか? ゆくゆくはデジタルフォトフレームに入れたいのですが…。

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • スキャナーの速度について

    スキャナを購入しようと思います。 フィルムを取り込むことはなく、主にA4の印刷されたものを取り込みます。 エプソンのGT-S620と速度の速いGT-X820とで悩んでます。 カタログにUSB2,0に接続で、 GT-S620は A4 モノクロ 300dpiで12秒、カラーで15秒 GT-x820は A4 モノクロ 300dpiで6秒、カラーで6秒 です。 600dpiで取り込んだ際はどれくらいかかるものなのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ分からないという返答が返ってきましたが、容量はA4 カラー 300dpiで約25MBで、600dpiで約100MBだそうです。 単純に4倍かかるということでしょうか? ちなみにパソコンはWindowsXP FMV CE8/85LでUSBは1,1だと思うのですが、2,0と比べると40倍もかかってしまうのでしょうか? 例えば GT-S620のA4 モノクロ 300dpiだと480秒もかかってしまうということでしょうか?     あと、リカバリーした時よりパソコンの動作が遅くなってるのですが、 こういった事もスキャン速度と関係してきますよね? 答えにくい質問で申し訳ありません。 大体の目安にさせていただきたいので、詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • フィルムスキャナーはどれが良い?

    現用のスキャナー、ミノルタAF-2820Uが性能的に不満があるため(解像度、速度、ソフトにほこり除去機能がないこと)新型に買い換えようと思います。エプソンのDT-X970は6400dpiとフラットベッド型にもかかわらず過剰とも思える驚異的な解像度で機能も豊富ですが、一方ニコンのV EDは同価格帯でもフィルムスキャナーとしては入門機で、解像度も4000dpiに留まっています。同社では、かなりの高額機も4000dpiとなっているという事は、必要にして十分という見識かと思いますが、では5000EDとV EDの倍近い価格差は何なのか。35ミリ、3000コマ程をデジタル化して保存したいと思っています。スペックを見るだけではどうもピンとこないこの3機種についてご存知の方、具体的な使用感など教えてください。

  • フィルムスキャナーについて

    35mmフィルムをPCに取り込みたいと考えております。 画質は問わず、どんな写真があるかわかればいいので CABINのCFS-2.5の購入を検討しております。 ネットで購入しようとPCを見ていたら3R-FS3525TVという商品がありました 外観が全く同じように見えますしスペックも同じようです。 この2つの商品は同じ物なのでしょうか 教えてください

  • フィルムスキャナーの購入を検討しておりますが・・

    フィルムスキャナーの購入を検討しております。 と言ってもフィルム専用タイプでなく、紙や雑誌などもスキャンできるタイプを考えてます。 ただ悩んでいるのは、どの程度の解像度のものを購入するかです。 昔のフィルムをPCに取り込んで必要によってはL版でプリントアウトする程度の用途であり、それに見合う程度の解像度がどの程度かが検討つかないのです。L版でプリントアウトする程度ですから、デジカメでいえば“300万画素”で充分だと思いますが、このレベルをスキャナーに置き換えると“3200dpi”程度になりますか?それとももっと高い解像度が必要なのでしょうか? ちなみに今検討しているのは、エプソンGT-F750(解像度4800dpi)かGT-F700(3200dpi)です。 詳しい方がおりましたらお手数ですが、教えて下さい。

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • スキャナのフィルムスキャンについて…

    初歩的な質問ですいません。 35mmフィルムスキャン機能の付いているスキャナは、ネガに色が付いているフィルム(リバーサルフィルム?)でなくても読み取り可能なのでしょうか? 例えば、フジフィルムのスペリアやヴィーナスなどのフィルム(ネガがセピア色のもの)も読み取れるのですか?