• ベストアンサー

フィルムスキャナーの精度について

これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • ng001
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

 私はフィルムスキャナもフラットベッドスキャナも使っています。用途にもよりますが,2400dpiなら精度としては十分です。  一般的な135フィルムの1コマは縦24mm,横36mmです。ちょっと乱暴な計算ですが,これをインチに換算(1インチ=25.4mmとして)して,1インチあたり2400ピクセルでスキャンすると,約770万ピクセルになります。これがフルカラー(RGB各色8bitsで24bits=3Bytes)だとすると,フィルムの1コマをスキャンした画像ファイルのサイズは約23MBytesです。  36枚撮りのフィルムに35コマ撮って,フィルム1本をこの解像度でスキャンすると,フィルム1本でなんと800MBytesにもなります。これは,640MBのMOにも,700MBのCD-Rにも入りきりません・・・。  それに,23MBもあるファイルを扱うのも大変です。潤沢なメモリと高速なCPUをお持ちならば問題ないのかもしれませんが,少なくとも私の環境では,フィルタ一つかけるにもドキドキです(笑)  ですから私は,画面に表示させるとき,キャビネサイズにプリントアウトするとき,六ツ切リくらいの大きさでプリントアウトするとき,など,必要な解像度に応じてスキャンしなおしています。もとのフィルムは残っているのですから,何回でもスキャンできるわけです。  ということで,精度だけをとれば,2400で十分といえます。が,フラットベッドスキャナでフィルムをスキャンするためには透過原稿ユニットが必要なはずです。また,生のフィルムをガラス面に接触させなければなりません。APSのフィルムなんて,読み取るのは不可能に近いです。それで私は,フィルムをスキャンするためにフィルムスキャナを使用しています。  プリントとか,フィルム以外のものもスキャンする予定があったり,フィルムでもブローニーとか4x5など大きなサイズのフィルムならフラットベッドスキャナをおすすめします。しかし,APSと135フィルムだけをスキャンしたいのなら,その使い勝手はフィルムスキャナのほうが格段に上です。  ちなみに,私が使用しているフィルムスキャナの解像度は2400dpi,フラットベッドスキャナの解像度は600dpiです。

ng001
質問者

お礼

経験に基づいた詳しいアドバイスをいただき、感謝します。 おっしゃるようにファイルサイズを考えるとフィルム1本でも大変な大きさですね。我が家の旧式のパソコンではとても対応できないような数字に驚きました。 それと、目的に応じてスキャンしなおすというのは良いアイデアですね。自分の必要な解像度を選べるというのはデジタルならではの技だと思います。 最後にあった「フィルムスキャナの解像度は2400dpi,フラットベッドスキャナの解像度は600dpi」というくだりは、それくらいあれば十分写真を楽しめるということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

EPSONのGT-9700F(2400dpi、透過原稿ユニット付) を使用しているデザイナーです。 仕事で、35mmのポジをスキャンしましたが、2400dpi でスキャンすると、A5サイズで350dpiのカラー印刷に 耐えられるだけの解像度が得られます。インクジェット プリンターで普通に印刷する場合などは、200dpi程度 でも十分な事もありますので、そうなるとA3サイズで 印刷できる解像度になりますね。画質的にも、かなり 気に入っていますよ。以前いた会社で、かなり旧式の フィルムスキャナーを使っていたのですが、確かに、 解像度の数字だけは大きいものの、ピントはネムいし、 かなりショボショボな画質でした。それよりも、今の GT-9700Fの方が、圧倒的に高画質だと思います。 ネガについても、たった今実験してみたのですが、 結構いい感じだと思いますよ。取り込み時に、モードを 『カラーネガ』にセットしてやると、自動的に反転と 色補正も行なってくれます。 まぁ、画質や色についての満足度は、個人差があるので 断言はできませんが、1つの参考意見として頂ければ。

ng001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デジタルの分野はまったく検討がつきませんので、皆さんに教えていただいて助かっています。 実際にお使いになった状況を教えていただきました。2400DPIの製品であればそのままフィルムスキャンしても十分な性能を引き出せるということですね。私の場合引き伸ばすといっても6つ切り程度ですので、それなら十分かな、と思えました。 参考にさせていただきます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ちゃんと写真をやっておられて、プリントの質の違いが肉眼で判定できるのであれば、フィルムスキャナを購入してください。 画面上で見るだけであっても、雲泥の差があります。 プリンターでのプリント時でも、EP判やL判程度では差がでにくいですが、 六ツ切り程度まで伸ばすと大きく違います。 プロントからのスキャナ読み込みは論外です。 いい写真をデジタル記録する一番の手法は、1眼レフデジカメを購入することです。現在お使いのメーカーのデジカメを購入すれば、全てのレンズやストロボなど流用可能です。

