• 締切済み

ルータでのLAN接続について

現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

• ryohi
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

• pierre2
回答No.2

>しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、 >ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが >表示されます。 192.168.XXX.XXXと 255.255.255.0のサブネットマスクは Wan側に関係なく、ルータの電源が入っていて ルータのDHCPサーバが有効で、 且つクライアントがDHCPからIPアドレスを取得する 設定がされていれば(IPアドレスを自動的に、、、) 割り振られます。 コレガは使っていないのでよく分かりませんが、 ルータの接続設定をする画面か、認証設定(PPPoE とかのパスワードを設定する画面)に「切断時 に自動的に再接続する」とか「無通信時間がXX分 を過ぎると切断する」とかの設定がありませんか? 確認してみてください。

• takajp
回答No.1

>ルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。 設定を保存していないのですか?