• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイホームを建てる場所。どちらの実家近く?)

マイホームを建てる場所。どちらの実家近く?

このQ&Aのポイント
  • 夫とマイホームを建てる場所のことでモメてしまい、困っています。
  • 現在は私の実家近くの賃貸に住んでおり、それは結婚したときの「今後子供ができた時とか、君の実家近くのほうが頼れることもあったり不安も和らいで、いいんじゃない?」という夫の言葉に甘えて決めました。
  • マイホームを考えだした今、私はこのまま、今の賃貸近くに建てるのが良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224463
noname#224463
回答No.12

no.9の者です。 >これを私が全部受け入れてしまうと、絶対にキャパオーバーだ!私には自信がない!と思ってしまうのは我が儘なんでしょうか…(;_;) そんなことはないですよ! 読めば読むほど、質問者さんの方が正論です。我が儘なんかじゃないですよ。 うちも子供が小さいころ持病があって育児も苦労していたのですが、夫は仕事の虫でまったく協力もしてくれず、それでも私に働きに行けとか、勝手なことをいいたい放題です。 夫には妻のたいへんさは理解できない。そりゃ一家の主として家計を支えていくプレッシャーはあるでしょうけれどね。 >ある程度の計画性やしっかりした考えがないと、私はとても不安なんですよね。。。 きっとこれが答えなんでしょうね。 旦那さんの実家近くに家を建てることの不安というより、計画性やしっかりした考えがない旦那さんへの不安なのではないでしょうか。 旦那さんが奥さんの話をきちんと聞いてくれて、物理的に時間的に協力はできないとしても、つらいことがあればいつでも聞いてあげるよという態度を示してくれたら、質問者さんも新しい土地で頑張ろうという気持ちになれるのではないでしょうか。 うちもそうだったんです。あるとき私がキレまして、まったく協力してくれない夫に不満をぶちまけたのですが、夫が心を入れ替えてくれて、「仕事は無理に探さなくてもいいよ」と言ってくれるようになったのです。 その言葉だけで私は心が救われて、逆に仕事も頑張れるようになりましたし、そのころから私の親離れができるようになりました。 なので、計画性は大事ですが、計画通りに人生、いくわけじゃありません。 特に人の心はいい意味でもかわっていけるので、質問者さんも「働き口すら見つからない」「息抜きに寄れるのが義実家だけ」というように決め付けてしまわないで、といいたかったわけです。 旦那さんのいうように、同じような条件でもできている人はたくさんいますし、それは自分自身のチャレンジ精神によりけりだと思うんですよ。 どうか自分でも開拓精神を持って、そして旦那さんとお互いを理解し合えるような話し合いをしてみてください。 ちなみに老婆心ですが、住宅ローンの債務者が旦那さんになるのでしたら、奥様が一緒にローン返済ということは、あまり考えないほうがいいですよ。 結局、債務者である旦那さんの財産にしかならないからです。 ですから共働きするのならば奥様の収入はお子さんのためとか、自分の贅沢費とか、自分の貯金として確保したほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

hibizenshin5656
質問者

お礼

何度も私のために、本当にありがとうございます(><)! >旦那さんの実家近くに家を建てることの不安というより、計画性やしっかりした考えがない旦那さんへの不安なのではないでしょうか。 この言葉に本当にスッキリしてしまいました!話し合いも行き詰まって、私自身も訳が分からなくなり始めモヤモヤしていたものが、一気に晴れた気分です!! 本当…その通りだと思います。きっと私は、マイホームを建てる場所自体は、ほとんどどこでも良いんだと思います!(生活の便利さ等は考えないとですが…) マイホームは一生モノですので、そこで安心して家族みんなが幸せな気持ちで生活ができるように、夫にも一緒に「そこにマイホームを建てた後の生活」について考えて欲しい!と、モヤモヤしていたんだと思います(;_;) 子供が生まれてから2年経ちますが、自然と「夫の仕事を邪魔しないように・夫の休日を邪魔しないように」が我が家のモットーのようになっていき、初めての育児をほとんど1人で頑張ってきました。もうどうにもならない…助けて!と泣きたい時には、夫ではなく実家を頼りました。 夜勤で不規則な生活の夫が、とにかく体調を崩さぬよう仕事を頑張れるよう、予定のない休日は好きなだけ睡眠を取ってもらっています。それを邪魔しないように、いつもいつも子供を連れ出したりするのが1番しんどいです。特に雨の日は、実家が近いことに感謝します。 おそらく『どこに引っ越しても妻が働き始めても、↑この生活がずーっと続く』と、夫は思っています。それが当たり前だと思ってる言動や態度が、私はツラいし不安だったんですねきっと。 minira050さん、本当にありがとうございます…! マイホーム云々より、そもそも違う話を夫としなければいけないんじゃないかと思えてきました。minira050さんご夫婦の苦労された経験談、とても参考になります(><) 私も子供も夫のことが大好きですし、基本的にはどこまでも付いていきたい。と思える一家の主ですので、今回もそう思わせてよ!と、ちょっと思いの丈をぶつけてみます。(笑) これをキッカケに夫も私も、もう少し色んなことにチャレンジしていけるような夫婦に成長していけたらなぁと思います! ローン返済の件もありがとうございます。 大変参考になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。ライフプランナーをしています。 個人的には家を建てるという事は素敵なことだと思いますが、今の時期に 家を建てるのは如何なものかと思いますのでライフプランナーとしての意見を 言わせてもらいます。これから日本は人口が減っていきます。団塊の世代の方々が ある程度の年齢になり、テレビでも言われていますがこれからは土地余り現象が 起こり始めます。あと10年もすれば今の価格ではマンションも一戸建ても売れなくなります。 それだけ購買人口が減るのですから、子供さんを先に産んである程度の年齢になってから ご夫婦で終の棲家を買うか、親が住んでいる自宅をリフォームするほうがよっぽど 安くて済みますし、ご主人の転勤にも対応できると思います。 子供と自宅では大切さが違うことをご主人に言ったところで納得はいかないと思います。 それなら、今のまま先に子供を産ませてほしいという事と、子供を育てるには今自宅を 購入は早いという事を率直に話すべきです。 毎月金利に縛られるよりも、自由に動けることを考えることと、お互いの親の状況も 考えながら購入すべき時期を考慮してください。 昨年消費税が上がる前に住宅を購入した方はハッキリ言ってみなさん購入時期を 誤ったと言っています。何故かと言うと、消費税が上がってから住宅物件の価格が 2~3割下がっているんです。と言うことはこれからも住宅の価格は下がるんです。 住宅会社の宣伝に踊らされてローンを組んだ人は大変だと思います。 私のお客様はほとんどが購入を見送っていますので購入しなくて良かったと言って おられます。私は親と同居できるなら若いうちは同居してお金を貯めることを 今でも推奨しています。親離れと住宅購入は意味合いが違いますからね。 貴女のご実家で同居できるならそれが一番だと思いますが、出来ないのであれば 今のままで子供を産むことを最優先することが一番良いかと思います。

hibizenshin5656
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 ライフプランナーさんから回答頂けるなんて、とても為になりありがたいです! 確かに、私もマイホームが欲しいという願望はあるものの、夫の転勤と単身赴任は気がかりですし、hide6444さんの話を聞くとますます迷いが出てきました…。 いま大きなローンを組んでまで建てるメリットが、2人目を諦めてまであるのかと思えます。 どちらかというと、夫は単身赴任を選んででもマイホームを!(同級生や同僚たちが続々とマイホームを持つ年齢になってきたらでしょうね。)と思っているようなので、もう一度その辺りの話も深く考えて話し合えたらと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小生の実体験です。ご参考になればと。 現在は妻の実家A市に住んでいます。 結婚当初は小生の実家B町で、小生の実家に両親と同居していましたが、夫妻ともC市が勤務地で、バス通勤していました。C市はA市とB町のほぼ中間の位置にあり、いずれもバスで片道40分程度。 妻が妊娠して悪阻が酷く、C市に夫妻で転出しました。 出産はA市の妻の実家近くの産院で、子育ては小生の勤務に夜勤が含まれて居たため、夜勤の日や夜勤明けの日には昼間の空き時間があり、イクメンに徹しました。都合の悪い日には、小生の母に保育のためバスで通って貰ったり、予め預かって貰うなどで乗り越えました。 二人目が生まれる前に小生の両親は他界して、三人目も含めて義母の世話になりました。保育も小生のイクメン中心でしたが、やむを得ないときは義母や義祖母方に預けて乗り越えました。 その後小生の転勤に備えて、義母方屋敷内に居宅を建て、実際転勤・単身赴任中は義母の世話になりっぱなしでした。 何かにつけて妻方の実家の方が便利も良く、遠慮も無く頼れると感じました。 仮に小生方両親が健全で居たとしても、妻方に頼る場合が多かったのでは無いかとも感じています。 妻としても義母に頼るよりは実母に頼る方が気兼ねも無く、なにかに付けての相談も、実家の方が心やすかったであろうと想像しています。

hibizenshin5656
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 奥様との経験談、とても為になりました。私も悪阻がひどく、仕事が飲食店だったこともあり妊娠をキッカケに退職致しました。悪阻は本当につらいもので、その時も頼れる実家があり、この場所に新居を選んでくれた夫に感謝したことを思い出します。 やっぱりそういうことも考えると、どちらかの実家が近いというのは本当にありがたく助かることが多いですよね。 夫もkamobedanjohさんと同じく、夜勤のあるシフト制の仕事のため、生活リズムが不規則です。私はそんな夫の体調や寝不足も、側で見ていて辛さがよく分かるので、出来る限りは自分で家事と育児を…と思うのですが、産後は体調を崩しやすくなってしまい、やっぱり実家が近くて助かったと思う時が多々ありました。今後転勤の可能性もあるので、その時もやはりそう思うのだろうなと思います。 夫もkamobedanjohさんのように、夜勤の日はイクメンに!という体力と気力があれば良いのですが、私が心配になるくらい睡眠が必要な体質のようで…(^^; 心配といいつつ、本音はkamobedanjohさんのようなイクメンに憧れ、とても尊敬いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シニア男性です。 夫君のいうことは分かります。 私も昔はそういう男でしたが、、、、、、。 私は埼玉県さいたま市在住です。 娘が大阪で、夫婦子供4人で住んでいます。 夫君の実家は兵庫。 このため本当の4人で、子育てが大変です。 1人目の時、家事があるとTVを見せていましたし マンションからの外出も自由にはさせませんでした。 このため聞く能力は普通でしたが話す能力が遅れ ました。 これはさいたま市に里帰りした時に分かりました。 こちらは手、眼が多数あります。外遊びもさせました。 娘も「成長する」と喜んでいました。 3歳になったばかりで幼稚園に入りましたが、心配 にも係わらず皆勤です。よほど外で遊びたかった ようです。 今、二人目が外出したくてうずうずしています。 日中手がないのでちょくちょくはさせられないよう です。 間もなく里帰りするので大いに遊ばせる積りです。 子育て、教育環境等を考えればあなたの言い分が 適切です。 この回答は一人目ですが、間もなく多くの方が あなたを支持する回答を寄せるでしょう。 これらの回答を読んでもらうか、まとめて伝えるか 考えておいてください。 男性の多くは、心情は夫君を理解するものですが 賛成票はあなたに入れるでしょう。車で40分は近いです。 二人目を期待します。 (女性はほとんどがあなたへの賛成票になるでしょう。)

hibizenshin5656
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 夫の気持ちも理解してくださった上で、私の気持ちや意見に賛同して頂き、本当に心強く感じます。 娘さんの経験談も交えて話して下さり、改めて子育ての難しさや実家が近いことの有りがたさも考えさせられます。それにしても、娘さんは本当に立派ですね…!きっと不安や苦労が沢山おありだと思いますが、同じ妻・母親として尊敬するばかりです。 正直、夫が生まれ育った土地なのであまりズバズバは言えないのですが、本当に治安が悪く、子供の教育環境を思うと気が気ではありません。子供にこんなことを強制するのも迷いがありますが、私立に進学させることも話し合いに含めて、それでも金銭に余裕があれば2人目を…と思います。 遠くで頑張る娘さんの話にとても勇気づけられ、少しだけ育児に対して柔軟に考えられるようになりました。今なら40分くらいの距離だしと思えます! 次回の里帰りが楽しみですね!whaihanseiさんにとっても、娘さん達にとっても、有意義なものになりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夫婦で意見が一致しない場合は役割分担を決めて、相手の担当部分に関しては、自説をあまり主張しないのが賢明と思います。 1.家の立地やハウスメーカー、それに建築総額や資金繰りなどは、妻の希望を取り入れつつも夫が最終決定をする。 2.家の設計や内装などは、夫の希望を踏まえて妻が検討し、夫に説明の上、妻が最終決定をする。

hibizenshin5656
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! そうですね…今のところモメてしまっているのは立地に関してだけなのですが、役割分担をすることも大切なのかもしれませんね。 我が家の場合は、夫の転勤が決まってしまったら…ということがネックなので、そのことも含めて、役割分担の話ができたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

既婚男です。 論理や道理を詳細に並べて相手を説得することがとても得意な方はいますし、そうでない方もいるでしょうね。 「子供の為に」という言葉は、相手を説得するには、常にこれ以上は無い、ぐうの音も出ないほど威力最強の言葉だと思います。 ご質問も、質問者様の提案は素晴らしいと思いますよ。 しかし、一生をかけて全責任を背負って支払うのはご主人ですから、言葉の選択が少々苦手で上手に説明できなくても、多少の譲歩や理解があっても良いのではないかとも思います。 最終的に質問者様の思いどおりになったとしても、それを決定するまでの工程が、互いを思いやる夫婦として大事なのではないかと思いました。

hibizenshin5656
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます! 男性目線のご意見、とても心に響きました。 今は平行線の話し合いですが、幸いなのは「ケンカ」にはまだなっていないことです。どちらもが何かを譲って、どんな結果になっても、話し合いの工程や内容を大切にしたいと思えました。 せっかく家族の新しい一歩という喜ばしい出来事が、ケンカや溝を作る原因にならないよう、心掛けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 実家の近くに住みたい、が・・・

    夫婦+子供一人の家庭です。現在は都市部に住んでいますが、最近夫が転職し在宅の仕事になったため、子育て環境を考え、地方への移住を考えています。 私の実家は自然の豊かな地方にあり、物価も安く両親もまだまだ元気で移住に賛成です。地方とは言えスーパーやドラッグストア・ホームセンター等近くにあり(自転車・車で10分以内)、生活にも便利です。 できれば子供をもう一人と思っていますので、実家の万全なサポートが受けられる私の実家近くに引越ししたいのですが、夫が「理想の場所と違う、どこにでもある地方の町。住んでもメリットがなさそう、気の合う友達も出来なさそう」と嫌がります。 詳しくは書けませんが、夫の頭の中には思い描く理想の場所があるようで、私の実家のある町は理想とはほど遠いようです。 しかし実際に育児・家事・賃貸契約等諸々の生活に必要なことは私がほとんど動いています。夫は理想は高いですが基本的にあまり動きません。仮に夫の言う「理想の場所」にめでたく移住したとして、実際に色々動くのは私、という図式が明白です。 どうすれば夫を説得して私の実家近くに移住できるでしょうか?それとも夫の幸福を優先して、夫の好きな場所に移住したほうが、長い目で見たら、結局は良いのでしょうか?

  • 実家の近くで育児をしたくて悩んでいます。

    実家の近くで育児をしたくて悩んでいます。 私と夫は地元が同じです。二人で暮らすためにお互い家を離れました。 車で約2時間のところにすんでいます。 現在結婚し1歳の子と3人で生活しています。 夫は複雑な家庭に育ち、実家はありません。 最近、私は実家にかえりたくてたまりません。 夫は激務で、毎日深夜に帰宅します。朝も早いです。唯一休みの日曜日も、会社の用事にでかけたりして1にち中家に居ることは絶対にありません。 休みの日は忙しいから、疲れているからと昼まで寝ます。 私は毎日子どもと二人きりの生活です。 それなりに友人もいます。会ってごはんをたべたり子ども連れで家に来てくれたりするので、友人がいない寂しさとは違います。 私は生まれたときからずっと祖父や祖母ともいっしょに暮らしていました。 私の成長を家族みんなで見守ってくれていました。 だから私も、慣れない都会の地で、母と子だけの密室育児にモヤモヤしているのだと思います。 子どもの誕生日だって家族でワイワイお祝いしたい。 でも夫は早引きなんてとても無理です。 これから先も、ずっとこんな家庭、寂しすぎます。 夫がいない寂しさでもありません。 子どもの成長をともにみて、喜び合える相手が近くにいてほしいんです。 夫は子どもをとてもかわいがりますが、時間がないので貴重なかわいいしぐさや言葉を見逃しています。 『今日、これができるようになったよ』『すごいね』と手紙やメールじゃなくそんな会話をしてみたい。 毎日毎日、都会の生活で、疲れます。 田舎の実家の近くで心もゆったり生活したいと思うんです。 子どもにとってのおばあちゃん、おじいちゃんが身近にいて、 会いたいときにすぐ会える所にいたいです。 毎日そればかり考えて一生この地にいるのか、と思うと死にたくなります。 毎日つらいです。 もっと遠くに地元があるかたはもっと寂しいですか?どう乗り越えていますか? 私は乗り越えられそうにないです。 誰にも話せずにいたのでここに書きました。 げんきをください。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家を建てるか?実家に帰るべきか?

    質問させていただきます。 そろそろマイホームを・・・という話が夫婦の間で出ています。 お金のこと、主人の転勤のことなど、考えることは山積なのですが、その中でも一番気になっているのは、離れて暮らす両親のことです。 両家の実家は東京ですが、わたしたちは仕事の関係で地方に移り住んで10年以上になります。 東京への転勤がないわけではないのですが、仕事内容からいって、その可能性は低いように思います。 おそらく、このままこの土地で生活することが考えられ、マイホームを建てるならここ数年のタイミングで建てたいと考えた次第です。 しかし、旦那は長男で(お姉さん2人が東京在住)、実家は持ち家です。 わたしは姉(都内在住)と2人姉妹で、男兄弟はいません。 実家は賃貸です。 この状況から考えると、 長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき。 男兄弟がいないので、わたしと姉が協力し合って両親の面倒を見る。 ・・・ということを考えると、こちらの土地にマイホームを建設するべきではないんじゃないか。。。と考えてしまいます。 今現在、両家両親ともとても元気で病気もありません。 今すぐ同居という話はもちろんありませんし、将来的に・・・という話も今のところ言われたことはないです。 マイホームに関しては、そんな高い家賃払ってるなら建てちゃった方がいいんじゃないの?とか、建てるなら早いうちに決断した方がいい、などと賛成してくれています。 わたしたちとしても、子供のことなど考えると、このまま賃貸で定年まで25年近くずっといくことは考えにくく、やはりマイホームをこちらに建てたいという思いがあります。 実際にどのようにこの状況を乗り越えたか?等、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 世帯年収1000万、マイホーム

    30歳共働き夫婦(夫は公務員、私は会社員転勤無し総合職) 子どもは最大でも2人欲しいです。 生活費は15万円 家賃は7万円 貯金は現在700万 毎月夫が8万円貯金 私が5万円貯金5万円積立NISA しています。 マイホーム探そうかと話になってるのですか 予算で悩んでいます。 夫の同僚が同じ地域に家を建ててるのですが 3000万台の人が多い様です。 理想の立地と坪数だと4500万近くかかります。 ここ最近人気で土地の価格は上がっています。 今が1番安く、なかなか良い立地の土地は少ない状況です。 まだ子どももいない状況なので4500万もマイホームにかけて良いのか 夫の父親が体調悪くお金もかかるかもしれない 将来の教育費も残しておきたい と悩んでます。 無料で出来るネットのシュミレーションでは余裕がある結果になるのですが不安です。 夫も ・周りより高い家 ・現在の家賃より高いローン に悩んでるようです。 どのように考えれば良いでしょうか?

  • 夫の実家近くに新居を建てた方いらっしゃいますか?

    結婚して新居を建てようと考えています。 夫の両親がいいところがあるよと紹介してくれた物件を一緒に見ていました。その中で建物が素敵でいいと思ったところが夫の実家から徒歩15分程の場所でした。 それを私の親にも話したところ、2人が決めた場所ならいいけれど、完全に夫の実家側近くになってしまうのは少し寂しいと言う気持ちと子供が産まれたあと私が苦労するのではないかと心配されました。その場所から私の実家までは車で1時間20分程です。確かに何かあった時や頼みたい時に小さい子供を連れて気軽に行こうと思える距離ではないです。夫のご両親は優しい方ですがやはり気を遣いますしなんでも頼める関係ではありません。 また、その場所は駅までバスを使わないといけない距離なので2人共働いていて毎日の通勤となると大変なのかなあと思います。今が駅から近いのでバスを使う毎日の通勤に不安はありますが、夫の両親は慣れればそんなのどうってことないよ!と言われました。 夫は、頭金も同じ額出してもらう訳だし私の実家と夫の実家の間にしようかと言ってくれます。しかし、そうなると職場までの距離が増えてしまいますので夫のご両親がわざわざ職場から離れる必要はない、と言っています。私は実家の近くに住めたら嬉しいですが、仕事のことを考えるとその通りだなと思います。 皆様の中で、夫の近くに家を建てたメリットやデメリットがありましたら教えて欲しいです。実際に子供が産まれたら優しかった義両親がストレスになることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • マイホームは何処にしますか?

    マイホームは何処にしますか? マイホームとして家を購入するとした時 なにを基準としてかんがえるか?主人の実家、奥さんの実家、今まで住んで良かった処 まったく知らない処、転勤族の人はどこにしますか?

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。