PX-M5081FのスキャンがPCに保存できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fのスキャンした画像をPCに保存するためのソフト(Event Manager)が正常に動作しない問題が発生しています。
  • 必要なソフトのインストールとEvent Managerの立ち上げは成功しており、ボタン設定のタブのスキャナの選択もできますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」というエラーメッセージが表示されます。
  • また、本体の操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されない状態です。ただし、PCからのスキャンは正常に行うことができています。この問題の原因について確認し、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5081F PCへスキャン

PX-M5081Fのスキャンした画像をコンピューターに保存する(Event Manager)が動作しません。 必要なソフト2つをインストールし、Event Managerを立ち上げると、ボタン設定のタブのスキャナは正しく選択できますが、「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 また、本体操作パネルでEvent Managerを選択しても、PCが表示されません。 PCからスキャンは出来ています。なぜでしょう? windows10Home 無線LAN接続 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>必要なソフト2つを 具体的にソフトを書いていただきたいです。 それが適切なのかどうか、隣で操作過程を見ていたわけじゃないので、 正しい2つなのか判断することができません。 また、同様に、隣で見ていたわけじゃないので、 「初期設定をどのように実施したのか」も重要です。 大きく分けて ・epson.snサイトにアクセスして統合インストーラーから実施 http://support.epson.net/setupnavi/ →画面中央の検索窓でPX-M5081Fを検索して「今すぐセットアップ」 ・epson.jpからWebInstallerをダウンロードして実施 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24763.htm ・同梱のCDから の3つが推奨になります。 逆に言えば上記以外の方法で実施した場合、 必要なソフトウェアや初期設定が欠けている、ということになります。 現状、状況が見えないので、 1.いちどPX-M5081Fの電源を切る(プリンタ本体初期化などは不要) 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 から、今回導入したものをいったんアンインストール 3.PC再起動 4.下記からWebInstaller(統合インストーラー)をダウンロードして実行 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24763.htm 5.画面の指示で進み、プリンタとパソコンの接続方式を選んだあと、 プリンターの電源を入れる指示が出たら、電源を入れて認識させる 6.一連のインストールが終わると「Epson Software Updater」が起動するので、 「必須のアップデート」にリストアップされたものはすべて適用し、 (特にファームウェアは必ず適用してください) 「おすすめのアップデート」にリストアップされたものの中から、 EpsonEventManagerは必ず選択、その他必要に応じてPC-FAXなどを選択して完了させてください。 7.PC再起動後、EPSON Scan2でスキャンできることを確認してから、 Epson Event Managerを設定してください。 これで、ソフトウェア側の準備は完了です。 ここまで来て、EventManager側で設定できない場合、 お使いのPC上でSMB1.0が無効化されている可能性が高いです。 (SMB1.0はWindowsのファイル共有機能などを司ります。これが無効化されていると、今回の場合PX-M5081Fからお使いのPCのフォルダを見にこれません) Windows10 SMB1.0のチェックが外れる現象 https://www.shakou.co.jp/windows10-smb1-0%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%A4%96%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%8F%BE%E8%B1%A1/ 等を参考に、お使いのWindows10PCにて、SMB1.0が稼働しているかどうかも、 確認してみることをお勧めします。

zawa-i
質問者

お礼

ソフトの再インストール、SMB1.0の有効化を行いましたが、解決できません。 ほかのパソコンから問題が発生しているパソコンの共有フォルダが見えていなかったので、ネットワーク関連の設定をいろいろ再設定していたら共有フォルダが見えるようになりました。 それでもなおEventManagerは変化ありません。 プリンタ本体からパソコンの共有フォルダにスキャンデータを保存できるようになりましたので、そちらで運用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PX-M5801F でスキャナが使用できない

