ADSLモデムとルーター間が認識しない

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムとルーター間が認識しない問題の原因と対処法について解説します。
  • ADSLモデムとルーターを接続してネットに繋ごうとしているが、LINKランプが点灯せず、ネットに繋がらない問題です。
  • モデム、ケーブル、ルーターを確認したが、接続されていないと表示されており、原因が分からない状況です。お力をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムとルーター間が認識しません。

ADSLモデムとルーター間が認識しません。 当方、PC(xp)>ルーター>ADSLモデムと介してネットに繋げておりますが、ある日突然ネットが繋がらなくなったのでおかしいと思い、色々見てみたところ、ADSLモデムとルーターのLINKを示すLEDが消灯しておりました。 ケーブルが切れたのかと思い新品のLANケーブル(カテゴリ6)に交換しましたがやはりLINKが確率せず。 ADSLモデムとPCをダイレクトに繋ぐとちゃんとネットに繋がるのでモデムとケーブルがおかしいという事は無いと思います。 ルーターの故障かと思いこちらも前に使っていた古いルーターに繋げてみましたがやはり認識せず、しょうが無いのでルーターも新品の物に交換しましたが、やはりダメでした。 そもそもモデムとルーターを繋いだ時のLINKを示すLEDが点灯しないのです。 (ルーター、モデム側共に) ルーターの設定画面にはアクセス出来、そこでの表示も「WAN側のケーブルが接続されてません」と出ます。 PC>モデムは正常につながりLINKランプもちゃんと点灯します。 PC>ルーターも同様です。 モデム>ルーター だけLINKが確率しません。 上記のように消去法で原因を探りましたが、モデム、ケーブル、ルーターもそれぞれはちゃんと機能しているようですが、実際には接続されていない事になってます。 さっぱり原因が分かりません。どなたかお力をおかし下さい。 モデム: NTTレンタルの NV-SPLR 試したルーター: BUFFALO WER-AG54/P、WZR-HP-G301NH/S、 corega CG-WLR300NNH PC: WindowsXP

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

>気になるのはLINKを示すLEDで、仮に2重ルーター状態だった場合、LINKそのものが確率しないのでしょうか? モデム⇔ルータ間はLANケーブルを繋ぐだけで2重ルータに関わらず、LINKは確立されるはずです。 >詳しくはわかりませんが、電源の入っている機器同士をつないだらLEDは点灯するものだと思っておりましたので。(物理的につながれば) ご質問の通りだと私も認識しております、今までモデム、ルーター間のLINKの設定をするという経験はしていないし、初期状態、ルータ設定状態(ルータ設定ミス含め)、2重ルータでもLINKは確立しております。 現状では、モデムは正常の様に見えますが、ルータが3台とも故障とは考えにくいです。 モデム⇔PCで接続できている状態ですとモデムの交換は難しいと考えられますので、ルータが不良かどうか確認してみましょう。 他の家庭内LAN環境(職場でも大丈夫だと思いますが)で、3台のルータのLINKランプが点灯するか確認するしか、モデムが不良か、ルータが不良か判断することことが出来ないので、他のLAN環境で確認し、ルータのLINKランプが点灯すれば、モデムを交換するということになるかと考えます。

verture
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ルーター、LANケーブルとも新品の事から残るモデムを疑い、NTTに連絡してみました。 (PCまでの経路上の問題なのでPCは除外してます) NTTのサポートもモデム単体なら接続出来る為、故障は考えにくいとの事でしたが、その他の機器が新品で有ることから、一応修理(状態を確認)に来てくれました。 結果としてモデムのLANポート不良らしいです。 やはりLANケーブルを挿したときにLINKのランプが点灯しない事自体おかしいそうです。 持ち込まれたノートPCや、自宅のPCに直に繋ぐと点灯しますが、ルーター等を中継させるとおかしくなることから、半端にポートが壊れてるみたいです。 新品に交換してもらったらあっさり直りました。 中途半端な壊れ方でトラブルシュートに苦労しましたが無事解決いたしました。 助言をくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.6

