• ベストアンサー

有線ルーター 使ったが良いのか

インターネット回線→モデム→パソコン という感じで繋いでいます。 すべて有線ケーブルです。 この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか? パソコン一台なのでルーターがあっても何にもならない気がしますが、どうしてルーターを挟むとセキュリティが向上することになるんでしょうか? 私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

当方はルーターを入れていない。 ルーターを入れてセキュリティの向上というのは、インターネット側からのポートスキャンや攻撃に対して、パソコンのOSの標準設定のときに直にインターネット接続しているときに比べて、パソコンは基本的に攻撃対象ではないということだけ。 しかし、ノートンが捕らえられないものがパソコンに入った場合はたいていルーターがあろうがかなろうが同じこと。 いまどき、インターネット側からの攻撃に対応できないセキュリティソフトやOSは考えなくてもいいから、パソコンをインターネットじか付けにしても神経質になることはないと思う。 ルーターを使った場合、ルーターを改ざんするような不正プログラムが絡むと、ネットの問題の解決にはパソコンとルーターの二つの機器を相手にしなければならないことはあると思う。 ルーターはひとつのコンピューターと同じこと、パソコンはその配下の端末となる。ルーターがインターネット接続を行い、パソコンはルーターに自分のネット接続を代行してもらう形となる。 インターネットと自分のパソコンがどのようになっているか、何もしていないときでもどんなことが行われているか、されているか見るには、wiresharkというソフトが便利。ただ、ある程度ネット通信の仕組みを勉強しないと役に立たないが。 質問者さん、何か不審な事でも起こっているので気になっての質問かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#212067
noname#212067
回答No.4

はじめまして、こんにちは 「この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか?」 「インターネット回線→モデム→パソコン」 この図で説明しますと、「インターネット回線」側から「パソコン」が丸見えの状態です 「インターネット回線」側から「パソコン」が見えないほうがセキュリティが向上していると言えます 「パソコン一台なのでルーターがあっても何にもならない気がしますが、どうしてルーターを挟むとセキュリティが向上することになるんでしょうか?」 もれる可能性が無いとはいえませんので、勝手に見られたらまずいデータが入っていなければ、関係ないと思います ルータがパソコンを「インターネット回線」側から、見えなくしてくれるので悪い人たちが、悪さを出来ないようにしてくれます 「私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか?」 ノートンさんが「パソコン」を「インターネット回線」側から見えなくしてくれるのならそれで良いと思います 見えていたらセキュリティ上望ましくないと思います ある雑誌によるとインターネット側から丸見えの状態で、記録をとったところポートスキャン(玄関が開いているかを調べる)行為は良くあるらしく、ポートスキャンで確認された後、何もしない人と確認した後、開いてるポートにアクセスしてくる人など、普通にいるそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

はい、挟んだ方が良いです ルータは複数の機器が同時にネット利用出来るようになる機器ですが、本来の動作は違ったネットワーク同士の橋渡しを行って、通信が出来るようにしてくれる装置です 現在の使い方をしているとパソコンにグローバルIPアドレスというネットに接続している誰でもがそのIPアドレスに接続が出来るIPアドレスがパソコンに振られて動作しています つまり、世界中の人間と同じネットワーク内にいる状態になっています 同じネットワーク内ならその端末同士は通信が行える状態になっています ルータを挟むと、ルーターの外側(WAN側)は世界中の人間と通信が行えますが、内側(LAN側)とはネットワークが別物として構築されているので、WAN側の人間はLAN側の装置に接続に行けないのです 簡易型のファイヤーウォール装置が自分のネット環境に出来ると思ってください これをソフトウェアでやろうとするのがセキュリティソフトですが、これらのソフトは頻繁にセキュリティホールが見つかるなどで、データが更新されます その更新する前にパソコンを操作されたら意味がありません ルータを入れる事で、自分のLAN内の機器以外からは接続に来れないようになるのですから、ノートン最新版入れているからといってパソコンにグローバルIPアドレス振られて使っているよりセキュリティ的にははるかに向上します ルータは有線でも無線でもどっちでも良いです 無線ルータ購入した方が後からスマホなどの機器でネット使うなどの場合でも対応しますし、無線が使いたくないなら、無線機能を設定でOffにしておけば有線ルータと同じ動作になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.2

