• 締切済み

ポジのスキャンに良いスキャナーを教えてください

ポジフィルムを大量にスキャンし、デジタル化したいと思っています。 そのポジフィルムの大きさが100mm×125mmくらいなのです。 これをスキャンできるスキャナーを教えて頂けると幸いです。 できれば一度に多くのポジをスキャンしたいと思っております。

みんなの回答

回答No.5

おー4×5ですね。仲間がいてうれしい・・・ 私は、EPSON GT-X900で4×5のスキャンをしています。 専用のフィルム枠が付属していて、一度に2枚スキャンできます。 現行だと、GT-X900の後継機種であるGT-X970ですね。 CanonにCanoScan 9000Fというのがありますが、ブローニーまでのようです。 4×5まで対応すればいいのに・・・

noname#140574
noname#140574
回答No.4

所謂シノゴ(4x5判)ですね。 となると、民生機ではEPSONのGT-X970くらいしかないでしょう。 ミニラボでこの機種を使っているところもあります。 No.2さんの言うNikonのフィルムスキャナでは対応できない大きさのフィルムです。 また、面積が大きいため、スキャニングにはかなりの時間を要しますし、取込解像度によりますが、データ量もかなり大きいです。 PCもメモリは4GBはのせたほうがいいです。 手軽に大量にってのは難しいですよ。

teachmemes
質問者

お礼

ちょっと古い規格なのですね。 とても参考になりました。 PCスペックも必要となるとは思っていなかったので助かります。 ありがとうございます。

回答No.3

取り込むフィルムの枚数が少ないとか、取り込み画質にこだわるなどなら 写真屋さんでのスキャンサービスを使うのも良いかも知れませんね

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/filmconversion/order001/index.html
teachmemes
質問者

お礼

最初はそう考えたのですが、700枚程度あるのでとても高価になってしまうのです・・・

回答No.2

 いわゆる4×5インチの大きなフィルムですネ。 現在入手出来るフィルムスキャナーはニコン製しか有りませんが、かなり高価です。ニコンのHPでお調べ下さい。  一般には先の人の回答にあるフラットベットスキャナーを使うようですが、精度的には専用フィルムスキャナーのほうがいい。ただ、精度と予算ともに限定されるのが実状です。選択肢は限られています。  印刷会社で使うスキャナーはもう個人の手に負えるものではないし・・・(高価すぎて)。

teachmemes
質問者

お礼

当初はこんなにお金のかかるものだとは思っていませんでした。 難しいものですね。 助かりました。ありがとうございます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

こんな感じのスキャナーはどうでしょうか。 フィルムスキャナーを買うと高いので。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/filmscan.htm
teachmemes
質問者

お礼

これを使う方向性で動いております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメによるネガフィルムのポジ化

    既に長年撮りためたネガフィルムが大量にあり、これをデジタル化したいと思い、試しにデジカメで接写してjpeg画像にしたのですが、そのオレンジベースになっているネガ画像ファイルをポジ画像に効率的に変換する方法が見つかりません。なお、フィルムスキャナでスキャンすればポジ化できますが、時間がかかりすぎて大量のコマをポジ化するには向きません。適当なソフトなどないかアドバイスをお願いいたします。また、デジカメ自体にネガフィルムを撮影すると直ちにポジ化した画像を生成してくれる機能があると良いのですが、そのようなデジカメをご存知でしたら教えてください。

  • ポジのスキャンで・・・

    エプソンのGT-X830でポジのスキャンをしています。スキャナーは使い始めて3日目の新しいものです。フイルムをセットしてプレヴューして、出力サイズやトリミングなどクリックしてカチカチマメに作業しているんですが、2時間もしないうちに、クリックしてもすぐ反応しなくなりそれでも我慢しつつようやくスキャンまで進むのですが、ふと、進行状況残り時間を見ると、残り50分とか・・嘘だろさっきまで8分もあれば終了したのになんて、止む無く全ての作業を終了して、電源入れ直してスキャナー立ち上げようとすると、今度はスキャナーそのものが立ち上がって来ず再度ドライバーをインストールし直す。そんなことの繰り返しです。愚痴っぽい話で回答もしずらいでしょうが、これは、パソコン本体が古い?インストールの不備?それともなんなんでしょうね?同情をお寄せ願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

    パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

  • ポジのスキャニングで画像がぼやけてる!?

