• ベストアンサー

安いフィルムスキャナについて教えてください

現在、フラットヘッドスキャナ(LIDE 500F)を用いてネガフィルムを取り込んでいるのですが、この機種では1枚づつしか読み取れず、大変手間がかかっております。 そこで、フィルムスキャナの購入を考えているのですが、なるべく安くて(中古で1~1.5万円ほど)使いやすいものを教えて下さい。 プリントする場合はほとんどL版になるので、L版で綺麗にプリントできるもので十分です。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.2

Nikonは、ちょっと高めですよ。 安いのはスカジーがほとんどです。 連続で読み込みで出来るものは、多少高いです。 スカジーの環境がありますか? スカジーでなければ私の使ってるミノルタDimageScan DualIIあたりが 安いです。XPでも間違いなく動きます。(ドライバー対応) スカジーであれば、HP S10が案外安く手に入ります。(XP対応) ちなみにHP S20ならばUSB接続です。こちらもドライバーがXP対応です。 一応ブログで紹介しているフイルム写真は、ミノルタのスキャナーです。

private4
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。 スカジーでの接続に関して、少々調べてみましたところ、トラブルもあるようですので、USB接続のものを考えたいと思います。 実際に使っておられるというのが非常に心強いので、DimageScan DualIIについて調べてみますとともに、探したいと思います。 また、実際の使用等につきまして、参考になるような情報がありましたら何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.5

#2.3です。 ミノルタですがスキャン時のピントがちょっと甘いのと取り込がちょっと遅いような気がします。 でもその辺は、PCのスペックも関係するので何ともいえませんが、案外使いやすいと思いますよ。 オークションでは、運がよければ1万円切りますし・・・平均して15000円ぐらいじゃあないですかね? この価格で、ここまで出来ればお買い得のような気がします。(ゴミ取り機能はありませんけど充分使えるような気がします。) もし色合いがメリハリのある画が好きならば、キヤノンもありかと思います。 スキャナにも癖みたいなものがありますよ。 (Nikonは使ったことが無いのでわかりません)

private4
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 教えていただいたとおり、オークションでいろいろと探してみます。

• tama8842
回答No.4

エプソン PM-A890 のプリンターはネガフィルム の6枚を一括スキャンできますが、24000~25000円は 無理ですか。プリントはこのプリンターで可能です。

private4
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 フィルムをスキャンできるこのような機種もあるのですね、勉強になりました。 しかしながら、プリンターはすでにエプソンのものを持っておりますので、できるだけ安くて使いやすいフィルムスキャナで十分であると考えております。 本当に有難うございました。

• seiz
回答No.3

#2です。 ちなみにあまり古いものとかだとOSにより動かないものもあります。 フイルムスキャンは、楽しいですよ。 良いものを探してくださいね。 何かわからないことがあれば、補足しますよ。

• rav4_hiro
回答No.1

Yahooオークションなら1万円程度から出品されてますね。 ニコンなんかのスキャナーがお勧めです。このクラスの製品を 使っていた出品者はマニアかプロが多いので製品自体も 整備されている物が多いです。パソコンショップ等で買うのも良いと 思います。現物を見る事が出来るので良いのですが物自体が少ない ですね。

private4
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 オークションは見てみたのですが、これまでフィルムスキャナ自体を使ったことがないので、相談させて頂いた次第です。 ニコンのスキャナーがお勧めですか、ぜひ参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。