• 締切済み

YahooBB ADSLモデム交換後 ルーターを介してネットにつながらない

ヤフーからADSLモデムを交換するよう新しいモデムが送られてきました。(トリオモデム3G、古いのと外観は同じ) 今まで有線ブロードバンドルーター(BLR3-TX4)を介してつなげておりましたが、新しいモデムに接続するとルーター越しにネットにつながらなくなります。 ・モデムから直接コンピューターにLANケーブルを接続するとつながります。 ・古いモデムに戻すと問題なく使用できます。 新しいモデムはNAT機能があることが書かれていますが、これが問題なのでしょうか? 説明書にはHUBを使えと書いてありますが、ルーターは使えないのでしょうか?

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>新しいモデムはNAT機能があることが書かれていま なので新しいものはルータ一体型モデムでしょう。 なのでBLR3-TX4はブリッジモードで使用するしかありません。 むしろ外して代わりに普通のスイッチングHUBで複数のPCなどを接続すればよいでしょう。 >説明書にはHUBを使えと書いてありますが、ルーターは使えないのでしょうか? あらら書いてるじゃないですか。 先に書いたとおりBLR3-TX4にのルーティングテーブルを書きあえるかブリッジにして使いますが そこまでして使う意味がありません。

hakeeen
質問者

お礼

手元にHUBがないのでモデム側のNAT機能を停止し、従来通りのルーターを使用することができました。

関連するQ&A

  • YahooBBのトリオモデムにルーターはつなげることが出来ますか?

    いろいろ調べても、結局、トリオモデム3-GのNAT機能をオフして、 市販のブロードバンドルーターをかますことが出来るかどうかは 分りませんでした。 BRL-04FMをご使用の方がどなたかいらっしゃれば至極幸いですが。 バーチャルサーバー機能などを利用するのに、トリオモデムの NAT機能をオフにして、市販のブロードバンドルーターを間に 挟みたいのですが、その後はどうしたらよいのでしょうか? 出来れば、詳細なアドバイスをいただけるとありがたいです。 かなりいろいろやり尽くしてお手上げ状態なので・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBのADSLモデムをヤフオクで買うのって

    現在、YahooBB12M+無線LANを契約してます。 PC2台、プリンタ1台が無線で問題なく繋がってます。 基本料に加えて、下記レンタル料を毎月支払ってます。  ・ADSLモデムレンタル料    :890円  ・トリオモデム専用無線LANカード:990円 毎月2000円近くも支払っており、結構高いのでビックリしました・・ なので。 coregaの無線ブロードバンドルーターを購入しました。 次にヤフオクでADSLトリオモデムを安く購入すれば、 YahooにADSLモデムレンタル料と無線LANカード料を返品し、 レンタル料を支払わなくても済むかなと思ってます(要は買取状態と同じ)。 このようなことを考えているのですが、何か注意すべき点はありますで しょうか?よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • フレッツADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができなくなります

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。 あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。 以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする) ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。) 素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • ADSLモデム直結だとつながらない

    今まで、BBルータとADSLモデムを使って、インターネットにつないでいました。 BBルータを使わないで、モデム直結でつないだところ、インターネットに接続できなくなりました。 なぜ、つながらなくなってしまったのでしょうか? なお、 プロバイダ:yahooBB モデム:BUFFALO BLR2-TX4l OS:windows2000 ブラウザ:IE6 です。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムとルーターのポート開放設定がわかりません

    ソフトが使う任意のポートを開放したいのですが、設定がうまくできません。 プロバイダー:KDDIメタルプラス ADSL50 ADSLモデム:Aterm DL180V-C(http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html) 有線ルーター:BLR3-TX4L (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/) PCは1台のみの接続で、IPは192.168.11.201に固定しています。 以前はヤフーBBを使用しており、ルーターの「アドレス変換」の設定だけで ポート開放できていたのですが、DIONの場合、ADSLモデムの設定も 必要なようですので「ポートマッピング設定」で設定しました。 間違いなくできていると思うのですが、ソフトもポートエラーが 出ますし、以下のHPで確認しても開放ができていないようです。 (http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?) モデムとルーターを混ぜると特殊な設定が必要なのでしょうか。 対象となるIPはPCのIPである、192.168.11.201に設定しているのですが ルーターが間に入るので、変わってくるのでしょうか。 お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

    ブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが。。。いくつが疑問が生じて購入に踏み切れないでいます。 ADSLモデムがルーター機能を持っている(プライベートIP割り当て機能を持つ)タイプで、ポートが一つしかないのですが、複数のPCで接続をしたいと考えています。 ADSLプロバイダは5台まで接続OKのプロバイダなのですが、このモデムに更にブロードバンドルーターって接続可能なのでしょうか?(必要なのかどうかも含めて) ADSLモデムがルーターにプライベートIPを割り当て、更にルーターがPCにプライベートIP割り当てという接続になるのでしょうか? 何かこの辺で問題が発生する可能性がありますか? それともルーターは必要なく、普通のスイッチングハブで接続した方が確実なのでしょうか? 色々お世話になりっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーターはただのハブになりさがれる?

    ずばりタイトルの通りです. 当方ADSLモデム-NVを使ってIP電話を利用しようと思っていたのですが,その際に「モデムのルーティング機能はONにしなければならない」とのこと. 今までは旧モデムでLANを作っていたためブロードバンドルーター(BUFFALO BLR3-TX4L)をモデムにぶら下げて使っていました. この新しいモデムの下,LANとIP電話を同時に使うためには新しく「ただのHUB」を買わなければならないでしょうか? それともルーターの設定でなんとかなるのでしょうか?

  • ADSLにおいて、ルータとNAT機能ではどちらのほうがセキュリティ面で安全ですか?

    Yahoo!BBのADSLを利用しているのですが、この度モデムをトリオモデム3-G plusに交換することになりました。そこでセキュリティに関する質問です。 トリオモデム3-G plusにはNAT(Network Address Translation)機能というのが搭載されていて、ブロードバンドルータを使用しなくても複数台のパソコンをネットにつなげるそうです。インターネット側から実際のパソコンのIPアドレスが見えなくなるのでセキュリティ対策になると書いてあります。 今はルータを使用して複数台接続しておりますが、今後はルータを介せずにトリオモデムのNAT機能を利用しようと思っています。一方で、ルータを使用すると不正侵入されにくいと聞いておりました。トリオモデムを使用した場合と、ルータのみを使用した場合、セキュリティ面でどちらのほうが安全といえるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。