• ベストアンサー

Hubとルータ機能無しのモデムでPC2台ネット接続?

今度Xbox360を買ってネットに接続使用と思い、 色々とモデムやらルータやら調べ知識をつけているのですが、 1年前まで私の家では2台のパソコンをネットにつないでいたのですが、 どうやらHubで2台をケーブルでつないでいたようです。 図でいうと                  ――――PC モデム――――Hub――│                  ――――PC です。 しかしうちのモデムはどういうわけかルータ内臓ではないようです。 私の勘違いの可能性も否定できないので、使ってるモデムのURLはっときます。http://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/internet/cm6540t.html 何故私の家のこの環境でPC二台を同時にネットに接続できたのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

ルーターなしでも同時ネット接続はできます。 スイッチングHUBと呼ばれるものです。別々にネット接続できます。つまり、ルーターの役目を果たしているんです。 ルーターの端子(LAN)が不足したとき、SWHUBを増設して使っています。今はHUBというとほとんどそのタイプです。 少し前までは。HUBはリピーターが主流でした。これは同時ネット接続ができません。 HUBの仕様もほしかったです。残念!

interiooru
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 HUBの仕様を書いときたかったのですが、 夏の雷でこわれて親がいつのまにか捨てていたみたいなので・・・。 うちで使っていたのはスイッチングHUBだったてことなのかな? 新たにスイッチングHUBを買えばXbox360にも繋げられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Fushino
回答No.3

モデムがケーブルモデムのようですがCATVインターネットでしょうか。 CATVインターネットの場合、ルータを使用しなくても複数台接続可能な会社や接続プランがありますから契約先の接続条件等を確認してみて下さい。 なお、単にチェックが甘くて短時間なら複数台接続できてしまう事も考えられます。

• pick-chan
回答No.1

Hub(ハブ)を使っていたからです。 ハブがどういったものかは、 http://e-words.jp/w/E3838FE38396.html を参照してみてください。