• 締切済み

ポジのスキャンに良いスキャナーを教えてください

ポジフィルムを大量にスキャンし、デジタル化したいと思っています。 そのポジフィルムの大きさが100mm×125mmくらいなのです。 これをスキャンできるスキャナーを教えて頂けると幸いです。 できれば一度に多くのポジをスキャンしたいと思っております。

みんなの回答

回答No.5

おー4×5ですね。仲間がいてうれしい・・・ 私は、EPSON GT-X900で4×5のスキャンをしています。 専用のフィルム枠が付属していて、一度に2枚スキャンできます。 現行だと、GT-X900の後継機種であるGT-X970ですね。 CanonにCanoScan 9000Fというのがありますが、ブローニーまでのようです。 4×5まで対応すればいいのに・・・

noname#140574
noname#140574
回答No.4

所謂シノゴ(4x5判)ですね。 となると、民生機ではEPSONのGT-X970くらいしかないでしょう。 ミニラボでこの機種を使っているところもあります。 No.2さんの言うNikonのフィルムスキャナでは対応できない大きさのフィルムです。 また、面積が大きいため、スキャニングにはかなりの時間を要しますし、取込解像度によりますが、データ量もかなり大きいです。 PCもメモリは4GBはのせたほうがいいです。 手軽に大量にってのは難しいですよ。

teachmemes
質問者

お礼

ちょっと古い規格なのですね。 とても参考になりました。 PCスペックも必要となるとは思っていなかったので助かります。 ありがとうございます。

回答No.3

取り込むフィルムの枚数が少ないとか、取り込み画質にこだわるなどなら 写真屋さんでのスキャンサービスを使うのも良いかも知れませんね

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/filmconversion/order001/index.html
teachmemes
質問者

お礼

最初はそう考えたのですが、700枚程度あるのでとても高価になってしまうのです・・・

回答No.2

いわゆる4×5インチの大きなフィルムですネ。 現在入手出来るフィルムスキャナーはニコン製しか有りませんが、かなり高価です。ニコンのHPでお調べ下さい。  一般には先の人の回答にあるフラットベットスキャナーを使うようですが、精度的には専用フィルムスキャナーのほうがいい。ただ、精度と予算ともに限定されるのが実状です。選択肢は限られています。  印刷会社で使うスキャナーはもう個人の手に負えるものではないし・・・(高価すぎて)。

teachmemes
質問者

お礼

当初はこんなにお金のかかるものだとは思っていませんでした。 難しいものですね。 助かりました。ありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.1

こんな感じのスキャナーはどうでしょうか。 フィルムスキャナーを買うと高いので。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/filmscan.htm
teachmemes
質問者

お礼

これを使う方向性で動いております。 ありがとうございました。