• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カラー複合機、どちらがいいですか?

  • 質問No.2288864
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 77% (164/212)

自宅を事務所にするにあたり(といっても私ひとりですが)、カラー複合機を購入しようと思っています。

用途は、作成資料のプリントアウト(ほぼ文字のみ)、資料としてのサイトのページのプリントアウト、イラストの仕事もたまにやるのでその際のスキャナーでの取り込み/プリントアウト、DVDのレーベル印刷等々……です。
あとはプライベートの写真印刷。

以下の2機種で迷っています。

1.エプソンPM-A950
 (液晶画面3.5インチ、4800dpiスキャナ)

2.エプソンPMーA890
 (液晶画面2.5インチ、3200dpiスキャナ)

この2機種の大きな違いはこの2点のようです。
液晶画面は小さくてもいいので、値段の安い2にしようかと思うのですが、スキャナの実力がこの差なのでどちらにしようか迷います。

多少はデザインの仕事もするので(メインではない)気になっているのですが、2でも大丈夫でしょうか?
このdpiの違いはどのくらいの差がでるのか……

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!
分かりにくい点ありましたら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1726/4995)

スキャナの性能ですね

一発回答します
ネガとかのフィルムスキャンしないなら センサーがCCDなら1200dpiあれば必要十分です

通常 紙原稿なら 出力解像度200dpiもあれば十分です
1200dpiなら スキャン後6倍拡大できる計算になります

フイルムスキャンしないなら 3200dpiと 4800dpiの違いを体感できるケースは万に一つも無いです

違いを車でいうと

250馬力の車と 300馬力の車の違いのようなものです

これらの車にのって あ~300馬力の方がやっぱり快適^^ なんてこと日常ではないですよね!
お礼コメント
momojiro05

お礼率 77% (164/212)

なるほど、わかりました!ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/22 19:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (121/361)

スキャナの実力についてですが、
本格的な使用でもないようなので安い方ではと思いますが
軽いデータでも作業の速さを求めるならPM-A950でしょうけど二倍の処理時間が掛かっても良いのならPMーA890で良いと思います。
3200dpiあれば十分かなと思います。パソコンが低スペックだったら3200でもデータ大きすぎて処理がしんどいでしょう。
  • 回答No.4
No3です。先ほどの分にわかりづらい表現がありました。回答の1行目

「白黒メインのカラーコピー」とは黒い文字がほとんどですがたまに色つきの文字が入っている原稿をカラーコピーしたということです。
  • 回答No.3
実際、PM-A890を持っているのですが、今試したところ白黒メインのカラーコピーがA4で約2分、モノクロコピーで4分かかりました。モノクロのほうが長いのはちょっとわからないのですが、一枚コピーするのにこれだけかかってるとさすがにいらいらします。設定は一番早く印刷できるであろう設定です。(エプソンは設定項目の少なさも欠点です)

キャノンのMP500も実際持っているのですが、それはモノクロコピーの場合、30秒かからないくらいです。印字品位も顔料インクを使っているので、キャノンのほうが格段にきれいです。

さらに、気にされているスキャナの解像度ですが、数値で見ると結構離れている感じがしますが、実際はほとんど差が出ません。信じられないのでしたら、1回電気店に行って印刷させてもらうといいでしょう。うん、それがいい!!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (121/361)

複合機は印刷やスキャンの速さの前に起動が遅いと聞いています。
プリンターはプリンターとしてスキャナはスキャナとして別々に購入したほうが良いと思います。

またどちらのエプソンも染料インクなので仕事としてはどうかなと思います。
染料は、水に弱く滲みます。蛍光ペン等で文字の上をなどると文字が滲みペン先が黒くなります。
真夏の車などの高温の所に置いておくとインクが滲みます。
エプソンプリンターの顔料インクを選んでください。

一般家庭の雑な使用なら(1)でも(2)でも構いませんが
デザインの仕事となればどちらもダメだと思います。
お礼コメント
momojiro05

お礼率 77% (164/212)

ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったかもしれませんが、デザイン事務所ではありません。ですから毎日ヘビーに使う訳ではありません。デザインの仕事と書いたのもそんなに大掛かりな仕事ではありません。プリントした物が即現場で使用されることもありません。
ここで私が聞きたかったのは、スキャナの実力の差についてです。
投稿日時:2006/07/20 23:40
  • 回答No.1
その2台で悩まれているということは、そのレベル(一般家庭向け)の商品でいいということですね。

エプソンはお勧めしません。スキャン時間、印刷時間が遅いです。またインクが染料しかないので、文書印刷の場合、きれいに出ません。

キャノンをお勧めします。MP500かMP800がお勧めですが、MP800がいいです。
お礼コメント
momojiro05

お礼率 77% (164/212)

早速のご回答ありがとうございます。
CANONも見てみましたけど、MP800は値段が高い割にスキャナは2400dpiですよね。正直、速さはそんなに気になりません。大量印刷はまずしないので。
文字印刷よりも写真/グラフィック印刷がきれいな方がいいと思っています。それら含めて質問に書いた機種よりおすすめの物があれば是非知りたいですが……。
投稿日時:2006/07/20 23:29