• 締切済み

BLW-54CW3 と BXC270J(ケーブルモデム)の接続

こんにちわ。 初めて質問をさせていただきます。 現在有線でインターネットに接続しているのですが、無線LANが便利だと思い先日「BLW-54CW3」(以降,ルータと表記します。)を購入いたしました。 現在使っているケーブルモデム「BCX270J」(以降,ケーブルモデムと表記します)とつなぎ、ネット接続を試してみたのですが、どうしても繋がりません・・。 接続状態は、 ケーブルモデム~ルータ-(無線接続)-パソコン (~=LANケーブル) という状態です。 (ケーブルモデムからのLANケーブルはルータの「Internet」というポートに繋がっています) ルータとパソコンは繋がっているのですが、どうもケーブルモデム~ルータ間での通信が出来ていないように思います。 ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで繋いだ場合はちゃんとインターネットが出来ます。 繋いでいるパソコンはWinXP SP3 HomeEditionのノートPCです。 また、別にWindows VistaのノートPCも無線LANで接続しようと思っています。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

質問者殿がお使いのCATV会社がそうだという確信は無いのですが、CATV会社のモデムの場合そのモデムに繋がっている先のLANカードのMACアドレスをモデムが記憶していて、別のMACアドレスを持つ機器と通信しないケースが有ります。 一度、モデムの電源を切って1分間ほど放置してから再度モデムの電源を入れてみましょう。 (勿論、電源を切る前にルーターとLANケーブルで接続しておくことが前提となります) 情報をクリアするのに別の方法が必要なケースもあると思いますので、念のためにCATVのサポートにお聞きになることをお勧めします。 (もしくはサポートページにFAQとして載っていないか確認してみる) あと、それとは別の可能性としてLANケーブルを繋ぐ先が間違っている事も考えられます。 CATVのモデムと繋ぐのは、ルーターのWANと書かれたポートになる筈ですが間違いありませんか? それと接続できているかの確認は、まず有線接続で行うのが普通ですがいきなり無線接続して「繋がらないよー」と言っていることはありませんよね? (無線接続の方は敷居か高いので設定を間違えると上手く繋がらないことがあるから)

isogeso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この製品(ルータ)にはInternet、LAN1、2、3と書かれたポートがあるのみで、WANと書かれているポートが無いようなのです・・・(それに該当するポートがあるのかもしれませんが・・・) あと書くのを忘れてました・・申し訳ないです。 一応 モデム~PC モデム~ルータ~PC の二つでネットに繋いでみたところ、両方ともちゃんとつながってくれました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう