ルータの再起動のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ルータの再起動の頻度と問題点
  • 再起動が引き起こすトラブルとは?
  • ルータの再起動を控えるべき理由
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータの再起動のしすぎはよくないですか?

ある掲示板で書き込むIDを変えたい時に1日に1~2回はX400Vというルータの再起動をしています。 悪意のある書き込みをしてる訳ではなく、単に自分が異常に神経質なので同じIDで何度も書き込むのに抵抗があるためです。(書き込むこと自体に抵抗はないのですが) ルータの再起動する時に画面が切り替わり90秒ほど待ち時間があって、その間は絶対に電源を切らないように注意が書いてあります。 今まではそれで問題なかったのですが、先ほどルータの再起動をさせたら0秒になっても画面が切り替わらず、インターネットにも繋がらなくなってしまいました。 しばらく待っても変化がなく、無線子機も使用していますと言われ取り出せないので、もう二度と繋がらなくなるのも覚悟してPCを再起動させてみましたが 今度はシャットダウンのメッセージから進まなくなり、もうやけくそでPCのリセットボタンを押して強制再起動させました。 そしてセーフモード起動の後、通常のデスクトップ画面に戻ると普通にインターネットに繋がったのでほっとしたのですが、 ルータの再起動をするのは実際はものすごいリスクがあるのでしょうか? 今後は大した理由でもないのにルータの再起動させるのは控えようと思いました・・・ 使用しているOSはWindows7 Homeでルータは1階にWeb Caster X400Vがあり、PA-WR8750N-HP/Uというルータを使って2階のPCに無線子機を繋げています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

よくないか?と聞かれたらまぁあまりいいとは言えないって程度で絶対ダメとかって訳ではありません。 プロバイダから割り振られるグローバルIPを変更したいのだろうと思いますがルーターの再起動までしなくていい気がします。ネットでX400Vってルーターのマニュアルがあったので拝見しましたがルーターの設定画面にPPPoEの接続一覧があり切断や接続のボタンがあるのでそこから切断してもう一度接続すればIPは変わるような気がしますが。 試しに実験されてみては? IPアドレスが変わったかどうかは http://www.ugtop.com/spill.shtml とかで確認すると良いかと思います。

98hasd
質問者

お礼

試してみたところ、仰るとおり切断→接続だけでIP及びIDが変わりました。 今までずっとルータを再起動させていたので、無知ゆえに衝撃でした・・・ 今後もIDを変えたいと思った場合はこの方法で変えるようにしたいと思います 詳しく回答をくださりありがとうございました。 また、お礼を書き込む時にエラーが出てしまいすぐお礼を付けられずすみません。