ng001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 以前モノクロの時代は自分でフィルムの現像やプリントをやっていました。現像はなかなかうまくできなくて、粒子が荒れることが多かったので、結局プロに任せていました。銀塩でも粒状が気になったりします。写真雑誌の写真がどうしてあんなにきれいに撮れているのか不思議に思います。 カメラはキャノンを愛用しています。最近デジカメの新型が登場して、キャノンでも約30万円で600万画素の製品が出てきました。RAWデータも扱えるとかで、将来はこちらに乗り換えようかなとも思い始めています。でも昔の遺産もあるのでやはりスキャナーは必要です。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

使用用途によると思われますが、一般のホームページに掲載される用途であれば72dpiが標準ですので、現在のスキャナーは十分どころかオーバースペックでさえあります。ネガ、ポジを取り込む場合は別途透過ユニットというものが必要ですが、これは標準でついてる場合もあります。 私の経験から申せば、取り込んだ後の質はどちらも一緒です。 フィルムスキャナーの方が値段が高く、フィルム類しかスキャンできないというデメリットがありますが、何枚も取り込む際は便利です。 値段的なものや、汎用性を考えれば普通のスキャナーの方がいいと思います。 また、現在市販されている2万から3万程度のインクジェットプリンターも、写真用の用紙を使えば普通の写真と見分けがつきません。 お店で一度デモをごらんになればイメージがつかめるともいます。 従来の銀塩写真は現像の段階で苦労されたと思いまますが、現在のデジタルメディアの場合、取り込み後のトリミングでどうにでもなりますので、一般的な写真用との場合はパソコンで処理された方が、クオリティーも上でいいと思います。

ng001
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 普通のスキャナーよりもフィルム専用のスキャナーの方が値段が高いので、これはきっと相当な差があるのではないかと思った次第です。 少し話が違いますが、ビデオでもS-VHSに慣れてしまうと、普通のビデオが貧弱で見ていられません。 いただいたアドバイスによるとそんなに心配したことはなさそうですね。

関連するQ&A

  • フィルムのデジタル化

    デジカメがどうも好きになれなくて、やっぱり銀塩がが好きで今でも銀塩機ばかり使っているんですが、周りにこれだけ一眼デジなどが普及してくると、撮影したものがデジタル化されてないことの不便さも少し感じてしまう今日この頃です。 今までに大量に溜まったネガやポジ(メインはポジ)をデジタル化したいんですが、どんな方法が一番オススメでしょうか? 特にポジはCDなどに焼いてもらうのと、フィルムスキャナを買うのではどちらがコストや画質的にいいのでしょうか?

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • フィルムスキャナー

    昔の銀塩写真をデジタル化して保存しようと思っております おすすめのフィルムスキャナーがあったら教えてください よろしくお願いします

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像、何KB?

    十数年来撮りためた写真のネガをデジタル化したく、フィルムスキャナを購入したいと思います。 用途は、PC画面上で写真を見ることと、たまに気に入った写真を普通写真サイズに印刷することくらいです。 1、 5400dpiのフィルムスキャナでネガをスキャンした場合、画像は一枚につき何KBくらいになるものでしょうか。 2、また、画像としてPC画面に表示した場合、画面いっぱいにきっかりと収まるのでしょうか。 当方、画像などについて詳しくありません。現在持っているデジカメは、200万画素で、写真一枚につき700KBほどだということくらいはわかります。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • 35mmネガ用のフィルムスキャナ

    35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • フィルムスキャナー

    エプソンの古いタイプの複合機にフィルムスキャナー機能が有る事を知りました 昔のネガを多く所有しておりパソコンに取り込んだり、プリントしたり出来たら便利かなと思いますが 現在の機種に採用されていない処を見ると性能がイマイチなのかなと もし使った事のある方がおられたら教えて下さい 使えるレベルなのか、通常のプリントが100点ならばおおよそ何点位なのか お願いします

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • スキャナーが欲しいのですが、、、、

    スキャナーが欲しいと思うのですが、初めての事でよくわかっておりませんm(_ _)m 性能と値段は比例する物なのでしょうが、お手頃な商品や性能に対してお買い得なスキャナーがありましたらオススメいただけないでしょうか^^ またそれとは別に、昔の写真のネガをPCに落とせるようなフィルムスキャナー?的な作業も同じスキャナーを利用する事は出来るのでしょうか? それともフィルムスキャナー?はそれはそれで別に購入する方がお得なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう