• 締切済み

フィルムスキャナー

エプソンの古いタイプの複合機にフィルムスキャナー機能が有る事を知りました 昔のネガを多く所有しておりパソコンに取り込んだり、プリントしたり出来たら便利かなと思いますが 現在の機種に採用されていない処を見ると性能がイマイチなのかなと もし使った事のある方がおられたら教えて下さい 使えるレベルなのか、通常のプリントが100点ならばおおよそ何点位なのか お願いします

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

GT-X900という単なるスキャナ(フィルムも可)を持ってるけど、中判フィルムを数枚スキャンして「話にならん」と感じて以降使ってません。 何にしても中途半端。無いよりはマシ。程度に感じました。 真面目にやると#2さんの言われる様に苦労しますし、結果一般向けには普及価格スキャナに不要な機能とメーカーも判断してるんじゃないかな。 そんな機能よりも、機能なしで安価に提供する方が得策なんでしょうね。 個人的にも店でデジタルデータに変換してもらう方が楽で良いと思います。 職人の様な緻密な作業も厭わないのなら有りでしょうけど。 使える使えないでいえば、使える。 細かく気になるとプリントそのものよりもその他作業が極度に増えるという点が100点満点の評価以前に難点です。 個人的に無理やり点を付けると、手軽にやって手持ち機種で90点くらい。 私は途中で挫折したので、やり遂げたら何点になるかは判らない。 (お手軽スナップ写真レベルとしての点数です)

chikemi30
質問者

お礼

ありがとうございました 現在の機種に搭載されていない理由がみなさんの回答でよく解りました

noname#142909
noname#142909
回答No.3

現在貴方はフィルムで撮影をしますか スキャナーにフィルムスキャンの無くなった理由は需要が少なくなったからです 複合機のフィルムスキャンですが私が点数つけるなら10点くらいですね 仕事にはつかえないです 一般的にはいいんじゃない です

chikemi30
質問者

お礼

ありがとうございました フィルムはお店でプリントした方がよさそうです

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そもそも論として、フィルムスキャナはI/F規格が何回も変わっており、 そもそも接続するI/FがPC側に無いとか、接続できてもWindows98まで しか動かないとか、WindowsXpでは動くがVista以降では動かないとか 制限が多いです。まずは「正確な型番」から「ドライバの有無」を チェックする必要があります。 更に、ドライバがあっても、往々にして「対応するスキャニングソフト」 が無いと動かない事が多いです。通常はスキャナに同梱されているん ですが、スキャナ単体で譲渡されたとすると、これまた探すのに苦労 します。 そうやって苦労して動かしたとしても、フィルムをスキャンする時には ゴミや埃との戦いになります。フィルムは非常に静電気を帯びやすい 性質を持っていますので、空気中のゴミを吸いつけちゃうんですね。 なのに、フィルのスキャンには通常目いっぱい時間がかかりますから。 データがスキャンされても、ゴミの除去やカラーバランスの調整など 非常にめんどうなので、作品を作ろうとすると1枚1日がかかりという 事は少なくありません。 でも、そうやってスキャンした結果は、同じ時期に製造されたデジタル カメラよりきれいな画像を作ることが出来ます。要は、銀塩プリント 中心で、時間のあり余っているハイ=アマチュアには、非常に強力な 武器になるけれど、そうでない人間には無用の緒物になりかねない、 かなり目的が限られた機器なんですよ。

chikemi30
質問者

お礼

有難うございました そんなに時間がかかるとは買ったら大変なことになりそうです

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 性能の問題ではなく、需要が少なくなってしまったということでしょう。 キヤノンには一機種だけ装備したものが残っています。 当然フラットベッドスキャナには数種類あります。 スキャナ部はフラットベッド型とほぼ同じユニットを使うのが普通ですから、性能の差はないと考えてよいです。 あると便利ということは、私も同感なのですけど、実際にやってみると、その作業の面倒さに気がつきます。 フィルムを1本づつフィルムホルダにセットしてスキャン。 データーはフィルムのコマ数分出てきますので、それを後で識別できるように名前をつけながら保存。(これは考え方で、ソフトが勝手につけてくれる機能を使ってもよいのですけど) 私の場合は、一気に大量に取り込めるようにと、30コマ連続スキャンが可能なスキャナを入手したのですけど、1回スキャンすると1時間程度はかかりました。 後で、複合機についている6コマとか12コマの機種を使ってみたのですけど、そちらのほうが気楽に使えると思いました。 写真屋さんでCDに加工してくれるサービスもあるはずですから、それを使ったほうが楽でよいかも知れません。 なお、フィルムをスキャンするときにはどのくらいの解像度で読み取るのかが問題になります。 キヤノンのスキャナの場合、フィルムスキャンはオートで行うと1200dpiになります。この解像度では、デジカメの1600×1200ピクセルに近いデーターが得られます。 これ以上の解像度でスキャンすることも可能ですけど、やたらに大きくするとデーターが大きくなりすぎて、PCがフリーズすることもありえます。

chikemi30
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき有難うございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • フィルムスキャナー付属プリンター

    現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。 アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。 現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。 単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。 そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。 現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • フィルムスキャナーを買わないで利用したい

    フィルムスキャナーを使いたいと思うのですが,ネガを読みきってしまったら,もう使わなくなると思うので,キンコーズのようなところで利用(キンコーズにはないようです),もしくはレンタルできたら便利だと思うのですが,東京か神奈川でそれができるお店があったら教えてください。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    いつも、お世話になっております。 プリンタの買い替えを考えています。 現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。 私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。 そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか? 現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。 結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。 もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • スキャナーが欲しいのですが、、、、

    スキャナーが欲しいと思うのですが、初めての事でよくわかっておりませんm(_ _)m 性能と値段は比例する物なのでしょうが、お手頃な商品や性能に対してお買い得なスキャナーがありましたらオススメいただけないでしょうか^^ またそれとは別に、昔の写真のネガをPCに落とせるようなフィルムスキャナー?的な作業も同じスキャナーを利用する事は出来るのでしょうか? それともフィルムスキャナー?はそれはそれで別に購入する方がお得なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • 35mmネガ用のフィルムスキャナ

    35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • 家庭でのネガ・フィルムスキャナ

    今後、昔のネガをパソコンに保存しようと思っています。 ネガのスキャンが出来ると思われる機種(エプソンのカラリオPMーA820)、パソコンはVAIO(typeCのVista)です。 電子マニュアルを見ても良く分からなかったのですが、ネガ一気に一本(という単位であっていますか、6コマの物)をスキャナ読み込みではないんですよね…!? 一コマずつ地道に手作業で、という形になるんでしょうか。 その際、何かアダプタなどは必要ですか? また、ネガの物は家庭でのスキャンは出来そうなのは分かりますが、インデックスプリント的にネガが内部にあるタイプのフィルムは、写真屋さんでデータCDにしてもらう他はないのでしょうか? ゆくゆくはデジタルフォトフレームに入れたいのですが…。

専門家に質問してみよう