    PX-M5801F でスキャナを使用していました。 PCを新規に購入したので、最新の一括インストールドライバをダウンロードし、セットアップしました。 印刷と、EPSON Scan 2 を使用してのスキャンは問題なくできるのですが、本体パネルの「スキャナ」から「Event Manager」経由でスキャンができません。 パネルにPC名は表示されるのですが、スタートすると通信エラーと表示されてしまいます。 PC側で EPSON Event Manager を開き、「ボタン設定」を見ると「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 PCは何台か設定しているのですが、今までは問題なく設定できていました。 何か考えられることはありませんか。 プリンタは有線LANで接続されています。 問題のPCも動作しているPCも Windows 10 なのですが、問題のPCだけは最新の 2004 になっています。これが悪いのでしょうか。 確認したことがいいところなど、ご存じの方アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンする際 コンピューター名が出ない

    PX-M5081F 本体のパネルから操作してスキャンする際 スキャン  ↓ eventmanager の後に以前は本体名が出たのですが 「コンピューター名を選択してください」をタッチ後 薄字でUSB接続しているコンピューター」と出るだけでコンピューターが選択できません。 PCからの操作ではスキャンできるのですが、本体に書類をセット→PCに戻りアプリを開きスキャン実行→書類を撤去 と、手間が増える。 エプソンに質問したところ、 ■Epson Event Managerの設定  Epson Event Managerを起動します。  デスクトップ画面下部の[スタート]アイコンをクリックして [すべてのアプリ]をクリックし、「E」の項目にある[Epson Software]をクリックして、[Event Manager]をクリックします。  ・Epson Event Manager起動後に、[ボタン設定]タブ内の「スキャナ」の欄でご使用のプリンター(スキャナ)が選択されているかご確認ください。  ・[ボタン設定]タブ内の各項目の設定が、ご希望の設定となっておりますか   ご確認ください。  ・[ボタン設定]タブの[ネットワークスキャン設定]をクリックして、   「ネットワークスキャンを有効にする」にチェックを入れてください。  ・[ネットワークスキャン名]に半角英数字以外が使われていないか、ご確認ください。   ※ネットワークスキャン名に半角英数字以外の文字が使用されていますと、スキャンデータを保存するコンピューターが操作パネルに正しく表示されません。 上記をお試しいただきましても改善されない場合、本体からコンピュータへスキャンを実行する場合、「Epson Event Manager」にてスキャン処理を行います。 お知らせいただいた状況から、Epson Event Managerのプログラム「EEventManager.exe」がファイアウォールによって、ブロックされている可能性がございます。 つきましては、お手数をおかけいたしますが、以下のプログラムについて、 Windows ファイアウォールへの例外登録をお試しいただき、現象が改善されますか ご確認くださいますようお願いいたします。 以上迄すべて実行しましたが解決せず。 誰か知りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6011F 本体からスキャンが出来ない

    PX-M6011F 本体からスキャン⇒コンピューターの順にタップ、 画面上のコンピューターを選択してください。をタップ、 購入してすぐはこの時に3台のPCが表示されていたのですが、 現在は一台も表示されておらず、USB接続しているコンピューターのみの表示となり本体からの操作でスキャンが出来ない状態となっております。 ただ、PC側からEpson Scan SmartやEpson scan2を使用してスキャンを開始させた場合は問題なくスキャンが叶います。 きっかけで考えられるのがプリンタの位置を変更する為に電源を落として、 電源コードを抜き1m以内の位置変更を行い、再度電源を入れたのみです。 *Wi-Fi接続先も変更しておりません 都度プリンタにスキャンする用紙を入れてPCからスキャンを開始させるのが手間なので、元のコンピュータ選択に各PCが出る状態に戻す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6011F 本体からのスキャン

    windows10を使用しています。 最近、PX-M6011Fを購入しました。仕事用で2台のパソコンと接続しています。初期設定ソフトなどはepsonのサイトから行いました。 (いろいろ調べていたらevent managerのインストールも必要という説明ページがあったので、初期設定で自動では入っていなかったので入れてみましたが使い道が良く分からず。このソフト上のネットワークスキャン設定はno errorと表示されます) 質問① scansmart、scan2からのスキャンは行えるのですが本体操作からのコンピュータへのスキャンが行えません。コンピュータ選択画面でコンピュータ名が1つも載っていない状態です。初期設定時は1度表示されたので出来たのですが、その後は全く表示されません。 スキャンをするために本体に紙をセットした後、パソコンに戻りソフトを起動し開始。終了後本体から紙回収、と無駄に歩かなければいけないのが手間です。 本体操作のみで、コンピュータへスキャンデータを常に送れるようにする設定はありますか? 質問② スキャンする用紙を10枚~20枚セットすると2,3枚の紙を1枚の紙と認識し、複数枚一緒に読み込まれてしまい、PDFデータ上での枚数が減ってしまいます。1枚1枚確実に認識させたいのですがどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-m5041f usb スキャン

    px-m5041fとpcをabケーブルで繋いだ状態です。 スキャン→event manager→USB接続してるコンピュータ→スキャンすると通信エラーが起こる ような状態です。また外部メモリーに保存しようとするとUSBを挿していても未接続になってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080Fスキャンができなくなりました

    PX-M5080F(エプソン複合機)とPC(Windows10)がUSBケーブルで繋がっています。 先日PCのお絵描きソフトからスキャナーを操作した際 エラーコードE1460-B305「スキャナーは動作中または使用できない状態です。使用可能になってから再試行してください。」と出て以来スキャンできません。複合機で操作すれば複合機にセットしたUSBメモリーにスキャンデータ入りました。 複合機の履歴を確認したらスキャン中止、失敗とありました。それ以前は普通にPCからスキャンできました。 初心者なので分かりにくい説明で申し訳ありませんが、対処方法が分かる方おられましたら宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできない(PX-M5081F)

    PX-M5081FのスキャンするとUSB接続しているコンピュータがみつかりませんと表示される ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-M6011F 本体からのスキャン

    EPSON PX-M6011F 本体からのスキャンができません。 購入後、すべてのソフトウェアをインストールして、本体からのスキャンをPCに設定しましたが、本体操作後自動で起動するはずのエプソンスキャンスマートというソフトウェアがPCで起動せず、本体からのスキャンができません。 本体には”コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。”との表示が出ます。 PC再インストールとドライバ等の自動修復はしてみました。 PCからの本体へのスキャン操作、エプソンスキャンスマートからのスキャンはできます。PC印刷と本体コピーは正常に動作しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-m6010fコンピュータに保存できない

    原稿スキャンをコンピューターに保存できません。 操作パネルで「スキャン」⇒「コンピューター」を選択する際に、自身のPCが表示されません。※通常の印刷やPCからの読み取り指示は可能 OSはWindows10Proで必要なソフト「Epson Scan Smart」「Epson Scan2」はインストール済で、PC名に全角の使用は無しです。 ドライバの再インストールも試しましたが、解決できません。 解決方法をご教示いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャン時コンピューターとの通信エラーになる

    対象機種:EPSON EP-879AW      (PCとはWi-Fiで接続) プリンター本体からスキャンすることができなくなりました。 操作パネルから通常のスキャン手続きを進め「前回選択したコンピューター」を選びスキャンすると「コンピューターとの通信エラーが発生」とのメッセージが出て、スキャンができません。 ほんの一月前までは問題なくスキャンできたのですが・・・。 以下、状況をお伝えいたします。 ・プリンターとしては機能(Wi-Fiにて)しています。 ・Epson Scan 2とEpson Event Managerはインストール済です。 (念のために、再インストールしました) ・プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。 ・Wi-Fiルーターの電源を入れなおしましたが、やはり変わりません。 ・セキュリティーソフトの「不正侵入」を外してみましたが、変わりません。 ・スキャン時に、操作パネルからコンピューターの選択ができません。  (前回選択したコンピューターのみが表示され、再探索はできない) ・PCのEpson Event Managerからのテストスキャンは機能しました。 恐れ入りますが、解決方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう