プリンタの修理屋です。
エプソンは専門外ですが、例として上げられているスペックは液晶モニタの有無を除きまったくといってよいほど意味がないと考えて差し支えありません。
どちらの機種もこの秋のモデルチェンジを切り抜けて継続生産になった機種だったと思いますので本体の価格はかなり崩れてきていますね。
こういったクラスを候補に挙げる場合は本体価格を重視していることが多く、高望みはしないほうが良いでしょう。
ですから、#1さんのように「3」という選択が多くなるはずです。
さて、そういったことを踏まえて、MP470についてですけど、
スペックの読み方に誤りがあります。
スキャナの解像度の表示は1200×2400dpiとか、2400×4800dpiとなっているようですが、その後に主走査、副走査という表示があったはずです。
スキャナで意味があるのは主走査だけと思ってください。これが読取センサ自体の性能です。そうすると、A640は1200dpi、MP470は2400dpiです。
副走査というのは読取センサの移動速度で決まるものですので、モーターの制御の問題はありますけど、理屈の上ではどれだけでも上げることが出来ます。
同じ用に出力解像度も横と縦があり、普通は横×縦で表示しています。
こち多も意味があるのは縦でヘッドのノズルの密度を表します。
横はヘッドが左右に動く速度と制御で決まりますので、インクの乾燥の問題はありますけど、ゆっくりとヘッドを動かせば限りなく上げることも出来ます。
A640は1440dpi,MP470は1200dpiと考えるのが良いでしょう。
ところが、最高画質の写真専用機でも、それほど大きな差はありません。
単に解像度だけでは画質を語れないということのほかに、ローグレードでもハイグレードでも画質の差は微々たる物ということもいえます。
で、この2つの機種の差ですけど、一番問題になるのはインク、ヘッド、ランニングコストでしょう。
MP470で使われているのはヘッド一体型のカートリッジで、カラーは3色一体です。
計算上のランニングコストは非常に高くなり、昨年の一番の売れ筋のMP610の2倍強程度になります。
大量に印刷する場合は絶対にお勧めできません。
ところが、年に一度年賀状を印刷する程度となると話は別で、1回使ってインクを半分以上も使ってしまうようなら、割り切って翌年は新しくインクを購入するようにすれば、ヘッドも都度新しいものになるため、画質も確保できますし、長期間放置でインクが乾燥して起こるノズル詰まりが起こっても困りません。
独立タンクのA640はランニングコストは安いでしょうけど、ヘッド交換は修理対応となります。お金も時間もかかります。
使い方で選択すればよいと思います。
モニタに関しても、カードダイレクトの写真印刷を頻繁に行うのでしたら、あると便利です。その程度です。
パソコンを使わずに単体で使うのでしたら、MP470がわずかに良いと思います。
話が前後しますけどスキャナの解像度ですけど、普通に使うのでしたら600dpi以上あれば困りません。
高解像度のスキャナを使えば、密度の高い画像は得られますけど、デジタル画像は密度が高い=データーが大きくなりますので、パソコンの能力の問題で限度があります。
A4をカラーでスキャンすると、300dpiで30MB(BMP)程度、600dpiで120MB、1200dpiでは480MBくらいになります。
JPEGにしてしまえばデーターのサイズは小さくなりますけど、PCの内部では展開して処理しますので、巨大なメモリが必要となります。
また、ポスターのような大きなものでもなければ画質の差は分からないでしょう。
ですから、普通は1200dpiもあれば十分ということなのです。
(上級機種にネガスキャンが出来るものもありますけど、1200dpiでスキャンすると、デジカメの1600×1200ピクセルに近いサイズになります。このサイズはL判~A4でしたら十分な画質が出ます。)
長くなりましたけど、以上のことから、大量に印刷するならA640、ごく稀に使用うするのでしたらMP470、こんな考え方で良いでしょう。
個人的には#1さんと同じでMP630あたりをお勧めします(実はテストを兼ねて入手して使っております)けれど、半額以下という本体価格の安さは魅力です。
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。