• 締切済み
  • 困ってます

フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#122444
noname#122444

GT-X970の旧モデルのX900を使っています。 F3200も使っており、ピントなどはこちらの方がよいのですけど、ゴミ取り機能がソフトだけでやっているので、GT-XのDigital ICEを使うと見劣りしてしまいます。 GT-X970を買って、Digital ICE有効で取り込むと本当にきれいです。 キャノンは使ったことないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございました。 早速知人のGT-X970でテストさせて貰います。その上で再検討する事にします。

  • 回答No.1

現在、製造中止されていますが、エプソン F3200を使用していました。 スキャンスピ-ドは早く価格も新品で5万円弱だと思いました。 私は今春まで使用していましたが、売却してしまいました。 オ-クションなどで中古品を入手されると宜しいと思います。(良質品で4万円前後で落札できます) 但し、埃の除去に多少手間取りますが、コストパフォ-マンスはOKだと思います。 35mm~ブロ-ニ-判まで利用可能です。 私の一番のお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に情報有難うございました。やはりエプソンですかね!私はカメラがキャノン党ですので出来ればスキャナーもキャノンと思いましたが、エプソンですね。有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • X線フィルムをスキャンできるスキャナー

    病院のX線フィルム(半切、大角、大四つ、四切り、六切り)をパソコンに取り込む為にスキャンできるような、スキャナーはありますでしょうか? あれば製品名を教えて頂けないでしょうか? いわゆる、一般的に売られているエプソンとかキャノンとかのスキャナーはA3対応までで、大きいサイズの画像が取り込めないみたいなのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 35mmネガ用のフィルムスキャナ

    35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲンフィルムが読めるスキャナ-をお教え下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138526 上記に同様の質問があるのですが? じつは 透過原稿ユニットが蓋側にあるだけではだめで 以下エプソンの電話サポ-トの解説です。 35mmやタブロイド版などの大きさなら良いのですが、 A4版のXレイフィルムは大きいのでニュートンリング を形成してしまい、一部ゆがんだ画像になります。 私共の会社の製品ではその点に配慮した物がありません。 との答えでした。 放射線部で実際にXレイフィルムを読みこんでいる スキャナ-を見せてもらうと キャノンスキャン600という 製品で「古い機器です」。別段問題はない との答えでした、当検査部で使用している エプソンGT-9500と キャノン スキャン600の最大の違いは蓋の内側が エプソンはガラスなのに キャノンは白濁したプラスチックで これなら反射しません。キャノンに電話しても いつも話し中です。 前置きが長文で失礼します さて現役の放射線技師なら尚可ですが、どなたか 表題の質問に回答していただくと幸いです。

  • フィルムスキャンについて

    スキャナーGT-X820を使用し、古いフィルムをスキャンしております。フィルムの中に35mmハーフサイズのものもありました。35mm用では一枚一枚のスキャンができません。ハーフサイズ用のフィルムホルダーがあるのか、無ければどのように取り込めばいいか御教授下さい。

  • フィルムスキャンの必要性

    スキャナの購入を考えています。 雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、 CISタイプでいいかなと思っていたのですが、 どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと 言われました。 フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその 機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか? それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった りしますか? エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、 置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。 今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と 考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと 比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは 聞きますが・・・。

  • スキャナを修理するか、新しいのを買うか。あなたならどうしますか?

     私は現在、エプソンのGT-9600を使っています。仕事上、写真を扱うことが多いです。リバーサルフィルムをスキャンすることも多々あります。中判以上ならフラットベットスキャナでも大丈夫ですが、35mmサイズはさすがに苦しいです。  最近、スキャンした画像に筋が出るようになってきました。  そこで、GT-9600を修理して、フィルムスキャナを別途購入しようと考えたのですが、いろいろ調べていくうちにGT-X700のみ購入という選択も浮上し、非常に迷うことになりました。  最近のスキャナの品質向上は目覚ましいです。GT-X700の性能はとっくにGT-9600を凌駕しているでしょうし、もしかするとフィルムスキャナもいらない?ようにも感じます。  しかし、GT-9600は当時の業務機の位置付けだったと記憶しています。現在のESシリーズの元祖ではないでしょうか。価格もGT-X700どころではありませんでした。  以前、エプソンのサポートに訪ねたことがあります。民生機の方が明らかにスペックが上なのに業務機の方が遥かに高額なのは何故かと。  「酷使に耐える頑丈さ」という答えが返ってきました。  そうなると、やはり修理に出した方が良いのかとも思ってしまいます。性能が良くても簡単に壊れるのでは仕方ないですし、新しいのを買って、古いのがゴミになるのは勿体ないし。  エプソンでは6,000円台から修理をしてくれるそうです。オーバーホールしても、スキャナを新調するよりは安くあがるようです。  普段、スキャンするものはWeb用の低解像データ、DTPの写真のアタリ用に使います(本スキャンは印刷所でします)。今のところ、よほどのことがない限り高解像度でスキャンすることはないです。  GT-9600、フィルムスキャナ、GT-X700をお使いの方など、様々なご意見をお待ちしています。

  • スキャナーの使い方

    昔撮った子供たちの写真をスキャナーで取り込んで残してやろうと思って。エプソンのGT-F730を買いました。フィルムから読むのとプリントした物から読むのとではどちらがきれいに取れますか? スキャンした物を50インチくらいの大画面でスライドショーするには解像度はどれくらいでスキャンすればよいのかおしえてください。

  • スキャナーについて

    スキャナーについて質問です。 CanoScan 9000F GT-X970 35mmポジマウントフィルムをスキャンしたとき、 どちらのほうが綺麗にスキャンできますでしょうか?

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。