モデム⇔PC間直結の場合はPC上でPPPoE接続を行うことになります その場合グローバルIPアドレスはPCのイーサネットに割り当てられます PCのイーサネットとインターネットが直接繋がっている状態 有線ルータを利用する場合は、接続はルータ上で行ない PCのイーサネットはルータ経由でインターネットに接続されている状態です 例えるならPCは PC直結は道路(インターネット)に直接接したアパートの一室 ルータ利用はオートロックのエントランス付きのマンションの一室 ともに玄関ドアにロック(セキュリティソフト)を掛ければ外部からの侵入は防げますが 仮にドアを開放していた場合 アパートの場合は道路から直接室内に侵入出来ます マンションの場合は部屋のドアが開いていても、エントランスのオートロックが侵入を防ぐことが出来る 仮にオートロックを突破されても、扉が空いている部屋がどこかを一軒一軒調べなければいけない手間がかかります ザックリとした例えですがw ルータは有ったほうがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>この場合、モデムとパソコンの間に有線ルーターを入れたほうがセキュリティが向上すると聞きましたがそうなんですか? はい、そうです。ルータは、ほんとに簡易ですけどファイヤー・ウオール的な機能を持っていることが多いです。 なので、セキュリティは向上します。というか、必ず入れてほしいですね。 >>私は、ノートン最新版入れてますが、それでも有線ルーター挟んだがいいですか? ええそうです。攻撃側からすれば、ノートンだけなら、1重の防御壁です。有線ルータを入れたら、2重の防壁になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線ルータと無線ルータ

    新たに無線ルータを入手したので有線ルータと入れ替えたいのですが うまくいかない という相談を受けました。 ケーブルTVのモデムを利用で 今まで使ってた状態 【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー【XPのパソコン2台】 今回 確認したOKな状態 【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー 【バッファロ無線ルータ(ボタンをブリッジ)】ー 【XPのパソコン2台】 今後 設置したい接続方法ですがNGな状態 【モデム】ー【バッファロ無線ルータ】ー【XPのパソコン2台】 無線ルータには繋がりますが、インターネットが繋がりません。 無線ルータの底のボタンをブリッジもAUTOも駄目でした。 無線ルータの設定画面のどこをどう変更したらいいのでしょうか? 参考になるようなURLでも結構です。 よろしくお願いします。 無線ルータの型番は WHR-AMG54

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線と無線ルーターの違い

    有線ルーターと無線ルーターの違いはなんですか?今ケーブルのインターネット回線でパソコン3台で有線ルーターに接続しております。ルーターの機種も7年程前のものなので、変えようと思っております。

  • 有線ルーター どちらの方が使いやすいでしょうか。

    有線ルーターを買いたいのですが、アイオイデーターのETG2-DRかバッフ ァローのBHR-4GRVのどちらにするか悩んでいます。 今のパソコンはCATV120M/10Mで壁から同軸ケーブルでモデムに繋ぎ、 モデムからLANケーブルでPCに直接つながっています。 そこに有線ルーターを一台入れようと思いうのですが、どちらを入れれば よいでしょうか。(バスター2011だけではどうも心配なので・・・) 各ルーターの接続マニュアルを見ると「セキュリティ設定」はアイオイデー ターのETG2-DRの方が易しくわかりやすい(有効か無効かを選ぶだけ)よ うに思えるのですがどうでしょうか? http://www.iodata.jp/lib/manual/etg2-dr/htm2/set_security.htm バッファローのBHR-4GRVのマニュアルを見ても細かすぎてよくわかりま せんでした。 また、バッファローのマニュアルに書かれていたIPフィルターというのはど のような機能でしょうか?パソコン1台のみをネットに繋ぐのですが、この 機能必要なのでしょうか?必要な場合どのような設定をすれば良いでしょ うか? パソコンの用途はインターネット位です。(仕事では使いません)ルーター に繋ぐのはCATVモデム・パソコンからのLANケーブルのみで、デジタル 家電やPS3を繋いだりはしません。また外部から自宅のパソコンを操作 することもありません。 パソコンはNEC製のPC-GV256VZDSです。6年間使っていたPen4パソコ ンが壊れたので買い換えたばかりです。 いろいろ書きましたがご回答よろしくお願いします。

  • 有線ルーター

    有線ルーターはセキュリティーの為パソコンが一台だけしかなくても接続をしておいたほうが良いという話を聞いたのですが本当ですか? 以前はルーター機能つきモデムを提供されていたので バッファローのルーター買ってあったんですけど接続していませんでした。 でもつい最近プロパイダを変えましたモデムにルーター機能がついていると 思っていたらついていませんでした。 なのでつけようとおもっているんですが効果はあるんでしょうか? ちなみにネットでよく買い物もします。 乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 有線ルーターに有線ルーターをつなげますか?

    いまケーブルモデム(FujikuraのFCM-150J)に有線ブロードバンドルーター(BuffaloのBBR-4MG)を繋いでるんですが、さらにそこにもうひとつ有線ブロードバンドルーターをつないでも使えますか? パソコン初心者のうえ、分かりにくい文章ですみません。

  • ルーター機能内蔵ADSLモデムに付いて

    ネット検索をして調べたのですが、ど~しても理解できなかったので、おしえてください>< プロバイダからルータ機能内蔵ADSLモデムをレンタルしています。 某サイトで「ルータをモデムとパソコンの間に組み込む事で、セキュリティーを向上させる」とありました。 パソコン売り場にルータが売ってますが、ルータ機能内蔵ADSLモデムの場合、別途ルータを買わなくても、すでにセキュリティーは向上していると考えていいのでしょうか? プロバイダーから送られてきたそのモデムは、特になんの設定もせずにパソコンにつなぐだけでネットに接続できました。取説にもルータについてなんの記載もありません。 ちなみにパソコンにはノートンの総合セキュリティーソフトが入ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム - 有線ルーター - 有線ルーターって可能ですか?

    モデム - 有線ルーター - 有線ルーター-パソコン 恐れ入ります。 うちの家はeoのメガファイバーでFTTHのpppoe接続なんですけど、coregaのCG-BARFXとCG-BARFX2を用いて、 パソコンの前空間にルーターを2台つなぐことは可能でしょうか?教えてください。        

  • 有線をルータ経由にする必要性

    いつもお世話になります。 PCを買い換えまして、ルータがオプションで付いてきたので、設置したのですが、設定が悪いのかインターネットに接続できません。 以前はモデムからPCに直接有線ケーブルを差し込んでいたのですが、モデムとPCの間にルータを設置すると接続できなくなりました。 1.モデムを経由しないで直接PCにLANケーブルを差し込むと問題あるのでしょうか? 2.モデムを経由しないでルータ、PCの順につなぐと問題あるのでしょうか?

  • ルータの外し方

    家には兄用と私用の二台のパソコンがありルータを使ってインターネットをしています。 この度、兄が家を出て行きパソコンが一台でよくなったのでルータを外そうと思い、単純にモデム→ルータ→パソコンと繋がっているケーブルのルータ部分を削り、モデム→パソコンとしました。 ですがパソコンをつけてみるとインターネット接続が出来ないというメッセージが表示されどうしていいのかわかりません。 全ての接続は兄がしたのですが兄には連絡が取れず困っています 初心者なので詳しく教えてください。

  • 有線・無線について

    今、家で有線で1台パソコンをインターネットを繋いでいるのですが、ノートパソコンを買いそっちでもインターネットを使えるようにしたいと思ってます。 ノートパソコンの方は無線でインターネットをしたいと思っているのですが、一台のモデムまたはルーターなどで有線と無線を同時に扱えるようなものはあるのでしょうか? 今、使用している回線はADSLモア2の24Mです。 ネット環境のことはよく分からないので、返答よろしくお願いします_(._.)_

このQ&Aのポイント
  • 充電しても「バッテリーが弱くなりました。充電してください。」と表示される
回答を見る