PX-M5081FのスキャンがPCに保存できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fのスキャンした画像をPCに保存するためのソフト(Event Manager)が正常に動作しない問題が発生しています。
  • 必要なソフトのインストールとEvent Managerの立ち上げは成功しており、ボタン設定のタブのスキャナの選択もできますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」というエラーメッセージが表示されます。
  • また、本体の操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されない状態です。ただし、PCからのスキャンは正常に行うことができています。この問題の原因について確認し、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F PCへスキャン

PX-M5081Fのスキャンした画像をコンピューターに保存する(Event Manager)が動作しません。 必要なソフト2つをインストールし、Event Managerを立ち上げると、ボタン設定のタブのスキャナは正しく選択できますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 また、本体操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されません。 PCからスキャンは出来ています。なぜでしょう? windows10Home 無線LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>必要なソフト2つを 具体的にソフトを書いていただきたいです。 それが適切なのかどうか、隣で操作過程を見ていたわけじゃないので、 正しい2つなのか判断することができません。 また、同様に、隣で見ていたわけじゃないので、 「初期設定をどのように実施したのか」も重要です。 大きく分けて ・epson.snサイトにアクセスして統合インストーラーから実施 http://support.epson.net/setupnavi/ →画面中央の検索窓でPX-M5081Fを検索して「今すぐセットアップ」 ・epson.jpからWebInstallerをダウンロードして実施 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24763.htm ・同梱のCDから の3つが推奨になります。 逆に言えば上記以外の方法で実施した場合、 必要なソフトウェアや初期設定が欠けている、ということになります。 現状、状況が見えないので、 1.いちどPX-M5081Fの電源を切る(プリンタ本体初期化などは不要) 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 から、今回導入したものをいったんアンインストール 3.PC再起動 4.下記からWebInstaller(統合インストーラー)をダウンロードして実行 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24763.htm 5.画面の指示で進み、プリンタとパソコンの接続方式を選んだあと、 プリンターの電源を入れる指示が出たら、電源を入れて認識させる 6.一連のインストールが終わると「Epson Software Updater」が起動するので、 「必須のアップデート」にリストアップされたものはすべて適用し、 (特にファームウェアは必ず適用してください) 「おすすめのアップデート」にリストアップされたものの中から、 EpsonEventManagerは必ず選択、その他必要に応じてPC-FAXなどを選択して完了させてください。 7.PC再起動後、EPSON Scan2でスキャンできることを確認してから、 Epson Event Managerを設定してください。 これで、ソフトウェア側の準備は完了です。 ここまで来て、EventManager側で設定できない場合、 お使いのPC上でSMB1.0が無効化されている可能性が高いです。 (SMB1.0はWindowsのファイル共有機能などを司ります。これが無効化されていると、今回の場合PX-M5081Fからお使いのPCのフォルダを見にこれません) Windows10 SMB1.0のチェックが外れる現象 https://www.shakou.co.jp/windows10-smb1-0%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%A4%96%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%8F%BE%E8%B1%A1/ 等を参考に、お使いのWindows10PCにて、SMB1.0が稼働しているかどうかも、 確認してみることをお勧めします。

zawa-i
質問者

お礼

ソフトの再インストール、SMB1.0の有効化を行いましたが、解決できません。 ほかのパソコンから問題が発生しているパソコンの共有フォルダが見えていなかったので、ネットワーク関連の設定をいろいろ再設定していたら共有フォルダが見えるようになりました。 それでもなおEventManagerは変化ありません。 プリンタ本体からパソコンの共有フォルダにスキャンデータを保存できるようになりましたので、そちらで運用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。