• ベストアンサー

モデムがルータ機能を持っているか

ADSLでパソコン1台をインターネット接続しています。 これをパソコン2台接続にしたいと考えています。 使用中のレンタルモデムはNTT製「MS4」です。 質問は次の通りです。 (1) 実はこのモデムがルータ機能を持っているか分かっていません。   教えて頂けませんか? (2) (1)がYESなら、ハブを購入すれば接続可能でしょうか? (3) (1)がNOなら、ルータ(ハブ機能付き)を購入し、   モデム→ルータ→パソコンと接続してOKでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

この機種はルーター機能を内蔵していないようです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms4/index.html したがってバッファローなどから出ているような ブロードバンドルータを購入して モデム→ルータ→PC1        ↓        PC2 と接続すればOKです。 別にNTTが販売しているような ADSLモデム内蔵のルーターを買う必要はありません。

toka12517
質問者

お礼

anaguma99さん ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

NTT製「MS4」は単純なADSLモデムです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms4/index.html 複数台のPCを接続して利用するためには、ルータ(ハブ機能付き)を購入して接続すれば可能になります。 確認したいときにはコマンドプロンプトを開き、「ipconfig /all」と入力してみてください。ルータを使用していれば、IPアドレスが「192.168.0.2」とかになっていて、Default Gatwayのアドレスとして「192.168.0.1」などと表示されるはずです(違っていても少なくとも192.168.**.**となっているはずです)。 つまり自分のアドレスとゲートウェイとなるルータのアドレスがプライベートアドレスとして表示されるはずです。 ADSLモデムに直結になっているとグローバルアドレスが表示されるはずです(プロバイダーによってアドレスは違うので、具体的なアドレスはわかりませんが、少なくとも192.168.**.**とはなっていません)。

toka12517
質問者

お礼

gatt_mkさん。 良く分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

(1)調べましたが、ルーター機能はないみたいですね。 (3)そうですね、そういう風になります。 こちらのURLでルーターの事がのっていました。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/index.html 参考にしてください。

toka12517
質問者

お礼

minor_heroさん ありがとうございました。

回答No.1

(1)NOです (2)(1)同様NOです (3)YESです ルータはADSLモデム付きルータが一般的だと思うので実際はモデム付きルータを購入することになると思います。

toka12517
質問者

お礼

lalala_su_sanさん ありがとうございました。