• ベストアンサー

退職の件で

まだ入社して一週間です。 有機契約社員として働いているのですが、 労働条件が記載されていたのと違ってて、 体力的にも精神的にも限界が来ています。 明日朝電話で上司に辞めると言うのは 違法になるんでしょうか? 電話で当日に辞めると言うのは 常識がないのはわかっています。 でも教えてもらってる人にすごいイジメられていて 会社に行きたくないのです。 どうすればいいかアドバイス頂けないでしょうか? 説教などはされて当たり前ですが 今はアドバイスを頂きたく質問させてもらいました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.3

基本的にやめられるのは、やめることを伝えて2週間です。 ただ、労働条件が違うなら、話は別でしょう。 労基に相談のうえ、やめるのがよろしいかと思います。 ひとりで勝手にやめれば、あなたが悪いことになる。 味方を作り、あなたに正当性をもたせたうえでやめたほうがいいと思います。

namiki1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 やはり相談したほうが いいのですね。 ですが体力的にも精神的にも 限界なため 行きたくないというのが現状です。 損害賠償などは請求されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• palewhite
回答No.4

ブラックなら止めることは可能です

回答No.2

有期雇用の場合、法的には期間満了まで働かなければなりません でも、雇用条件が記載されてるのと異なるなら、契約無効を訴えれば即日退職可能です  

回答No.1

手続きがあるので無理でしょう。 民法でも最低2週間前。通常1カ月程度前というのが社内ルールのはずです。

namiki1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり二週間はかかるのですね 勉強になりました。