• ベストアンサー

ルーター2台繋ぐのって?

お世話になります。 ADSL12MBサービス(e-access)で、レンタルのモデムにはルーター機能があります。そこに、以前ルーター機能なしのモデム(NTT)を使用していた時のブロードバンドルーター(Planex BRL-04FA)をハブ代わりに2~3台のPCでインターネット接続をしています。特に問題は無いのですが、遅いんです。 プロバイダからは回線の問題だと言われましたが、ルーターを2台直結していることで遅くなることはありますか? ルーター機能付モデムにはルーター機能の無いハブのほうがいいのでしょうか? お暇な方、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータを2台つなぐのはルーティン具を2解することなので遅くなってもおかしくないですしDHCPサーバ機能の問題などいろいろな問題を抱える可能性が高いですよ。 当然ルータ機能のないハブに変えた方がいいです。 数千円のものですし。無駄に処理をさせるのもばかばかしいです。 もしくはe-accessのルータ機能付きのモデムをブリッジに設定してやれば早くなるかと思います。 ブリッジモードへの設定方法は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/index.html
Torneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ルータを2台つなぐのはルーティン具を2解することなので遅くなってもおかしくないですしDHCPサーバ機能の問題などいろいろな問題を抱える可能性が高いですよ。 やはりそうでしたか?ただのハブを入れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>もしかしたら、1.5Mに対応していたルーターじゃないですか??? Planex BRL-04FAはスループット65Mですので処理能力的には問題ないです。 機種名が書いてあるので調べればすぐにわかることですが。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fa.shtml
Torneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりルーターの能力的には問題ないんですよね、ありがとうございました。

• hajime40
回答No.2

>以前ルーター機能なしのモデム(NTT)を使用していた時のブロードバンドルーター これって何Mに対応していたルーターですか??? もしかしたら、1.5Mに対応していたルーターじゃないですか??? とすれば、最高速度は、1.5Mに限定されてしまいますが・・・。 対応速度が何Mなのかもう一度確認してみてくださいね。 一般的に言って、何個もルーターをつないだからと言って速度がそんなに大きく落ちることはないですよ。(ケーブルの長さが100m以上なんて時は違ってくるでしょうが・・・。また、コネクタ接続が、不十分の場合とか・・・。) では、参考にしてみてくださいね。

Torneo
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、ルーターは...とりあえずB-Flets対応ですので、実効スループットっていうんでしょうか、その辺は問題ないと信じているのですが。