• 締切済み

パパが死んだらどうする?

閲覧ありがとうございます。 最近父の様子がおかしいです。 今日突然、 パパが死んだらどうする? と、聞いてきました。 その発言にも驚きましたが、 ここ2日の間 最近何してても面白くない と、等とネガティブな事を良く口にしています。 その他にも、母がいない時に 私に母の悪口を言うんです。 俺がいる時に家にいないでほしい。 面倒臭い とか。 私の父はこんな事を言う人じゃないんです。仕事は出張ばかりだし、大変そうだけど、部下にも恵まれて楽しそうです。今日部下の~がね! と、楽しそうに話すくらいです。 又、母に対してもとても優しく、 我儘な母に対してもいつも文句を言いながらでも聞き入れていました。私が仕事や遊びが遅くなった時に、私から連絡しなくても迎えに行こうか?と、迎えに来てくれる優しい父です。母とも仲良しです。今日も2人でお昼外食をしたみたいです。なのにどうして、母の悪口を言ったり、自分が死んだらどうするとか、そういうことを言うのでしょうか。 因みに、最近母の父(私の祖父)が亡くなり、 祖母は病んでしまい一人で生活が出来なくなってしまった為、 母は祖母の家に住み家族と別居しています。 と言っても、家から自転車で10分程の距離です。 •出張が多く、家に帰っても 母が居ない生活で、 父は母に対する愛が無くなって しまったのでしょうか •今まで母の我儘をたくさん聞いていたけど その、わがままが無くなって 楽になったから、会うとまた わがままを言われて面倒臭いと 思うようになってしまったのでしょうか •また、仲の良い夫婦に戻るでしょうか •親が死にたい、最近全てが楽しくないと言ってきたらなんと答えますか? 因みに私は、パパが死んだら後を追う。寂しいから棺に一緒に入る! 等と冗談っぽく交わしました。 いつも父の布団に勝手に寝ているので、 (父と一緒には寝てないです) 死んだ時くらい寝かせてくれ! と、冗談っぽく返ってきました まとまりのない分に なってしまいましたが、 みなさんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

ちょっとうつのけがあるかもしれませんね。 何かをきっかけに突然くるといいます。 お母様に相談して協力して注意してみてあげてください。

• takefutsu
回答No.6

ストレスなどでちょっと精神的に疲れているのかもしれませんね。仕事が忙しいのか、何か悩みがあるのか、疲れているのか、それとなく聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 このへんを確認してみたほうがいいかもです http://utsu.ne.jp/self_check/

• k205t
回答No.5

タイトル通り、死んだら終わりです。 まぁ頑張って生きて行く事ですね。

• ootemon
回答No.4

ちょっと疲れてるんですかね。 周りの人が心と体のケアをしてあげてください。 家ではリラックスできるような環境つくりをしてみましょう。

• okwavehide
回答No.3

家庭環境の変化、季節の変わり目で 若干、情緒が不安定になっているのか知れません。 できるだけ優しく接してあげてはと思います。 早く元に戻るとよいですね。

• pigunosuke
回答No.2

色々な事がきっかけで、幸福が不幸になったり 不幸が幸福になったりするものです そして 何がきっかけで、何時起こるか?は 判らないのです あなたの事も、あなたの父親の事も全然知らないので 適当な事を言いますが 例えば お祖父さんに、多額の借金が有ったとしましょう それが お祖父さんが亡くなってしまった事で、 支払義務がお父さんに移ってしまった なんて事も もしかしたら有るかもしれません これは適当に言っただけですから、本当の所は知りません 何が有ったのか判らないのでアドバイスのしようも有りませんし もしアドバイスが出来たとしても 人生経験の浅いあなたが、父親に何かを言ったとしても 多分届かないと思います あなたがすべき事は まずは、 今、何が起きているのか?を、正確に把握する事です 冗談でも、一緒に死ぬという発言は、止めた方が良いと思います 思いつめすぎて、その冗談を、冗談と捉えず、 本気だと捉えてしまっては 本気で、あなたの命に関わり兼ねません そうですね 「お父さんに元気を出してもらう為に、私には何も出来ないの?」と 聞いてみる程度が良いと思います

noname#205758
noname#205758
回答No.1

誰に関わらず、死にたい、最近全てが楽しくないと言ってきたら、 「お父さん大丈夫?どうしたの、死ななきゃいけないような、何かがあったの?」と聞き、「死なないって約束して、心配だよ。」と言います。というか、言ってあげてください。 「死なない」という約束をすることで、かなり自殺は防げます。 自分が死んだら、誰かに迷惑を掛ける、誰かを悲しませると思えるからです。 何があったにせよ、お父さんは毎日が辛いのだと思います。 特に仕事の内容が変わったとか、何かがあったわけでなく死にたいのなら、うつ傾向だとは思いますが、 過労気味でしょうか? 楽しいだけの仕事は無いので、仕事の愚痴を言えないだけだと思います。 うつであれば、身体も休息をとらないと治りません。 お母さんが居ないことで、ストレス解消ができず、そうなってしまったのでしょうか? お母さんに話してみてはいかがでしょうか。