• 締切済み

YahooBB ADSLモデム交換後 ルーターを介してネットにつながらない

ヤフーからADSLモデムを交換するよう新しいモデムが送られてきました。(トリオモデム3G、古いのと外観は同じ) 今まで有線ブロードバンドルーター(BLR3-TX4)を介してつなげておりましたが、新しいモデムに接続するとルーター越しにネットにつながらなくなります。 ・モデムから直接コンピューターにLANケーブルを接続するとつながります。 ・古いモデムに戻すと問題なく使用できます。 新しいモデムはNAT機能があることが書かれていますが、これが問題なのでしょうか? 説明書にはHUBを使えと書いてありますが、ルーターは使えないのでしょうか?

みんなの回答

• foitec
回答No.1

>新しいモデムはNAT機能があることが書かれていま なので新しいものはルータ一体型モデムでしょう。 なのでBLR3-TX4はブリッジモードで使用するしかありません。 むしろ外して代わりに普通のスイッチングHUBで複数のPCなどを接続すればよいでしょう。 >説明書にはHUBを使えと書いてありますが、ルーターは使えないのでしょうか? あらら書いてるじゃないですか。 先に書いたとおりBLR3-TX4にのルーティングテーブルを書きあえるかブリッジにして使いますが そこまでして使う意味がありません。

hakeeen
質問者

お礼

手元にHUBがないのでモデム側のNAT機能を停止し、従来通りのルーターを使用することができました。