• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの接続ができない。

はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数483
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111369
noname#111369

#1です。 やっぱりコレガの無線ルータは、 無線クライアントを手動構成でローカルIPアドレスを固定にしなければいけないのかも知れませんね。 私が持っているコレガの無線LANセット3セットは 無線クライアントのローカルIPアドレスを固定で使ってます。 (ルータに登録し設定したローカルIPアドレスをパソコンのローカルIPアドレスに設定します。) モデムルータにパソコン管理名とローカルIPアドレスとMACアドレスを登録すれば、 そのMACアドレスの機器にローカルIPアドレスが常に割り当てられるはずです。 モデムルータの機能が不足しているならば、ルータ機能を無効にして、 CG-WLBARGPXのルータ機能を有効にしてPCデータベースに登録ですが。 ローカルIPを固定にするならパソコン側も手動構成で設定する必要が有ります。 ルータで登録したローカルIPアドレスをTCP/IP(IPv4)に登録して、 サブネットマスクに255.255.255.0(ローカルが192.168.***.***の場合。) デフォルトゲートウェイにルータのローカルIPアドレス 優先DNSサーバにルータのローカルIPアドレス を設定。 ネットワーク事が書かれているWebを http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html このWebで基礎的な知識が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続できました!! モデムに登録するMACアドレスをコレガの【WAN状態のMACアドレス】にしていたのですが、 それを【LAN・無線状態のMACアドレス】に変更し PCの設定も、コレガの【WAN状態の欄】に記載されてある 【デフォルトゲートウェイのIP】と【DNSサーバのIP】に 変更してみたら、一発で接続できました! ホントありがとうございます!

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 まず、モデムに登録する 【パソコン管理名】は任意でいいんですか? また【ローカルIPアドレス】は、コレガの設定を見てみると LAN状態・WAN状態の欄にそれぞれのIPアドレスがありますが、 WAN状態のIPアドレスですよね? 【MACアドレス】も無線状態・WAN状態の欄にそれぞれありますが、 同じくWAN状態の欄にあるMACアドレスですね? そらから、PC側に設定するIPアドレスも同じのを3箇所ですか? それで試してみたのですが、『ワイヤレスネットワークのハードウェアを検出できませんでした』となります。 PC・Yahoo!モデム・コレガルーターとも再起動もしたのですが…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

まずYahooBB でIP電話をお使いでしたらYahooモデムはルーターONでお使いください(ルーターOFFだとIP電話が使えなくなると思います)。従ってコレガ【ルーター機能OFF】でOKです。 》モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 ルーター機能ONはOKです。その他の無線設定は無意味です(モデムに無線カード刺さっていないでしょ)。無線の設定はすべてコレガにします。 》【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 これもモデムに設定するのは無意味です。コレガにMACアドレスを登録してください。 》で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 コレガ【ルーター機能OFF】に設定している時のLANケーブルの接続先はWANでもよいのかLANがよいのかよく分かりません、マニュアルはどうなっていますか。(マニュアルで分からなければ両方でお試しください) あくまでもコレガは無線ハブ(無線受発信機)と考えたらよろしいです。 以上の基本を理解していただけば接続それほど難しいことではありません。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に接続ができました! 無知なため、色々な設定を変えまくったりして… 余計に混乱してしまいました。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 コレガのルーター機能OFF設定している時のLANケーブルの接続先は、 WANかLANどちらかとはマニュアルには記載されていなかったので、 両方試してみたのですが…接続出来なかったです。 無意味な設定は元に戻して、もう一度試してみます!

  • 回答No.2
noname#111369
noname#111369

#1です。 CG-WLBARGPXのWAN/LANのポートでモデムルータとの接続を試されていたのですね。 すみませんでした。 モデムルータがパソコン名1つに対してローカルIPアドレスの発行しているのかも知れませんね。 パソコンのワイヤレスネットワーク接続のTCP/IP(IPv4)の設定から詳細設定をクリックして 【DNS】タブを開き [この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外して設定してみて下さい。 それで、モデムルータの設定画面にアクセスしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今晩帰ってから試してみます! また結果報告いたします…。

  • 回答No.1
noname#111369
noname#111369

CG-WLBARGPXの【WANポート】に繋いでいるLANケーブルを CG-WLBARGPXの【LANポート】に繋いでみてはどうでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 コレガのLANポートにも繋いでみましたが、接続できませんでした…。