• ベストアンサー

ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケーブルモデムの電源を抜いて、しばらく放置してみるとか。 ケーブルモデムに繋げた場合のPCのIPアドレスと、 ルーターに繋げた場合のPCのIPアドレスのアドレスゾーンが同じになっているとか。(IPアドレスのAAA.BBB.CCC.DDDのCCCの部分の数字が同じ) この場合はルーターから貰うIPのCCCの部分を変更

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの電源を抜いて、しばらく放置してみて、うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Elgado
回答No.2

推測します。 ・ルータの設定は同じなのに両家で接続の可否に差がある。 →ルータ以外の設定に問題。 →モデムをいじる事は考えられない(というかいじるところが無い) ・前の家と後の家の人達からはアドバイスがもらえてない →両家とも技術的にあまり詳しくない。  →前の家は2台ともPC側は全く同じ設定と推測  →モデム直結という事は固定IPアドレスを設定している。(CATVから指定されたグローバルIP)  →かまたは、ルータがCATVルータからDHCPでIPをもらっている。  →後の家はルータ経由  →多分、LAN側はDHCPの自動IP設定(ルータ側、PC側双方で確認できるはず)  →CATVから指定されたグローバルIPはルータのWAN側IPアドレスに設定している。  →かまたは、ルータがCATVルータからDHCPでIPをもらっている。 だと思うので、「最初の家でルータ経由で2台同時にしたい」 (1)ルータのWAN側設定を確認  A.固定的にIPアドレスが設定されていたら、前の家用にCATVから指定されたIPアドレスを設定   「自動でもらう」的な設定だったらそのまま。 (2)ルータのLAN側設定はいじらず、前の家のPCの設定と後の家のPCの設定(インターネット プロトコルTCP/IPのプロパティ)を同一にする。 これでいけるんじゃないかと思う。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なトラブルシュート要領ありがとうございました。 CATVは、DHCPで、アドレスを割り当てているようです。 3番目の方の回答どおり、モデムの電源を抜いて、しばらく放置してみると、つながるようになりました。やはり、モデムが接続環境を記憶していたようです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

一つの可能性としてですが・・・・・ > そのルーターを~~インターネットに接続できました パソコンを2台接続してですか? つまりCATVの場合、最近は少なくなっていると聞きますが、以前はよく1台のみ接続可、複数台は不可という所がありました。 これは大丈夫でしょうか?     外していたらごめんなさいね。

kouzikun
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずでした。 別の家では、2台同時接続できました。 一応、CATV会社では、2台以上接続することは出来ますが、そのための装置は、電器屋さんで買ってくださいと言っているので、ルーター接続はOKみたいです。