突然のネット接続不能の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨晩突然、ネット接続ができなくなりました。CATVモデム経由で利用していた有線ルーターと無線ルーターが正常に機能しなくなり、ネットに接続できません。有線ルーターの寿命か、CATVモデムの故障かを疑っていますが、サポート外と言われる可能性もあります。
  • 有線ルーターと無線ルーターをCATVモデムと接続すると、ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0となり、ネットに接続できません。有線ルーターは10年以上使っており、同時に2台のルーターが故障するとは考えにくいです。
  • ネット接続ができる状態になるための打開策を教えてください。LANケーブルやOS、ウイルス対策ソフトには問題がないと思われますが、他に原因となる要素があるか念のため確認したいです。CATVモデムの問い合わせは平日しかできず、CATVとPC単体では接続できるため、サポート外と言われる可能性もあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

モデムから直で繋ぐとネットに入れるのだからモデムは壊れてないでしょう 有線ルーターを初期化しても駄目なんでしょうか? 有線ルータを介さずにモデムから無線ルーターに繋いだ場合はどうなんでしょう?

Boo1985
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ルーターを買い換えて繋いだら直りました。 ルーターを新しくしたことで接続もやや高速化した気がします。

Boo1985
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 有線ルーターを介さずに無線ルーターに繋いだ場合も、 WAN側は0.0.0.0になります。PC側は192.168.11.2できちんと振られます。 また、ルーターを使わずにHUBで接続を行った場合は、 グローバルIP220.156.*.*が振られネットに接続できます。 私もモデムの故障ではないと思うのですが、 有線ルーターと無線ルーターが同時にダメになるっていうのが 考えにくいので疑ってしまっていました。 そろそろ電気店も開いているようなので、 ルーターを買いに行こうかなと思っているところでした。