• 締切済み

フィルムスキャナー

エプソンの古いタイプの複合機にフィルムスキャナー機能が有る事を知りました 昔のネガを多く所有しておりパソコンに取り込んだり、プリントしたり出来たら便利かなと思いますが 現在の機種に採用されていない処を見ると性能がイマイチなのかなと もし使った事のある方がおられたら教えて下さい 使えるレベルなのか、通常のプリントが100点ならばおおよそ何点位なのか お願いします

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

GT-X900という単なるスキャナ(フィルムも可)を持ってるけど、中判フィルムを数枚スキャンして「話にならん」と感じて以降使ってません。 何にしても中途半端。無いよりはマシ。程度に感じました。 真面目にやると#2さんの言われる様に苦労しますし、結果一般向けには普及価格スキャナに不要な機能とメーカーも判断してるんじゃないかな。 そんな機能よりも、機能なしで安価に提供する方が得策なんでしょうね。 個人的にも店でデジタルデータに変換してもらう方が楽で良いと思います。 職人の様な緻密な作業も厭わないのなら有りでしょうけど。 使える使えないでいえば、使える。 細かく気になるとプリントそのものよりもその他作業が極度に増えるという点が100点満点の評価以前に難点です。 個人的に無理やり点を付けると、手軽にやって手持ち機種で90点くらい。 私は途中で挫折したので、やり遂げたら何点になるかは判らない。 (お手軽スナップ写真レベルとしての点数です)

chikemi30
質問者

お礼

ありがとうございました 現在の機種に搭載されていない理由がみなさんの回答でよく解りました

noname#142909
noname#142909
回答No.3

現在貴方はフィルムで撮影をしますか スキャナーにフィルムスキャンの無くなった理由は需要が少なくなったからです 複合機のフィルムスキャンですが私が点数つけるなら10点くらいですね 仕事にはつかえないです 一般的にはいいんじゃない です

chikemi30
質問者

お礼

ありがとうございました フィルムはお店でプリントした方がよさそうです

• FEX2053
回答No.2

そもそも論として、フィルムスキャナはI/F規格が何回も変わっており、 そもそも接続するI/FがPC側に無いとか、接続できてもWindows98まで しか動かないとか、WindowsXpでは動くがVista以降では動かないとか 制限が多いです。まずは「正確な型番」から「ドライバの有無」を チェックする必要があります。 更に、ドライバがあっても、往々にして「対応するスキャニングソフト」 が無いと動かない事が多いです。通常はスキャナに同梱されているん ですが、スキャナ単体で譲渡されたとすると、これまた探すのに苦労 します。 そうやって苦労して動かしたとしても、フィルムをスキャンする時には ゴミや埃との戦いになります。フィルムは非常に静電気を帯びやすい 性質を持っていますので、空気中のゴミを吸いつけちゃうんですね。 なのに、フィルのスキャンには通常目いっぱい時間がかかりますから。 データがスキャンされても、ゴミの除去やカラーバランスの調整など 非常にめんどうなので、作品を作ろうとすると1枚1日がかかりという 事は少なくありません。 でも、そうやってスキャンした結果は、同じ時期に製造されたデジタル カメラよりきれいな画像を作ることが出来ます。要は、銀塩プリント 中心で、時間のあり余っているハイ=アマチュアには、非常に強力な 武器になるけれど、そうでない人間には無用の緒物になりかねない、 かなり目的が限られた機器なんですよ。

chikemi30
質問者

お礼

有難うございました そんなに時間がかかるとは買ったら大変なことになりそうです

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 性能の問題ではなく、需要が少なくなってしまったということでしょう。 キヤノンには一機種だけ装備したものが残っています。 当然フラットベッドスキャナには数種類あります。 スキャナ部はフラットベッド型とほぼ同じユニットを使うのが普通ですから、性能の差はないと考えてよいです。 あると便利ということは、私も同感なのですけど、実際にやってみると、その作業の面倒さに気がつきます。 フィルムを1本づつフィルムホルダにセットしてスキャン。 データーはフィルムのコマ数分出てきますので、それを後で識別できるように名前をつけながら保存。(これは考え方で、ソフトが勝手につけてくれる機能を使ってもよいのですけど) 私の場合は、一気に大量に取り込めるようにと、30コマ連続スキャンが可能なスキャナを入手したのですけど、1回スキャンすると1時間程度はかかりました。 後で、複合機についている6コマとか12コマの機種を使ってみたのですけど、そちらのほうが気楽に使えると思いました。 写真屋さんでCDに加工してくれるサービスもあるはずですから、それを使ったほうが楽でよいかも知れません。 なお、フィルムをスキャンするときにはどのくらいの解像度で読み取るのかが問題になります。 キヤノンのスキャナの場合、フィルムスキャンはオートで行うと1200dpiになります。この解像度では、デジカメの1600×1200ピクセルに近いデーターが得られます。 これ以上の解像度でスキャンすることも可能ですけど、やたらに大きくするとデーターが大きくなりすぎて、PCがフリーズすることもありえます。

chikemi30
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき有難うございました 大変参考になりました