• ベストアンサー

就職してから

就職してから2ヶ月が経つのですが、入社してから求人と違う事ばかりです。 3回の面接時に為色々聞きました。しかし、入社したら明らかに違うんです。 始業時間が15分早く、終業時間が45分遅く、面接時には残業はありませんと言っていたのにある。挙げ句の果てには保険の手続きの話を一切言ってこない。 これって所謂、嘘の求人てやつですか?

noname#206270
noname#206270
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

今仕事は忙しい時期ですか? また残業手当は出るのでしょうか? もしも全くのサービス(合計で1時間になりますよね?)残業ならば、堂々と拒否する権利はあります。 保険についても然りです。 思い切って会社側に直談判してみたらどうでしょうか? 最初に就業規則などを書面でやり取りされていれば一番良かったのですが。 嘘の求人かどうか決めるのは早計ですが、あまり良い職場とは言えませんね。 でも聞き方も気をつけなければ、今のご時世簡単に解雇、という事も無きにしもあらずです。 辞めるつもりならば、強気で、そうでないのならばやんわりと聞くのが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

ほぼブラックが主です。 余りにもつらかったらやめるしかありませんがもしかしたらまだ未来があるかもしれません! あと一ヶ月頑張ってください…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

まず、あなたの主観ばかりが質問に書いてあるので、事実を書いて下さい。 例えば、求人内容は以下である。 就業時間:◯時~◯時 残業:□□□□□ 福利厚生:△△△ 保険って色々ありますけど。社保のこと? 質問の時点で曖昧なことを言ってますから、3回の面接時にもその程度しか聞いてないんじゃないかと思います。 社保は病院に行くときにも保険証が必要になりますから、普通に聞けばいい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

録音してあれば確認してみるといいです。肝心なところを微妙にごまかしてあることが多く、後から文句を言っても言い返される可能性が高いです。

関連するQ&A

  • Excelで給料計算したいのですが…

    Excelで、バイトの給料計算をしたいと思って、自分で表を作ってみました。 検索して、一番簡単で使いやすそうなやつを探して、作ってみたのですが、計算が合わなくて、 どんな式にしたらいいか分かる方いたら、教えて下さい。 現在、表は始業時間、終業時間、休憩時間、実労働時間、契約内時間、残業時間で作ってます。 時給計算は、ひとつにまとめるやり方が分からなくて、契約内日給と残業日給に分けました。 始業時間、終業時間、休憩時間はセルの書式設定で「h:mm」で表示。 実労働時間は「=終業時間-始業時間-休憩時間」。 契約内時間は「=MIN("8:",終業時間-始業時間-休憩時間)」で最大8時間まで書き出すようにして、残業時間は、「=実労働時間-契約内時間」です。 そして、給料計算なのですが、 契約内日給は「=契約内時間*1000*24」、残業日給は「=残業時間*1250*24」にしたのですが、 うちの仕事場は5分単位で残業代が出るため、労働時間が8時間5分とか、8時間20分というのが出てきます。 この時、例えば20分の場合、0.3333…に1250をかけて、417とExcelは解答するのですが、 実際は、0.34時間*時給で、小数点2ケタ表示で切り上げっぽいのです。 ROUNDUPで切り上げ設定できるらしい事は分かったのですが、今の計算式にどう入れていいのか分かりません。 時間を入れただけで、、Excelで全て自動的に計算してもらう方法はありますか?

  • エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

    はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • 就職活動中。折り返しの電話について

    就職活動中。折り返しの電話について 先日、某企業から一次面接通過の連絡を頂きました。 が、他社の説明会の真っ最中で直接受けることができませんでした。 しかも気付いた時は先方の終業時間を過ぎていたため、翌日の朝にかけ直すことに。 「申し訳ありません、昨日はちょうど用事で終業時間までに掛けられなくて、今日になってしまったのですが…」 と、まずは謝り、担当の方も優しく対応して下さいましたが、嫌な印象を与えてしまったかも…とビクビクしております。 始業時間10分後でしたし、11時頃にかけるべきだったかな~とか、「用事で」は言い訳がましかったかな~とか、色々不安です…; 企業側としてはこういう場合、どう思われるのでしょうか;;

