• 締切済み

プリンタ選びについて

カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• OGIADWOHS
回答No.2

お店に行って聞けば? そのときの対応がよければ今後のサポートもいけると判断できますので。

• 221west
回答No.1

(1)(2)の中間に位置する物もあります。(下記リンク) ただし、色々兼ね備えたリスクもあります。例えばプリンタ部分が調子悪いために修理に出す場合、ファクス部分に異常なくても使用できない事になります。 質問者の方の使用頻度が分からないので何とも言えませんが、使用したい機能に優先順位をつけると良いと思います。 ファクスの送受信と、CD・DVDの印刷と、どちらを優先させるかです。 もし、将来両立させたいとしたら、(2)+ファクス単体機という選択肢と、(1)+プリンター単体機という選択肢があります。価格や置き場所を考えると、前者の方が良いと思います。 個人的にはファクス単体機の印字性能は五十歩百歩でしょうから、オークションなどの中古で安く済ませるのもアリかなと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00601010860