• ベストアンサー

ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ケーブルモデムの電源を抜いて、しばらく放置してみるとか。 ケーブルモデムに繋げた場合のPCのIPアドレスと、 ルーターに繋げた場合のPCのIPアドレスのアドレスゾーンが同じになっているとか。(IPアドレスのAAA.BBB.CCC.DDDのCCCの部分の数字が同じ) この場合はルーターから貰うIPのCCCの部分を変更

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの電源を抜いて、しばらく放置してみて、うまくいきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

推測します。 ・ルータの設定は同じなのに両家で接続の可否に差がある。 →ルータ以外の設定に問題。 →モデムをいじる事は考えられない(というかいじるところが無い) ・前の家と後の家の人達からはアドバイスがもらえてない →両家とも技術的にあまり詳しくない。  →前の家は2台ともPC側は全く同じ設定と推測  →モデム直結という事は固定IPアドレスを設定している。(CATVから指定されたグローバルIP)  →かまたは、ルータがCATVルータからDHCPでIPをもらっている。  →後の家はルータ経由  →多分、LAN側はDHCPの自動IP設定(ルータ側、PC側双方で確認できるはず)  →CATVから指定されたグローバルIPはルータのWAN側IPアドレスに設定している。  →かまたは、ルータがCATVルータからDHCPでIPをもらっている。 だと思うので、「最初の家でルータ経由で2台同時にしたい」 (1)ルータのWAN側設定を確認  A.固定的にIPアドレスが設定されていたら、前の家用にCATVから指定されたIPアドレスを設定   「自動でもらう」的な設定だったらそのまま。 (2)ルータのLAN側設定はいじらず、前の家のPCの設定と後の家のPCの設定(インターネット プロトコルTCP/IPのプロパティ)を同一にする。 これでいけるんじゃないかと思う。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なトラブルシュート要領ありがとうございました。 CATVは、DHCPで、アドレスを割り当てているようです。 3番目の方の回答どおり、モデムの電源を抜いて、しばらく放置してみると、つながるようになりました。やはり、モデムが接続環境を記憶していたようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

一つの可能性としてですが・・・・・ > そのルーターを~~インターネットに接続できました パソコンを2台接続してですか? つまりCATVの場合、最近は少なくなっていると聞きますが、以前はよく1台のみ接続可、複数台は不可という所がありました。 これは大丈夫でしょうか?     外していたらごめんなさいね。

kouzikun
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずでした。 別の家では、2台同時接続できました。 一応、CATV会社では、2台以上接続することは出来ますが、そのための装置は、電器屋さんで買ってくださいと言っているので、ルーター接続はOKみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モデムとルーターをつなぐケーブル

    ルーターを購入したのですが、 複数台でのネットワーク共有が出来ません。 とりあえずルーターとモデムを接続したのですが、 取説通り接続してもインターネットが出来ないのです。 CATVはJ-COM関西で、モデムはTeraProケーブルモデム、 ルーターはPERSOL製のPBR005、OSはWin2000です。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには 取説のようなPERSOLの名前のついた名称はないのです。 モデムとルーターはストレートのLANケーブルで接続しているのですが、これであっていますか?? あとなぜ共有できないか詳しい人がいらっしゃいましたら ぜひご教授願いたいのですが・・・ 接続で格闘してはや3時間、一向に先に進みません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • ルーター型モデムについて教えてください。

    ルーター型モデムについて教えてください。 ADSLから光通信(フレッツ)に変えてインターネットを見ていますが、2台目のパソコンを共通のプロバイダーでインターネットを利用したいと思っています。ところで、接続方法について調べていた際に、「ルーター型モデム」という用語が出てきましたが意味がよくわかりません。接続方法と関連して説明いただきたいと思います。

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの外し方

    家には兄用と私用の二台のパソコンがありルータを使ってインターネットをしています。 この度、兄が家を出て行きパソコンが一台でよくなったのでルータを外そうと思い、単純にモデム→ルータ→パソコンと繋がっているケーブルのルータ部分を削り、モデム→パソコンとしました。 ですがパソコンをつけてみるとインターネット接続が出来ないというメッセージが表示されどうしていいのかわかりません。 全ての接続は兄がしたのですが兄には連絡が取れず困っています 初心者なので詳しく教えてください。

  • ADSLモデムについて

    今度、ISDNからADSLにするのですが、ADSLモデムについて教えてください。 家には、現在、パソコンが2台あり、LANケーブルとスイッチングハブでLANを構成し、1台のパソコンにTAを接続し、インターネットの共有でもう1台のパソコンをインターネットにつなげています。 今回、ADSLモデムを買うにあたり、ルータ付を買うか迷っています。 ADSLモデム単品でスイッチングハブを介して2台同時にインターネットにつなげますか?詳しく教えて下さい。

  • Hubとルータ機能無しのモデムでPC2台ネット接続?

    今度Xbox360を買ってネットに接続使用と思い、 色々とモデムやらルータやら調べ知識をつけているのですが、 1年前まで私の家では2台のパソコンをネットにつないでいたのですが、 どうやらHubで2台をケーブルでつないでいたようです。 図でいうと                  ――――PC モデム――――Hub――│                  ――――PC です。 しかしうちのモデムはどういうわけかルータ内臓ではないようです。 私の勘違いの可能性も否定できないので、使ってるモデムのURLはっときます。http://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/internet/cm6540t.html 何故私の家のこの環境でPC二台を同時にネットに接続できたのでしょうか? 教えてください

  • モデムとルータの配線について

    こんにちは。今現在マンションに住んでおりADSLでインターネットを満喫しています。しかし年末に一軒家に引越しをすると同時にゲーム用PCとフレッツ光,eo光,ケーブル160mbコースにしようかなと思います。 そこで質問なのですが光などADSLなどでは当然モデム見たいなのがあるわけですが、以下のことを質問させていただきます。 (1)、ルータ内臓モデムとルータとモデムを別々にするのとどっちがお得ですか? メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。(例:料金、設定、速さ) (2)、ルータを使うのは初めてなのですがモデム⇒ルータ の線はLANケーブルとは違うものなのでしょうか? もし違うものなら名前とどのくらいの長さのものまでありますか? (( 1階にモデムを置くとして、1階にPC1台、2階に2~3台置くつもりなのでルータを2階におきたいと思います)) (3)、 (2)の質問に似ているのですが、もし1階にモデム、2階にルータ にするとしたらルータからしかLANケーブルを1階まで延ばすしか手はないでしょうか? (4)、安くていいかな~ と思った、 ETX-R と言うルータを買おうと思うのですが、どのルータも光などに対応しているもんなのですか? それと1つのルータにどのくらいのLAN口があるのですか? 長文になりましたが、分かることを簡単に説明していただけるとありがたいです^^b よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのネットワーク印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • DCP-J926NのWi-Fi接続が正常に表示されているにも関わらず、パソコンやスマートフォンから印刷することができない問題を解決します。
  • DCP-J926Nの無線LAN接続による印刷トラブルについて、対処方法をご案内します。
回答を見る