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • ファイルメーカーPro7の関数

    ファイルメーカーPro7を使用している初心者です。説明不足かもしれませんが宜しくお願い致します。現在アルバイト給与計算書を作成しています。勤務時間で始業時間の遅刻は1~29分で30分に繰り上げ(例 11時開始 (1)11:12=11:30 (2)11:28=11:30 )30~59分は+1hourに繰り上げ(例 11開始 (1)11:30=12:00 (2)11:50=12:00)とする関数 終業時間以降の残業は1~29分までは0(残業とみなさない) (例 18時終業 18:25=18:00 ) 30分~59分は30分 (例 18時終業 18:40=18:30)とする関数をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルでタイムカード計算

    初心者です。エクセルで次のような計算をしたいのですが 基本の 始業時間19:00  終業時間1:10 で 実働 5:30 です 21:00~21:20 まで20分休憩を引きます 23:10~23:30 まで20分休憩を引きます 19:00より前は早出になります 1:20から残業ですが2Hに10分ずつ休憩が入ります 残業は30分単位です   それで第2の設定として A 19:00~21:59 普通時間(早出含む) B 22:00~1:10  普通残業 C 1:20~      深夜残業   作成したい表は 始業時間と 終業時間をいれると A(定時だと2:40) B(定時だと2:50) C               と3段階で表示されるものです 何とかできないでしょうか? フリーソフトも色々みたのですが? 困っています 宜しくお願いいたします

  • 時間外手当(残業手当)の未払いについて教えて下さい。

    現在勤務している会社で残業手当が支払われません。 入社時に労働条件通知書(雇用契約書)を会社から頂きましたが そこには 始業就業の時刻等    始業9時00分 終業18時00分 事業外みなし労働時間制    始業8時45分 終業20時00分  所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金    所定時間外     25%    所定超        25%    休日 法定休日  50%    深夜         75% と記載されています。 社内勤務時は 午前9時~21時頃まで 仕事をしていました。 現在は 出向で 午前6時~20時頃まで 仕事をしています。 このような場合 通常ですと 残業手当が支払われると思いますが 先月の給料明細に残業手当がありませんでした。 今月末の給料を貰った時に 残業手当が付いていない場合 退職を考えています。 そこで質問なのですが (1)このような場合 残業または早朝時間外の手当を支給されますか? (2)もし 残業手当の未払いとなる場合 そういった事については   どこに 相談したらよいのでしょうか? (3)相談をし会社に支払の請求をする場合 かなりの 労力が掛かりますか? (4)その他 アドバイスがありましたら 教えて下さい。 今まで 働いていた会社では その様な事もなかったので 今回のような会社で どうしたら良いのか 困っています。 皆様の お知恵をお貸し頂けたらと思っておりますので どうか 宜しくお願い致します。 (長文になってすみません)

  • 残業の適用範囲

    もしも終業時刻から次の日の終業時刻まで仕事をしたら その時間は全て残業とみなされるのでしょうか? それとも間に挟まれてる始業時間までが残業なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エクセルで時間外計算の仕方

    始業から終業時間がまちまちで、下記のような表を作成したいのですが上手くいきません。 何かいい方法はありましたら教えてくださいm(__)m 作りたい表↓ 超過時間は10時間以上、15分未満切捨てとし、残業代は1時間当り500円とした場合 始業時間  終業時間 稼動時間  超過時間   残業代  7:00    18:15    11:12     1:00       500  5:00    13:13     8:13      0:00         0 23:00     12:16    13:16       3:15        1625 作ってみて失敗した表↓ A1に10:00 B1に500と入力し A2に始業時間 B2に終業時間 C2に稼動時間 D2に残業時間 E2に残業代 として A2   B2      C3              D4                 E2 7:00   8:15  =FLOOR(B2+1-A2,"1:0")  =FLOOR(C3+1-A1,"0:15")  =D4*B1 ※稼動時間が10時間未満で残業がつかない場合の計算ができない ※残業時間に残業代を掛けた計算の計が違う 以上、IF関数を使えばいいのかとも思ったのですが、どう使えば有効なのかも判らずにおりました。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう