• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複合機のスキャナーで線画を取り込みたいです。

今現在は、フルデジタルで絵を書いているのですが、 アナログ線画→取り込み→デジタル に移行しようと思っています。 ですが、線画を取り込む為のスキャナーがありません、購入を考えているのですが 私の家にはプリンターもないため、複合機の購入を考えています。  購入予定の複合機は以下のもので http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/ スキャナーの仕様を見ると、1200dpi CIS と書いてありますが、線画をスキャンするには、これで十分でしょうか? 回答よろしくお願いします。  用紙の大きさは、MAXでA4の予定です。 ちなみに、 1200dpi CIS というのは、性能は良いのでしょうか? それとも、イマイチなのでしょうか? 私は、スキャナに関する知識が乏しいのでもしよろしければこちらの方の回答もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 まず、スペック的には問題ないという判断でよいと考えます。 「1200dpiCIS」というのは、最高解像度が1200dpiで、CIS方式のスキャナと言う意味です。 ついでに言うと、仕様表には「主走査:1200dpi/副走査:2400dpi」とあります。 細長い画像センサが原稿の端のほうから読取っていきます。 主走査というのは、センサ自体の読取密度で、副走査というのはセンサが移動しながら読取っていく密度と考えてください。 正直なところ、現在の水準で行くと一番低い仕様です。 4800dpiとか、6400dpiなんていう高密度の機種もあるのですが、必ずしも高性能とはいえないというのがスキャナのややこしいところです。 1200dpiというのは、1インチの長さを1200個の点に分けて読取ると考えて良いです。 A4フルサイズだと、14031×9921個(画素)の点のデーターが出力される計算です。 一眼レフの2000万画素のモデルで(おそらく、画素数は国内最高)、5616×3744 画素ですから、ざっくり7倍近いボリュームのデーターになります。 5616×3744のビットマップデーターですと、約60MBのサイズになります。 スキャンしたデーターは、4205MBのデーターになると考えられます。 普通は非常識なサイズ(大きすぎる)という判断をされるでしょう。 あくまでも一般論ですけど、A4で写真であれば300dpi程度で充分。600dpiで使うと少し古いPCだとフリーズしてしまう可能性すらあります。 一部の機種では根がフィルムのスキャンもできる機種もありますけど、ネガスキャン(原稿はご存知の通り小さいですね)でも、初期値は1200dpi。 それ以上になると警告が出ますし(データーが大きくなるという警告)、マニュアル操作でなければそれ以上の設定は出来ません。 線図という事ですから、写真に比べれば解像度は低くても良いと思われます。 ですから、この性能で問題ないだろうと思われます。 また、CISと言うのは、コンタクト・イメージ・センサと言われていて、ここ数年急速に普及した低価格なスキャナです。 それに対して、CCDスキャナというのもありますけど、エプソンの複合機では採用機種は無かったはず。 現在CCDスキャナを使っているのは、ネガスキャンが出来る機種だけのはずです。 CISスキャナは、原稿を乗せるガラスの表面しか読取れないという特性があります。 紙がたわんだりして少しでも浮いてしまうと、その部分はぼやけてしまいます。 CCDスキャナは、多少浮いていてもピントが合います。 そのおかげでネガフィルムのスキャンもできるわけです。 画質の差は無いと考えてよいですが、発色特性は微妙に異なりますので、後で補正することを前提としたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • paq7
  • ベストアンサー率47% (9/19)

この複合機で十分だと思われます。 1200dpiあれば十分です。更に上位になると4800dpiや9600dpiなどありますが、使う機会は殆どありません。例えばL判のような比較的小さな写真でも4800dpiでとり込むと約4億画素になってしまいます。 ですので実際に使うときは300dpi程度に設定して使います。 CISというのは読み取るセンサーの種類を指します。 CISは低消費電力、小型が売りです。 上位にCCDがあります。 まとまっていない文ですが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • スキャナを買い換えるなら複合機?

    数年前に購入したCanonのFB636Uを使用しています。 イラストや写真を取り込んで保存するのに使用しています。 店に行くと、いろいろな新製品に目がとまるのですが、 今のスキャナは数年前のものと比べて性能がかなり向上しているのでしょうか? 私の使用目的で、買い換えるメリットはありますでしょうか? また、複合機とかもありますが、複合機とスキャナ単品と比較して、 それぞれの違いというか利点はどのようなものがあるのかなど アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナの購入で迷っています。

    スキャナを買おうと思っています。 スキャナの主な用途としては、イラストの線画を取り込んで、 パソコンで着色しようと思っております。 スキャナはCCDとCISの2種類があって、 CCDの方が立体の部分がきれいにスキャンされるみたいなのですが、 イラストの場合でもやはりCCDの方がいいのでしょうか? また、CISでもいいのであれば、複合機の購入も検討していますが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複合機かスキャナ専用機か

    昔撮ったネガをパソコンに取り込むために、スキャナの購入を検討しています。 ただ、プリンタも古くなってきたため、複合機にするべきか迷っています。 そこで、フイルムスキャンの場合、複合機の「PIXUS MG8130」と、スキャナ専用機「CanoScan 5600F」を比べた場合、「スピード」には、どの程度の差があるのかお教えください。 当然、単純にスキャナ性能で比べたら、専用機の方が良い事は分かりますが、 それほど大きな違いでなければ複合機にしようかと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • キャノン複合機のスキャナー

    キャノンの複合機は、インク残量が「!」マークから、「×」マークになった時、スキャナーは、使えるのでしょうか? (インクタンク無しでも動くのか?) また、インク検知無効にした以降は、スキャナーは使えるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 ネット価格で1万円程度の複合機購入を検討しています。 ※印刷より、スキャナーの方が多いです。

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 複合機とプリンター

    Amazonで見つけた複合機なんですが安いんですがやっぱり複合機のほうがいいんでしょうか? 自分は絵を描くためにスキャナー、PCから書類などをコピーしたいときにプリンターっと言うわけですが できれば金は最小限にとどめたいのでスキャナー、プリンターを別々に買うより複合機が良いと思ってます なんか複合機の悪い例とかあるんでしょうか? それとも発売日が一年前だから安いんでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Colorio-インクジェット複合機-PX-402A-普通紙くっきり-4色顔料インク/dp/B002PAPR4C/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1289741128&sr=8-3 簡単に言えば絵、書類のために別々に買うか、複合機1つで済ませたほうがいいのか、です

  • 複合機のスキャナ機能 vs スキャナ専用機

    この度、京セラの「KM-C3225」やシャープの「MX-2700」あたりの複合機購入を検討しています。 オプション追加など一部で条件はありますが、ネットワークスキャナとしての利用が可能です。 ただ、複合機のスキャナって一般的にビジネス文書を想定されているというイメージがある中で写真のスキャンってどうなのでしょう? 例えばエプソンやキャノンなどスキャナ専用機と比べれば当然劣るかとは思いますが、エプソンでも例えばES-7000Hという機種は光学解像度は600dpiですし、数値の面から言えば同じになります。 もし近い画質でスキャンできるようならば複合機一台だけで事足りますし、逆にかなり粗いスキャンしか出来ないようであれば別途スキャナを購入しなければなりません。 メーカー聞いてもやはり他社製品しかも区分違いの製品とは比較出来ないそうで回答もらえませんでした。 よろしくお願いします。