突然のネット接続不能の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨晩突然、ネット接続ができなくなりました。CATVモデム経由で利用していた有線ルーターと無線ルーターが正常に機能しなくなり、ネットに接続できません。有線ルーターの寿命か、CATVモデムの故障かを疑っていますが、サポート外と言われる可能性もあります。
  • 有線ルーターと無線ルーターをCATVモデムと接続すると、ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0となり、ネットに接続できません。有線ルーターは10年以上使っており、同時に2台のルーターが故障するとは考えにくいです。
  • ネット接続ができる状態になるための打開策を教えてください。LANケーブルやOS、ウイルス対策ソフトには問題がないと思われますが、他に原因となる要素があるか念のため確認したいです。CATVモデムの問い合わせは平日しかできず、CATVとPC単体では接続できるため、サポート外と言われる可能性もあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

モデムから直で繋ぐとネットに入れるのだからモデムは壊れてないでしょう 有線ルーターを初期化しても駄目なんでしょうか? 有線ルータを介さずにモデムから無線ルーターに繋いだ場合はどうなんでしょう?

Boo1985
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ルーターを買い換えて繋いだら直りました。 ルーターを新しくしたことで接続もやや高速化した気がします。

Boo1985
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 有線ルーターを介さずに無線ルーターに繋いだ場合も、 WAN側は0.0.0.0になります。PC側は192.168.11.2できちんと振られます。 また、ルーターを使わずにHUBで接続を行った場合は、 グローバルIP220.156.*.*が振られネットに接続できます。 私もモデムの故障ではないと思うのですが、 有線ルーターと無線ルーターが同時にダメになるっていうのが 考えにくいので疑ってしまっていました。 そろそろ電気店も開いているようなので、 ルーターを買いに行こうかなと思っているところでした。

関連するQ&A

  • ネット接続が翌日には切れてしまうのはなぜ?

    無線ルーターを買い換えました。 それから必ず、翌日にはWANーLANの接続が切れてしまいます。 WAN:ケーブルテレビのインターネット(速度・10M) ルーター:PLANEX 11n無線。有線1台、無線 1台 無線のIPアドレスは問題なくプライベートアドレスを認識、LAN側の接続は問題ないようです。 ルーターの電源入り切りをするとネットにつながります。 理由がわかりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 家庭内LANで、同時にネット接続できる?

    CATVでネットしています。 リンクシスWRT54GC-JP(ルータ・無線LAN)を使用し、 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gc/wrt54gc.html 各部屋へ、有線、無線でLAN構築したなあと思っています。 現在、2台のPCが上記のルータを使用し、有線で接続されていますが、 同時にネット接続はできませんでした。 てっきり、追加料金を支払いIPを追加するものだと・・。 ところが、たまたま加入しているCATVのHPをみていると、 「■IPアドレスの追加・・ 1台のケーブルモデムに複数台のパソコンを接続される場合に 接続台数の追加お申込みを行っていただけます。 尚、設定完了までには2、3日程度かかります。 ルーターを利用して接続される場合、このお申込みは不要です。」 ?? 私はルータを使用しているので、本当はPC2台同時にネットできるのですか? 何か設定が必要なのでしょうか??

  • ネットに接続できません

    コレガのCG-WLBARAG2をジェイコムからレンタルしているTerayon製のケーブルモデムに接続し、無線ネットをしたいのですが、無線ルーターがIPをひらってこなく困っています。ルーターの設定はIP自動取得にしています。設定がおかしいと思いルーターを出荷時の状態に戻しても無理でした。ルーターのステータスを見るとWAN 1,WAN 2とも無効になっています。これは関係ないのでしょうか?初期化しても無効になっているのでそう思っています。

  • 急にネット接続できなくなってしまいました

    昨日夕方ネット接続できなくなってしまいました。 ネット環境はCATVでバッファローの無線LANを使用しています。 PCが無線とは接続できてるようなので、無線親機から先がダメだと思いCATVのモデムから直接有線でつないでみたのですがダメでした。 しかし、今朝同じようにモデムから直接つないだらなぜか繋がりました。 繋がったということはCATV側には問題ないということがわかりましたので、 また元のように無線親機にLANケーブルを戻してみたのですがダメでした。 バッファローのマニュアル見てもなにがなんだかさっぱりわかりません。 これだけだと説明不足だと思いますが、こちらもわけがわからなくなってますので、 心ある方いらしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 無線LANでの接続が5分しか持続できない。

    無線LANを使用して、ちゃんとネットに接続は出来、 接続中は問題なく使用できるのですが、 たった5分前後で接続が切断されてしまいます。 その際、ネットワーク接続プロパティの WEPキーが全て消え去ってしまっていることがあります。 (変わりに自動で供給されるというところにチェックが入ってしまっています。) これでは使い物になれないので、 どなたか、解決方法をお教えください。 参考としまして、 接続概要 ケーブル→モデム→ルーター→PC2台 1台を有線にて、1台を無線にて接続しています。 モデム→ルータのケーブルはルーターの WANにさしています。 使用ルーター型番 D-link社制DI524 ノート側無線カード (ノートPC内臓) AR5004G 802.11b/g WLAN Solution 接続設定 オープン、WEP。 PC側はIP自動習得にチェックを入れています。 ルーターの設定はDHCP設定をオンにして、 IP固定割り振りにしています。 有線接続の方は全く問題なく使用できます。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません。

    CATV-モデム-無線LANルータ-有線無線各1つずつのPCで接続しています。有線の方を買い換えたのですがLANケーブルを挿しても繋がりません。このケーブルはPS3でも使っているのですがこちらはちゃんと接続されます。何が原因なのでしょうか?

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。