ルータが壊れた?インターネットの調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • 家のルータが壊れているのか、インターネットの調子が悪いです。ニコニコ生放送が視聴できなくなりました。ルータの位置が変わってしまったことが原因かもしれません。改善方法を教えてください。
  • インターネットの接続自体はできているが、ページの表示が正常にできず、ニコニコ生放送が見られなくなりました。家のルータの位置が変わってしまったことが原因かもしれません。どのように改善すれば良いでしょうか?
  • ルータが壊れたのか、インターネットの調子が悪くなりました。ニコニコ生放送が見られなくなったため、ルータの位置を確認しましたが、特に改善されませんでした。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータが壊れた?

こんにちは。 家の1階にWR8750N-HPというルータを置いて、2階の自分の部屋にWL300NU-AGというUSB子機を挿して無線でインターネットに繋いでいます。 しかし、ここ数日インターネットの調子が悪くて、サイトの一部がちゃんと表示されなかったりサイトの接続がリセットされたりして変だなぁと思っていました。 ニコニコ動画やYoutube等の普通の動画は見れているのですが、ニコニコ生放送は真っ暗な画面のままで全く視聴出来なくなってしまいました。 普段FireFoxを使っているので、Internet Explorerから行ってみても見れませんでした。 そして先ほど1階のルータを確認するとルータの位置が変わっていて、親に理由を聞いたら掃除している時に落下させてしまったと聞かされました。 ひとまず元の位置に戻して確認してみたのですが、やはりページが表示されなかったりして調子は悪いままでした。 電源アダプタやLANケーブルを挿し直しても特に改善されませんでした。 インターネット接続自体は出来ているのですが、落下させてしまったことでおかしくなった可能性はありますか? 他に何か改善する方法がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 また、使用しているOSはWindows7です。

noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

2階の自分の部屋にWL300NU-AGというUSB子機を挿して無線でインターネットに繋いでいる場合は、無線の通信状態がもともと問題となっている可能性があります。まずは、一階で使ってみて、2階の時と比較してみてください。ノイズではないでしょうか。落下させたときに配線に引き回しが少し変わったのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。よければ補足の回答もいただけたら嬉しいです・・・

質問者

補足

1階の有線のPCを使ってみたら、無線ルータは関係ないのに2階と同様にちゃんとサイトが表示されなかったり接続が切れたりしました。 後出しの情報で申し訳ないのですが、昨晩の22時から今朝の6時まで地域の回線の工事があったので、それの影響なんでしょうか・・・ でもその工事の数日前から症状が出ていたし自分のPCだけと思っていたので工事は関係ないかと思って書きませんでした。 1階の有線のPCでも調子が悪くなるのならインターネットの全体的な問題なんでしょうか。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

落っことしておかしくなることは十分考えられますけど、おっことした 場合は「全然つながらなくなる」故障の可能性方が高いんですよね。 なので、#1さんの言われるように、1階に下りて動作を確認してみて 下さい。 単純に「USB子機」の位置が変わって電波が届かなくなってるだけ、 のような気がするんですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

なるほど、壊れたとしたら全く繋がらないというのが普通ですか。 1階で動作を確認してみたら同じ症状だったので、2階の電波が原因ということはなさそうでした。 電波を安定させるために子機の位置をちょこちょこ変えることはありますが、今回のは電波の強度に関わらず繋がりにくくなるみたいです。 上の補足でも書いたのですが、昨晩の22時から今朝の6時まで地域の回線の工事があって、やはりそれが怪しいでしょうか。