 可能性として、LAN機器間のネゴシエーションが きちんと働いていないと思われます。  11n系の無線LANルータでは、WAN側もギガビットイーサネットの インターフェイスですが、ADSLモデムNVは100M/10Mビットの 機器ですね。  10Mビット/ハーフデュープレックスに、全ての機器設定を固定して 確認してみたらいかがでしょうか。  それがOKなら、10M/フル ・ 100M/ハーフ ・ 100M/フル と 順に規格を上げて試します。  あ・ それから、機器の接続変更をする時は、一旦全ての電源を切った状態から 上流機器(モデムNV→無線ルータ→PC)の順番で、それぞれ5分おきくらいに 時間差をおいて、電源をいれましょうね。

verture
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク速度ですが、PC側はいいのですが、ルーターにはリンク速度の設定が無いようなので試せませんでした。 各機器は1時間程LANケーブルも電源も抜いた状態で放置し、仰る通りモデム側から順次電源を入れてみましたがルーターの段階で既にLINK確立のLEDが点灯しない状態で、結局改善はみられませんでした。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.5

追記。 NTTのモデム本体側のルータ機能をONにし、無線ルータをAUTOかOFFにしましょう。

verture
質問者

お礼

ルーター毎に細かな説明ありがとうございます。 モデムとルーターを逆転させてみる発想は無かったので試してみましたが、やはりダメなようです。 モデムとPCを繋ぐと正常につながり、モデムをルーターに設定しました。 ルーターはルータ機能OFFでハブとしてきちんとPCに繋ぎました(LINK点灯) しかしルーターとモデムを繋ぐとやはりその間のLINKが確立しないようです。 やはり物理的にどこか壊れている可能性が高そうですので、あとは交換していないモデムを疑ってみることにします。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

考えられる可能性 ・配線 ・NTTのモデム側の設定(何か設定を変更してませんか?) ・WER-AG54/P NTTのモデムからのLANケーブルは差しこみ口「WAN」へ繋ぎます。 ・WZR-HP-G301NH/S NTTのモデムからのLANケーブルは差しこみ口「インターネット接続端子」(一番下の青い口)へ繋ぎます。 ルーター切り替えスイッチはAUTOかOFFにしましょう。 ・corega CG-WLR300NNH NTTのモデムからのLANケーブルは差しこみ口「WANポート」(一番下の青い口)へ繋ぎます。 一番上のスイッチでルータ機能はOFFにしておきましょう。 この機種(NTT:NV-SPLR)の情報がさっぱりわからないのですが LANケーブルの口は複数あれば別の差し込み口で試してみましょう。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

モデムに直接つないだ時、ルーターを介した時。 ADSLは両者でインターネット接続のセットアップ方法が異なります。 異ならないのでしたら、むしろそのほうが変。 お2人がお答えのようにモデムにルーター機能が備わっているのでは?

verture
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モデム側のルーター機能はOFFにしております。 このモデムは初回起動時のみ、モデムとして使うかルーター機能も使うかの設定ができます。 そのままいじってませんので、当然OFFのままであっただろうし、一応電源抜いて30分ほど放置。 その後リセットし工場出荷状態に戻し、さらにOFFにしています。 ルーターが認識しない為、今現在はPCとモデムを直接繋いで接続して書き込んでおります。 (当然設定も変えています)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

NTTのレンタルモデムに既にルーター機能が付いているのではないでしょうか。 すると、追加する購入ルーターをブリッジにする=ハブ機能のみか、NTTのモデムの ルーター機能を停止するかのどちらかの対応が必要と思います。 ルーター+ルーターは二重機能で問題となります。

verture
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、モデムのルーター機能はOFFにしており、ルーター側でPPPoE接続しております。 気になるのはLINKを示すLEDで、仮に2重ルーター状態だった場合、LINKそのものが確率しないのでしょうか? 取説によると、LINKのLEDは 点灯 > 通常 点滅 > データ送受信中 消灯 > ケーブル未接続 となっており、ケーブルを差しても消灯したままです。 詳しくはわかりませんが、電源の入っている機器同士をつないだらLEDは点灯するものだと思っておりましたので。(物理的につながれば)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ルータを接続する事で、二重ルータの状態になっているのではないかと思います。 別のルータを使用するのであれば、NTTレンタルのルータ機能をOFFにしておいて、 その上で、ネットワークの根幹となるルータの設定を行うべきです。

verture
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ADSLモデム側のルーター機能はOFFにしております。 いままで繋がっていたのが急に繋がらなくなり、ルーター、モデム間のLINK表示だけおかしかったので、当初はケーブル切断等の物理的問題だけかと思っていましたので。 (ルーター、モデムの設定は変更しておりません)