• ベストアンサー

無線LANルータ 接続できません

 始めまして、最近Xbox360を買うことになりまして、それにより今日無線LANルータを買ってきまして。 者はI-OデータのWN-G54/R3Uです、自分の家のネット環境はCATV(MyTV 国立市) 自分のPC(XP-SP2)と箱◎(Xbox360)で説明書どおりに設定(インターネットプロトコルの設定を自動取得にしました)。しかし、PCと箱◎ともにネットに繋がらず。 PCのほうではローカルエリア接続の動作ではちゃんと送受信はされています、IPも自動取得によりちゃんと設定されていることが確認できました.しかしネットが繋がりません、IE(LAN設定は自動検出)色々やりましたが駄目でした。 それにより、http://IPアドレス を入れてもページが表示されません 箱◎のほうは設定をオートで行い、回線&IP取得はOKでしたが、DNSエラーが出てしまっている状態です。 http://support.microsoft.com/kb/908884/ja これはルータが不良品のせいでこうなっているのでしょうか?それとも自分のプロバイダーのせいなのでしょうか?ルータの設定もリセットをしてから再度確認しましたがまったく同じ症状になってしまいます。 またルータを介さずに直接PCと箱◎をCATVのモデムにつなぐと正常にネットに接続できます! 乱雑な文章で大変申し訳ないですが、回答の方をお願いいたします(o_ _)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.7

以下の確認と補足をお願いします。 ・モデムとルータを接続しているLANケーブルの指定(例:カテゴリ5以上のケーブルなど)はありますか?ある場合は、その指定に従っていますか? ・接続環境がCATVということですが、CATVや契約プランで接続方法は変わってきます。PPPoE(プロバイダ接続のためのアカウント)を使用するタイプであれば、ルータ内の設定でPPPoEの設定を。 直接接続の指定があるようであれば、前述のPPPoEの部分は空欄で。 また、DHCPの指定があればそれに従ってください(例:DHCPは自動取得にして使用、など) Xboxの設定に関しては以下のURLが参考になるかと思いますので、一読してください。 Xbox.com:ルータを介した接続 http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide-case02.htm Xbox.com:PPPoEの設定方法 http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide-pppoe.htm Xbox.com:ブロードバンドサービス CATV(ケーブルテレビ)の接続 http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide-catv.htm

QQQmrank
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました、結局今日の朝CATVに電話してみましたら:モデムから直接ルータを介しての複数代接続は別途のオプションは必要がなく、電源を切ってつなげていけばおkらしいです。契約プランは現状で問題ないということですね! それで再度やってみましたら、かわらず。再度秋葉原に行ってルータを初期不良ということで返品し、バッファローのBBR-4MGを買いまして先ほどからつないで見ましたらすぐにPCと箱◎両方ともちゃんとネットがつながる状態でしたww結局ルータの初期不良なのですかね?PCの電源を入れたとたんから自動設定をしてくれましたので、すぐにネットがつながりました!

その他の回答 (6)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

記載されている情報が少ないから混乱してます。 1)接続しているキャリアもしくはプロバイダ等 インターネット接続の状況を教えて欲しい。 光でCATVという事はEo光のような感じがするけど 関西限定になるし。 大まかな地域と何で接続しているのか 2) >確かオプションでプライベート~というものがありましたね 「~」の内容が解らないから回答が変わります。 「~」の内容を正確に書いてください。 私がフレッツと書いたのは光接続という事なので NTTのフレッツ光を前提としての回答です。 (接続がわからないため)

QQQmrank
質問者

お礼

 細かい情報を書かずにすみませんでした、詳しくは上の回答への返信で解決しました。お答えいただきましてありがとうございます。

noname#125826
noname#125826
回答No.5

ノートンをファイアウォール一旦切ってつないでみていただけますか。

QQQmrank
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、NO.7での返信で解決しました。

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.4

CATVなんですよね? 友人の家で設定やったことがありますが(そこはJCOM) 複数台接続するためにオプションの設定が必要だったり モデムの電源を一度切らなくてはならないとか ありますので一度CATVへ確認された方がいいでしょう。 確認事項は 1.複数台接続ができるのか?できるのならばその方法。 2.お持ちのルータがCATVの動作確認されているものか? 以上です なおNo3のフレッツは関係有りませんので注意してください (フレッツはNTT東西の物です質問者様の環境はCATVですから)

QQQmrank
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!今きづきました確かオプションでプライベート~というものがありましたね(自分はやってなかった)、今思うとそれがLAN内でのアカウントの数だと気づきました。とういうことはLANルータが悪いのではなく、CATVのモデムが受け付けてくれなかったということですねm9っ´ν_.` )うむ CATV会社に問い合わせてみます、丁寧なご回答ありがとうございます

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

文面見てるとルーターの中の設定がまったくされていないようだけど。 光モデム直結で接続可能という事は、フレッツでフレッツツールをインストール済み? ルーターの内部でフレッツの設定をして PCからはフレッツツールを削除する事。

QQQmrank
質問者

補足

たしかにルータ内と見られる設定はしてないみたいですね。 あとフレッツツールは使ってないと思います!ルータにIPがすべて ある状態なので、基本的にPCのイーサネットをCATVのモデムに繋げば 即ネットに繋がる状態になっていると思います!(最近買ったDELLノート でモデムの電源を2分くらい切って、LANケーブル繋いだら即ネット可より そうではないかという判断ですね)。 ルータ内部のフレッツ設定についてはこれからググってみます!

noname#125826
noname#125826
回答No.2

PCのほうですが,セキュリティソフトは何をお使いですか? IEのLAN設定は自動検出のチェックは現在はずしていますよね?

QQQmrank
質問者

補足

セキュリティソフトはノートン2005です ローカルエリア設定→プロキシ設定はチェック外してあります その上の自動構成→設定自動検出にはチェックを入れてあります? 外してないとまずい物だったのですか?

noname#125826
noname#125826
回答No.1

CATVのモデムはルータつきでしょうか。

QQQmrank
質問者

補足

ルータ付ではないと思います。 入力が光ファイバーで出力のイーサネット端子は1つしかないです

関連するQ&A

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 無線LANによる接続失敗の理由

    自宅で無線LANの設定を試みているのですが、接続に失敗してしまっています。 いわゆる通常のLANケーブルによる接続、  [ネットワーク端末] <--LAN--> [PC] の場合は問題なく接続できています。 しかしながら無線LANを使用した接続、  [ネットワーク端末] <--LAN--> [無線ルータ]<--無線LAN-->[PC] の場合は一向に繋がりません。 無線ルータに対するPINGは返ってきますし、 ブラウザから無線ルータの設定画面(http://xxx.xxx.xxx.xxx)にも飛べるので、 無線ルータまではちゃんと認識しているようなのですが、 どうやらそこから先の接続で失敗しているように思えます。 エラーらしきものとしては無線ルータの設定画面にて 接続状態を示す部分に"WAN側のIPアドレスの取得に失敗"となっていました。 プロバイダはCATVで、通常の接続ではIPは自動取得である為、 無線ルータでも自動取得となるように設定しているのですが、 そこがうまくいっていないようです。 やはりネットワーク端末、あるいはCATV側に原因があるのでしょうか? ご教授、ご指摘ございましたらどうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに使用している製品群は、  ●無線ルータ:バッファロー製 Air Station AG54(WER-AM54G54/P)  ●PC側の無線LANカード:バッファロー製 WLI-CB-AG

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANの設定について

    最近、無線LANを買い換えたのですが(BUFFALO WHR-G54Sに買い換えました、以前使用していたWER-A54G54を子機にして使用しようと思っていました)、色々設定をいじくっているうちに、設定のページが表示されなくなってしまいました、最後に設定したのは、IPアドレスを自動取得にするようにしたら表示されなくなってしまいました。 自分の持っているPSPで接続してみると、IPアドレスが取得できずにタイムアウトと、xbox360の接続ではIPアドレスは確認が取れているみたいなのですが、DNSで失敗と出てきてしまいます。 あと以前使っていたときは2重ルーターだったので、 WHR-G54Sは今親機として使っていて、ブリッジにして接続しています(以前2重ルーターだったため)ルーターに変更して再度接続してみたのですが、今度はインターネットにすら繋がらなくなりました。。。 構成は、親のPCと自分のゲーム機を無線で繋いでる状態で、自分の使っているPCは親機の無線LANから有線で繋いでいて、自分のPCだけはネットに繋げれます。 分かりにくい説明かもしれませんが、分かる方教えてもらえませんか??

  • 無線LANの接続ができません

    とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 引越しをしたため、新しくネットに申し込みました。 ■サービス名:マンションタイプのVDSL方式(100Mbps) プロバイダからもらった設定CD-ROMを利用して有線でwindows7のPCに設定して みたところネットにつなぐ事ができました。 2台目のPCに無線設定を行いたいと思い、新しくルータを買ってきて親機の設定(エアナビゲータによるwindows7、ルータの設定)を行いました。 (設定前に上で設定した内容はアンインストールしています。windows7とルータは有線接続) ■ルータ名:BUFFALO WHR-HP-GN 上記の設定後コマンドプロンプトでipconfigをうつと、169.254~となりました。 DHCPで名前を取得できていないから169.~になったのでしょうか? (vista(2台目)は無線LAN内臓があり設定しましたが「ローカル」で接続しているようで グローバルIPが振られておらずネットにつなげません) しかし有線で繋いでいるせいかネットには接続できています。 ■現在の構成:NTTのVH-100「4」E「S」--BUFFALOルータ--windows7 同様の質問も多々あり参考にして、ファイヤウォールの停止も試したができませんでした。 最終的には有線でグローバルIPを正常にwindows7(1台目)で取得し、その後vista(2台目)とルータは無線で設定したい思っています。 今後どういった設定を行っていけばわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • xbox360で無線LAN内蔵PCとのネットワークの共有が出来ない

    カテゴリに悩みましたがこちらで 現在、建物の構造上問題から、CATV回線のインターネットを無線ルータを経由して、2階の無線LAN内蔵ノートPCにつないでいます。 今、xbox360をこの無線LAN内蔵PCにLANケーブルで有線接続してPCとの接続テスト、及びLIVE接続テストをしたのですが、どちらもIPアドレスのところで失敗してしまいます。 以前調べたときに、ネットワーク接続の共有を使えばPCを経由してxbox360がLIVE接続できると知ったのですが、まずxbox360とPCをLANをつないだ時に 「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります~」 と表示され、また、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティから、ネットワーク接続の共有を許可するところで 「インターネット接続の共有を有効に出来ません、LAN接続はIPアドレスの自動設定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 と出てこれ以上先に進めません。 xbox360のIPアドレス、サブネットマスクetcも重複しないよう手動でずらして設定したのですが失敗のままです。 回線はCATV、PCに飛ばすための無線ルータはNECのWR6670Sを使っています。 どうか解決法をよろしくお願いします。