• ベストアンサー

ルーター?

家にはパソコンが2台あり、1階と2階にそれぞれあります。インターネットの回線を二つ使っているんです。1階のにCATV、2階のにダイアルアップなんです。それでわざわざ2つも契約しなくても、ひとつのCATVだけで、ルーターというのを使えば同じ料金でつかえるらしいんですよ。でもそのルーターってのがどういうものなのか、ほんとにルーターというもので2台のパソコンにインターネットが接続できるのか。よくわからないんですが、この場合どうすればいいんですか?2つの会社と契約してもったいないとおもうので1つにしたいんです。それとそのルーターにはどんなのがあるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 レス遅くなりましたが、まだ、締め切られてなかったので、 >ノート用に受信するカードが必要なんですか? 多分、ノートが2Fにあると思ってアドバイスしますと、 ルータとPCカードがセットになっているものがありますので、それを購入し、PCカードをノートに挿すだけです。 >デスクトップにはどうやって受信されるんですか? デスクトップは、現在、モデムと接続されているかと思いますが、それと同じ方法で接続します。 よって、新しくUTPケーブルを1本購入する必要があります。 今、モデムとPCを接続されているケーブルにルータを接続し、新しく購入したケーブルでルータとPCを接続します。 モデム<-(有線)->ルータ<-(有線)->ディスクトップPC(1F)            |-(無線)->ノートPC(2F) もし、1Fと2FのPCが逆の場合は、 ルータとUSBポート用無線LANアダプタのセットを購入し、ディスクトップPCのUSBポートに挿せばOKです。 参考URLの所を参照下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_u/index.html
noname#6828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事遅れて申し訳ありません。よくわかりました。詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fuchikoma
回答No.4

先述の皆さんの仰っている通りです。 すごく簡単に言うと、 ・ルーターをモデム等のインターネット回線に接続する。 ・ルーターに2台のPCを接続する(LAN接続)。 ・ルーターとPCに必要な設定をする。 つまり、モデム等とPCの間にルーターが入ります。すると、2台のPCから同時にインターネット接続できます。 ルーターの種類に関しては店頭で確認してください。ピンキリです。 お使いのモデム等にルーター機能がすでに内蔵されている場合もあります。そのときはルーターではなく、ハブで十分です。 ハブとは、簡単にいえば、コンセント増設のための3つ口コンセントみたいなものです。一つだったコンセントが3つに増えますよね。 とにかく、ご質問の件は、ルーター等の出費をいとわないのであれば、実現可能な内容です。

回答No.3

ルータについては、#1さんの回答を参照するとして、 >2つの会社と契約してもったいないとおもうので1つにしたいんです。 その通りです。 何処のCATVか存じませんが、多分、モデムタイプだと思いアドバイスさせて頂きますと、 モデム?<->PCで接続されていると思いますが、これを モデム<->ルータ<->PC(1F)         |->PC(2F) という感じに接続します。 ルータとPCを接続するのには、有線/無線の方法があります。 有線で行う場合は、ルータとPCを接続するのにUTPケーブルを使いますが、1Fから2Fまで配線することになります。 http://www2.elecom.co.jp/network/router/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/index.asp 無線で行う場合は、有線の配線作業がなくなり工事は不要となりますが、器材がちょっと高価になります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR4LP.html 無線の方がちょっと遅くなりますが、ダイアルアップに比べれば全然速くなるのでお勧めです。 ただ、無線の場合は、家によっては電波の状態が悪い場合がありそうです。 ここでも沢山議論されていますので、無線LANで検索されて、自分の家では大丈夫か事前に調査されてみてはどうですか?

noname#6828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP参照しました。けっこう高いんですねルーターって。 それでCATVはモデムタイプです。1階と2階にそれぞれあるってことは工事することはできないので、無線ってことになりますよね?それでパソコンはデスクトップ型とノートなんですよ。だからルーターだけではだめなんですか?ノート用に受信するカードが必要なんですか?デスクトップにはどうやって受信されるんですか?ここらへんよくわからないので教えてください。よろしくおねがいします。

• hana-hana3
回答No.2

ルーターとは、ネットワークとネットワークを繋いでくれるものです。 この場合、CATV会社の回線と自宅内のLANを繋いでくれます。 最近のルーターには、ワイヤレスLANに対応したものがあるますかから、2階のパソコンがノートなら簡単にLANが構成できます。 CATV会社の場合、接続出来るパソコン数を制限したり、追加料金が必要な場合がありますので、2台目を繋ぐ前に確認しておいてください。 ルーターは、メルコやIOデータのHPを参考にしてみてください。

noname#6828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加料金が必要な場合があるんですか。。。それは困りますね。

• jun2249
回答No.1

ルータとは、ネットワークのルーティング(道案内)を行う機器のことです。つまり、複数のPCやサーバのつながったネットワーク、例えばインターネットやイントラネット同士をつなぎ、通信を成り立たせる(中継する)ための機器なのです。こうした通信を成り立たせる仕組みを「ルーティング」と呼ぶ。このルーティングを手助けするのが「ルータ」である。いうなれば、ネットワークの「交通整理役」ということです。 ルータにどんなものがあるかはサイトがたくさんあるので「ルータ」で検索すればたくさん出てくると思います。

noname#6828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルータで検索してみましたら、いろ2ありました。