• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソンの複合機 カラリオ PM-A850はどうでしょうか?

エプソンのPM-A850の購入を検討しています。 ひとつ気になるのがプリンタ解像度です。この商品は2880x720dpiですが、他社の同じくらいの価格の複合機に比べて、解像度がかなり低いです。(ちなみに他社は4800x1200dpi) もし、実際にこの商品をお使いの方がおられましたらご意見ください。 また解像度以外にも良い点、悪い点などありましたら 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

昇華型以外のプリンタ選びで解像度を考えるのは止めた方が良いですね。多くの人は「解像度=綺麗さ」という認識を持っているようですが、これは必ずしも綺麗さの基準ではありません。 インクジェット及びレーザープリンタの解像度とは一インチ当たりで打ち込めるドットの数であり、的確に表現される色の数ではありません。 分かり難いかな? 写真など印刷物の表現は小さな点(ドット)の集まりであるのはご存じでしょう。その点を1インチ当たりいくつ敷き詰められるかが解像度dpiやppiというものです。 この数字が増えれば増えるほどたくさんの点を一インチに打ち込むことが出来ることになります。その結果同じ技術を使っているプリンタであれば数字が大きいほど細かな描写ができます。 ここで大事なのは同じ技術であればということです。 どういうことかというと、原色となるインクの数は4~6色(機種によって7色)しかないことを考えれば分かります。この原色だけでは1ドットで再現できるのは4色か6色しか再現できないのが物理的というか絶対的な考えになります。それでは、あなたなら写真などの印刷ではその間にある階調色をどう再現しますか? 6色の絵の具があるとしてどうするか? いろいろな色を組み合わせたりしませんかね。例えば、紫を作るのに6色からどの色かを混ぜなければできないのです。 それをプリンタは行います。これをディザリングといいますが、一色の色を再現するのに周辺部に全く異なる複数の色を配置することで人間の視覚上では的確な一つの色にみえるようになるという錯覚を用います。そのため、複雑な色を再現するときに何度同じ場所に色を打ち込むかが重要でこの回数が少なくても的確な色が再現できれば、1440×720ドットでも写真並みの再現ができます。 エプソンの染料系プリンタの場合は、ピエゾ技術によるマルチサイズドットテクノロジを使い、一つのノズルから複数のサイズのインク粒を吐出できるため少ないインクの打ち込みで緻密な色を再現できます。その反面、ヘッド一つ当たりに配置できるノズル数が少なく、印刷を行うヘッドやノズル構造が複雑で、ノズル詰まりなどが起こると修理扱いになります。また、印刷速度も極端に高速化できない、騒音が出やすいなどの特徴があります。ピエゾ技術では2880×2880ぐらいで写真並です。 他社の場合は、ヘッド技術にサーマルヘッドという半導体製造に使う貼り合わせ技術を使います。この技術は製造が容易でより小さなインクノズルを大量に一つのヘッドに組み込むことができます。そのため、4800DPIなどという凄まじいドットの打ち込みが可能ですが、反面、一つのノズルから大きさの異なるインク粒を出せないため、より多くの色を一色当たり打ち込む必要が生じます。この結果、4800dpi×2400dpiでピエゾ技術の2880×2880dpiと同等か若干上回る程度にしかならなくなります。ヘッドの構造は単純でヘッドの取り替えも個人で出来る機種が多いのが特徴。大きな問題点は、ドットコントロールが難しいことですね。 こういう点を踏まえて、実際に店頭で見て決めないと解像度で選ぶと後悔するかも・・・色作りも違いますからね。 Q/解像度以外にも良い点、悪い点などありましたら教えてください。 A/EPSONの複合機の利点は、総合的なパフォーマンスが良いことですね。耐候性が高いのはもちろん、他社の機種は、イメージスキャナ側にCISを利用した物もありますし、インクが高い機種もある。製品としてばらつきがなく総合的にバランスが良いのはA850といえます。問題は、何に使うかですね。 この機種の欠点はモノクロ及びカラー印刷速度がCANONの4色複合機より遅いことと、写真印刷は平均的で問題ないですがこれらに弱い。また、染料系インクを使うため普通紙印刷時に純正用紙以外で色が滲みやすいことですね。これは、HPやキャノンに劣る。使い勝手などには問題ないでしょう。写真中心なら問題ない。 まあ、複合機は専用機には勝てないので、よっぽど全体の性能を重視するなら場所をとっても専用機をそれぞれに揃えた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご専門家の貴重なご意見をありがとうございます! とてもわかりやすく丁寧に説明していただいたので 難しそうなことが、よく理解できるようになりました。 御世話になりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#209802

始めに僕は EPSON PM-950C 2440dpi       Canon 複合機 ピクサス 4880dpi   を使用。 やはり解像度が高いぶん同じ写真を印刷してもCanonのほうが、高画質とうより、高繊細といえると思います。 Canonの良い点として、インクのヘッドが容易に交換できる。EPSONはセンターに出さないと無理。 EPSONの方が、色の使い方は上手かなって思います。  機種にもよりますが。僕が使ってる上記の2種類だと、EPSONの色使いのほうが好きです。  お店にある試し印刷で見比べてみるのもいいかもしれません。  参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくお店の試し印刷で見比べてみます。