• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

  • 質問No.1072084
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 94% (66/70)

ルーターを使って2台のパソコン
(A) Win XP と (B) Win 98
で、1台のプリンターを使いたいのですが、
上手く接続と設定が出来ません。

インターネットは、
ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで
パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共
上手くインターネットできています。

プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか
接続のケーブルは何を使用したらよいですか
パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい
ですか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

パソコンAとBの、フォルダとかの共有設定の仕方まではお分かりでしょうか?(Aパソコンから、Bパソコンのフォルダを見たり、ファイルを書き換えたりできるかどうか。)

もし、そこまでたどり着いていないなら、以下のリンクを見て設定してください。

もし、ワークグループの設定とかがちゃんと出来てるなら、 
XPの場合、
スタートメニューの設定→プリンタとFAX→プリンタの追加→次へ→ネットワークプリンタ、または他のコンピューターに接続されているプリンタ

とか選んでいけば、ちゃんと設定が出来てれば、該当するネットワークが出てきて、そこにプリンターがぶら下がってるので、それを選んで適当に進むと、共有完了するはずです。

98も、似た様な感じでしょうが、詳細忘れました・・・

で、共有完了したら、印刷するときは、プリンタの選択で、ネットワークに繋がれたプリンタを選択してください。

(片一方のパソコンとプリンタは、直接USBなどで繋いでください。)
もし他の方法での接続でしたら、ごめんなさい。
お礼コメント
masaoiwa

お礼率 94% (66/70)

早速のご回答有難うございます。
アドバイスいただいと通りに設定してみます。
これでダメなようなら、NO.2 さんの言われてる
プリントサーバーを検討してみます。
投稿日時:2004/11/06 09:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (486/2913)

一番簡単な方法は、プリントサーバーを購入して、その指示に従って、設定すると簡単に接続できます。
お礼コメント
masaoiwa

お礼率 94% (66/70)

早速のご回答有難うございます。
取敢えず NO.3 さんのアドバイス通りに設定して
みます。
これでダメなようなら、NO.2 さんの言われてる
プリントサーバーを検討してみます。
投稿日時:2004/11/06 09:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (444/1615)

ネットワークの概略はわかりましたが、プリンタ側をどうネットワークに接続させるか(参加させるか)不明です。

どうされたいのでしょうか?

一番簡単なのはどちらかのパソコンにケーブル(USBもしくはパラレル)接続、もう一方は共有で使う。

高度なテクニック+プリンタ側が対応していれば
ネットワークに直接に繋いで、各PCからはLPDで印刷。

どのような方法をとりたいのでしょうか?
お礼コメント
masaoiwa

お礼率 94% (66/70)

早速のご回答有難うございます。

アドバイスいただいと通りに設定してみます。
これでダメなようなら、NO.2 さんの言われてる
プリントサーバーを検討してみます。
投稿日時:2004/11/06 10:00