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ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimaru_k
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

モデムのランプ状態ってどうなってますか? 上から、RF。SYNC。PC。STATUS。POWER。って並んでいると思います。 ルータ経由せずに直接PCを繋いだら問題ないとの話なので、 RF。SYNC。STATUS。は緑で点灯していますよね? ルータを繋いだときに・・・ PCが点灯しない場合は、 ルータのLANポート、モデムのLANポート、LANケーブルのどれかが破損してます。 POWERが緑で点灯している場合は、 ・・・う~ん。わからないです。 ルータのリセットはしてみたんですよね? POWERがオレンジで点灯している場合は、 ルータがDHCPでIPアドレスを取得できてないです。 モデムのリセットってプロバイダによっては電源の抜き挿しではできない場合もあります。 前面の丸いスイッチをランプが消えるまで押しっぱなしで試してみてください。 回答とはちょっと外れますが CM5510Tってかなり古い型のモデムですよ。 たしか10M固定のLANポートなので、ルータによってはオートネゴできない可能性もあります。 ルータ側の設定を10M固定にしてみる方法も考えられますが、 プロバイダに一度相談してみてはどうでしょうか? レンタル品ならば新しい型のものに交換してくれると思いますよ。

leben
質問者

お礼

POWERはオレンジです。やはりIPアドレス取得できてないですよね。 モデムのリセットも1日電源OFFやらリセット長押しやらいろいろやってみていますがダメですね。 モデムの交換については一度相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新しく購入された ルーター と 故障と 思われるルーターを 比較して <違うと思われるころ>が 故障の原因になります。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

WAN側のケーブルもチェックしていますか? ルータのランプの状態は異常ないでしょうか? コマンドで「ipconfig」と入力し「Enterキー」で、IPアドレスの取得状況を確認し、デホルトゲートウェイに対し「ping」は飛びますか。 例)「ping 192.16.18.x..y」」入力「Enterキー」で下記のようなメッセージに成りますか? Reply from 192.168.x..y:..................................TTL=128 pingがOkならば、ルータまでOkです。 ルータからモデムのケーブルを交換。 NGならばルータ不良と思われはれます。 ipconfigでIPアドレス、サブネットマスク、デホルトゲートウェイが取得されていなければ、ルータの設定不良です。

回答No.2

<ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。>  1モデムのリセット よりも ルータのリセットだと思いますよ。 モデムは問題ないはず。 1モデムの 電源ON 2ルータの リセット 3PCの  電源ON または   そろそろ 新しいルータを買いましょ。

leben
質問者

お礼

ルーターのリセット行って、ルータを再設定しましたがだめですね。 ルーターも古いので買い替えてもよいのですが、原因がわからないのが気味が悪いですね。新しいルーターで同じ状態にならなければよいのですが。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

プロパイダ側がダイアルアップ接続のサービスを止めた 料金が未払いになっている

leben
質問者

お礼

ケーブルなのでダイアルアップ接続ではないです。 ルーターを経由しなければ繋がるためそれはないかと思います。

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