• ベストアンサー

ルータの外し方

家には兄用と私用の二台のパソコンがありルータを使ってインターネットをしています。 この度、兄が家を出て行きパソコンが一台でよくなったのでルータを外そうと思い、単純にモデム→ルータ→パソコンと繋がっているケーブルのルータ部分を削り、モデム→パソコンとしました。 ですがパソコンをつけてみるとインターネット接続が出来ないというメッセージが表示されどうしていいのかわかりません。 全ての接続は兄がしたのですが兄には連絡が取れず困っています 初心者なので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

iTVのCATVでもいくつかのモデムタイプがあるようです。 型番はどれでしょうか? [BCX280J] [DPC2100] [DPX100] [DPX2100] [FCM-120U] [FCM-110R] [TZ-CM CM200J] [FCM-140U] [PCX2000] [PCX2500] [PCX2600] [FCM-220P] [FCM-230P] [BCX330J] [PCX3000] [PCX3200] [IVG-212] ひとつの例を見ましたが、モデム自体が1度接続したPCあるいはルータの MACアドレスを記憶するようです。 一度モデムの電源を切ってからPCを繋げてはどうでしょう。

carp_3_8
質問者

お礼

一度モデムの電源を切って試したところうまくいきました この度は本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

求めている回答からはずれてしまうと思いますが..... なぜルーターを外す必要があるのでしょう? ケーブルテレビ回線でのインターネットとはいえ ルーターを入れることによってセキュリティ面を 考えるとPC1台だけであってもルータ接続の方が 良いのですが..... ほんの僅かでも直結すれば接続スピードが上がると 思われて外されるのでしょうか? 確かにルーターの性能によっては直接モデムとパソコンを 接続する方がインターネット接続スピードが変わる場合も ありますが やはりルーター接続をお勧めします。 1台だけだから余分な機械は外してしまおうという 考えだけであればルーターを設置したままの方が良いです。 どうしても取り外したいのであれば外しても構わないのですが その場合はケーブルモデムの仕様でよくあるのが 接続機器のMACアドレスを自動登録して それ以外の機器が 接続されても認識しないように設計されたものが多く存在します。 パソコンをモデムに接続する前に モデムの電源を 一度切断されましたか? それでダメな場合30分~1時間程度モデムの電源を 切ったままにしておいてその後に接続してみたらどうなりますか? ケーブルモデムの多くが 接続出来ない場合に 電源を切り(コンセントを抜く)しばらく放置してから..... と説明書に書いてあるかと思います。

carp_3_8
質問者

お礼

電源を切ってから試したところうまくいきました この度は本当にありがとうございました

• necomimi
回答No.4

ちなみに、ルータを外さないで済むのであればそのまま使って いた方がよいと思います。 初心者ならなおさら。 簡易的なファイヤウォールの役目をしてくれますので。

• necomimi
回答No.2

あなたの契約してるプロバイダはどこでしょう? プロバイダによってモデム、接続ケーブル(ストレート、クロス等)が 違います。

carp_3_8
質問者

補足

プロバイダというのはいまいちわかりませんが、iTVというCATVで接続しています

• MACHSHAKE
回答No.1

詳しい環境を補足してください。 せめてOSや通信環境とかね。

carp_3_8
質問者

補足

すいません windowsXPでCATVをモデムを使って接続しています