    AgfaのデュオスキャンT1200を使っているのですが、ポジをスキャニングすると、 画像が元のポジのようにピントが合わず、ぼやけてしまいます。 Agfaのサイトで調べてみると「ポジが設置面から浮かないように」と、説明してるだけです。 これはすでに試しており(ニュートンリング防止のため、専用ホルダーにポジを固定するので問題ないはず…) シャープネスの設定をいろいろ試しても、画像の輪郭のギザギザが目立つだけで、 自然な感じにピントが合いません。 ポジ自体かなり小さいのですが、写真の出力見本を見るとかなりはっきりした画像なので、 これがスキャンの限界だとは思えないんです。ポジの通りにスキャンできるやり方を教えて下さい。 それと、今使ってるスキャナのシャープネス設定画面に「フリンジ」「グレイン補正」という項目があるのですが、 意味がいまいち分かりません。どういう意味でしょうか?

  • 便利スキャナ☆

    わたしポジフィルムをスキャンする機会が多いのですが、 今使っているスキャナは画面の半分がきれてスキャンしちゃったりとか、 問題が多いんです。。 ポジスキャンが違和感なく、 そして通常のスキャンも無理なく使える、 そんな便利スキャナ☆ ありましたら是非教えていただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • スキャナーからの取り込みネガ画像をポジ化したい

    中古の canon canoscan 9900F  というフイルムスキャナーを買いました。 スキャナーを触るのが始めての上、取説がなく(だから安かった)、使い方が、イマイチ解りません。白黒・カラーのネガフイルムをスキャンすると、パソコンには取り込めますが、画像はネガ状態でした。そこで、手探りで色々いじくっているうちに何とかポジ化することが出来ましたが、どれが一番適した方法か教えいただきたくお願い致します。又、もっと良い方法がありましたら宜しくお願い致します。 1.手元のサンヨーデジカメの付属CDのUlead Photo Explorereと、フリーソフトJtrimの中にある、「TWAIN32機器からの入力」を使う。 2.Jtrimの中にある、「ポジ変換」を使う。 目的は、40年前の山登りのネガフイルムの整理、DVD化です。

  • スキャナでフィルムをスキャン

    このたび、自分で撮影したポジをデータ化したくて、フラットベッドスキャナーを格安価格で購入しました。型も一昔前のものですが、プリントが目的ではなく、画面で見る事が主な目的です。 さっそくスキャニングしましたが、どうも画像がキレイではなくて、少しガッカリしています。(ちょっと画像がぼやけてしまいます) きっといろいろな解像度や修正の組み合わせを試してみればいいのだろうと思うのですが、何しろ1枚スキャンするのに相当時間がかかるので、たくさん試すのには気が遠くなりそうで・・・  そこで参考ご意見を賜りたく、質問いたします。 以下の環境です。  取り込んだポジをモニター(最終目的はWeb上の公開です)でキレイに見えるようなテクニックをご教授ください。 ・スキャナー Canon CanoScan 8000F(2400dpi×4800dpi、48bit) ・モニター解像度 1024×768 ・Win XP で PhotoShop6.0(残念ながら48bitには対応していません)または、付属のソフトのPhotoStudio5 で加工できます。 見た目ができるだけ元のポジに近くなれば良いと思っています。 ネガをお店でCDにしてもらったりはよくしていて、そのデータの大きさと同じような設定にしてみたりもしたのですが、やっぱり今ひとつぼやけた感じがあります。(最終的にはそれほどまではキレイじゃなくても良しとします) ポジでもお店に出してCDにしてくれる事は知っていますが、値段が高くてちょっと・・・ ちなみに、ラボなどでデジタル化する時は、どんな解像度で処理してるんでしょうか?? 一般的に、モニター上できれいに見れる解像度って72dpiと言いますが、取り込み自体はもう少し大きく取り込んでおいたほうがいいのですよね? いろいろなアドバイスいただけたらうれしいです。

  • ポジフィルムを透過原稿対応スキャナ以外できれいに取り込みたい

    ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。 明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。 ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため 透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。 業者に出さずに自分でできる範囲で、 ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

  • スキャニングのピント

    スキャナーGT-X970でフィルムをスキャンしたのですが、ポジフィルム35mm・ブローにフィルムともピントが悪くボケた状態の画像になってしまいました。。35mmポジ解像度は6400ピクセルで作業したのですが。久しぶりの作業でしたが、何か手順に問題があったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう