• 締切済み

ネットに接続できません

コレガのCG-WLBARAG2をジェイコムからレンタルしているTerayon製のケーブルモデムに接続し、無線ネットをしたいのですが、無線ルーターがIPをひらってこなく困っています。ルーターの設定はIP自動取得にしています。設定がおかしいと思いルーターを出荷時の状態に戻しても無理でした。ルーターのステータスを見るとWAN 1,WAN 2とも無効になっています。これは関係ないのでしょうか?初期化しても無効になっているのでそう思っています。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

J-COMのサイトでQ&Aを見ると、ルーターを繋ぐ場合には登録が必要との記述が見られますね。 恐らくですが、J-COMでは接続機器のMACアドレスを登録して接続許可を出しているのでしょう。 契約当初のパソコンを直接モデムに繋いで接続が可能。ルーターを噛ますと駄目、ということでしたらその可能性が高いです。 ルーターのWAN側設定画面にMACアドレスコピー機能があるルーターだと、既存のPCのMACアドレスを入力すると善いのですが、そういう機能がないルーターとか、MACアドレスってなに?という方でしたら、素直にJ-COMサポートデスクへ相談する方が早いでしょう。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

ジェイコムの設定自体がよく分からないのですが、自動取得でいいのですか? 一部のケーブルTVの回線の場合、ISPから割り当てられた、IPアドレス・デフォルトゲートウェーの手動設定が必要の場合があるのですが・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう