• ベストアンサー

大変!

1才の息子を持つパパさんです。息子が風邪ひいて、痰がうまくだせず、夜中起きて、たまに吐いてしまいます。最近は、救急病院に行ってばっかりです。同じ質問もありましたが、こんな時間なので簡単に出せる方法は無いですか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

痰が出せないという事は 咳は出てるのでしょうか? 痰を出す為に咳をして吐くという事なら 喉の部分を冷やしてみてください ひえぴたのようなモノを喉(首の部分ですね)に貼ると 驚くほど良く止まるんですが… ちょっとどういう状況かわからないので 中途半端な回答になってしまいました 力になれなかったらごめんなさい

sanaaki
質問者

補足

すみません。あわくってるもので。咳はでています、咳き込んで、痰を出そうとしてるんです。そして、痰を出せないで吐くというのの繰り返しです。

その他の回答 (2)

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

すみません ふたたび回答です 家の子どもたちもsanaakiさんのおうちのような事が 多々あります 子どもさんが1歳という事なので 咳だと辛いですね こういう状況だと病院では咳止めと去痰剤を 処方する事が多いですが家なので… まずは咳を落ち着かせるために 先ほども書き込みましたが喉の部分を冷やしましょう (からだの外から気管支を冷やす感じで) この方法はドクターに聞いた方法なので安心してください たいがいの咳はこれでおさまります (遅くても30分くらいで落ち着くと思います) 咳が続くと薬や水も飲めないし、呼吸も苦しくなりますから… 落ち着いたら咳止めや風邪薬を飲ませてあげるといいと思います うちはこれでたいがい朝まで行けますよ 大変でしょうががんばってくださいね

sanaaki
質問者

お礼

こんな、夜遅くにすみません。だいぶ、効果あるみたいで、静かに寝ています ありがとうございます。

回答No.2

鼻が詰まっているわけではないのでしょうか? 鼻が逆流して喉元にからんでいるとか? 鼻なら吸い出してあげるのが効果的なんですが様子が伺えないので心配です。 重度な様でしたら夜間の救急病院しなないですね。 高熱だけは注意して下さい。 どうぞお大事に。

sanaaki
質問者

お礼

こんな夜遅くに、心配かけてすいません。

関連するQ&A

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 六ヶ月児 かぜひいたみたい(><

    急に寒くなってきたためか、パパの風邪がうつったのか、六ヶ月の息子が昨晩からたんがからんだようなせきをしだしました。鼻水はそんなにでてないのですが、声もなんかいつもと違い、だんだんせきをする回数が増えてるような・・・ 熱もなく、食欲もあり、ご機嫌な様子なので、病院へ行くことはないかな、と思っているのですが、このままいつも通りの生活をして、風邪が治ることはあるのでしょうか?また、病院へ行くタイミングは、どの程度で見極めればよいのでしょうか?

  • 痰が絡んでとれません(>_<)

    2週間前に風邪をひいてから風邪の症状は良くなってきたのですが、痰が絡んでおりどうしても痰が出ません。そのため夜に痰が絡んで呼吸が苦しくなることがあり困っています。病院に行き薬をもらい少し良くなってきたのですが、昨日も呼吸が苦しくなりました。痰がとれるいい方法がありましたら教えてください。

  • 幼稚園児 咳と鼻水と発熱

    幼稚園児・年少です。 年末にインフルエンザに罹ってから夜中~朝方に痰のからむ咳に鼻水が続きます。本人は元気そうなのですがこう続くと心配です。 小児科でも薬を貰っていますが、どうも完治しません。 単なる風邪では無いのか?ほかの病院にいくことも選択したほうがよいのか悩んでいます。 あと、発熱のほうですが一週間幼稚園に行くと週末に大体発熱します。 体力が無いので疲れて発熱しているのか、風邪など病気なのか。 とにかく病気の嵐という感じでヘトヘトになってます。 幼稚園を通い始めての最初の冬ってこんなもんなんでしょうか? 経験のある先輩パパ・ママさんどうか教えてください。

  • ALSの叔母の事で・・・。

     去年の10月頃、急に立ち上がれなくなって救急で行った病院でALSを発症している事がわかりました。(叔母58歳です。)  以前かかっていた病院では、見つからなくて結果的に飲んでいた薬のせいで、進行が早まったと言われました。   その後、1~2ヶ月で急激に体力が落ち歩けなくなり、会話も食事もほとんど出来なくなり、12月に胃に管を通しして栄養を入れています。その2ヵ月後の先日、息子の風邪が移り、呼吸困難で救急車で運ばれました。その時に医師から、喉の切開手術を言われたそうなのですが、その手術をすれば1年以上は生きられて、何もしないと3ヶ月以内しか持たないと本人に告知もされたようです。  ただ、筆談も出来ないし寝たきりになる様で・・・。  家族は、喉の手術をして頑張って欲しいと言っていますが、叔母は手術をしたくないと言っているみたいで・・・。  息子が2人いますが、1人は知的障害がありますし、まだ事実をきちんと受け止められていないようなので、もう少し時間が欲しいみたいです。  こういう場合、やっぱり本人の意思を尊重してあげるべきなのか? 動けなくなっても、息子たちの為に生きてもらうべきなのか?  実際、喉の手術をしたら、24時間体制で看護して貰わないと、結局痰を取る人がいなければ手術の意味はないんでしょうか?  現在の状況だとヘルパーさんや看護士さんが毎日1~2時間来るだけの状態で、息子が一人は仕事で泊まりやなんかも多い為、知的障害のある息子と二人きりです。(この間も救急車を呼べず、パニックになったみたいで、実家の母の所へ本人からメールが来て、救急車を呼びました。)みなさんなら、どうしますか?ご意見・アドバイスもらえるとありがたいです。

  • 家族の風邪を治したい。

     4月の前半にまず私が風邪を引きました。ず~っとマスクをして過ごしてきましたが、育児疲れが災いしてこじらせてしまいました。  そして4月の半ばに娘9ヶ月に風邪をうつしてしまいました。  そして娘からパパに移り、一番熱が出たり大変な風邪になり病院で注射も打ちましたが、良くなった頃にまた娘に風邪が移りました。  その後、気温の極端な日があり、更に風邪が悪化してまたまた私に移り、今度は親子で同時に病院へかかってみましたが、その後またパパに移りました。  今度は前回ほどひどくなかったので、病院嫌いのパパは通わずに適当な風邪のままで生活していましたが、また娘が風邪を引いてしまいました。  今度は、連休中だったので救急病院でお薬をもらいましたが、今も苦しいみたいでかわいそうです。  そんなこんなで今、また私も喉が痛く、パパもひどいセキをしている状態です。  かれこれ1ヶ月近く風邪をたらいまわしにしていますが、早く風邪を完治させたいです。  こういう場合は、どのように治療したり、対応するとたらいまわしにならずに、一人づつ治りますか?  小さいお子さんをお持ちの方、経験者、専門家の方などアドバイス・経験談を教えてください。  睡眠不足もあり、なかなか治癒しません。

  • おなかの風邪

    昨日の夜中から8歳になる息子が嘔吐を6回して腹痛を訴え水分もあまり取れなかった為救急外来に行きました。そこで先生より「おなかの風邪なのか、盲腸なのか分からないので吐き気止めの座薬を出します。それで様子を見てください。」と言われ一時帰宅しましたが、座薬をいれた後も嘔吐は止まらず別の病院を受診。診断は夜間に行った救急外来と同じ「おなかの風邪」と言われました。 (前置きがながくなりましたが) 本題です。おなかの風邪でも感染すると思いますが、仕事に行っても大丈夫なのでしょうか?職場の上司は「おなかの風邪なら出勤しても大丈夫」と言われましたが・・・・ 因みに、老人ホームで働いています。 無知なもので申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 息子の蓄膿症・・・泣きたい

    もうすぐ4歳になる息子は、2歳になる前から蓄膿症になりました。季節の変わり目や、風邪をひくと必ず鼻がとまらなくなり、せき込み、夜中に何回もたんがからんで発作のようにそれを繰り返します。たんがからんで呼吸困難になったりすることもあるのでしょうか?それと今悩んでいるのが、ある耳鼻科では必ず吸引をします。泣き叫んでも必ずします。そこの先生が蓄膿症だと診断下さいました。もう一方の耳鼻科では、吸引はしません。でも蓄膿症が・・とはおっしゃってなかったです。吸引は必ずしなければならないものなのでしょうか?確かに吸引して粘っこい鼻汁を吸ってもらった方がいいように思うのですが、息子は少し遅れていて押さえつけてやります。こないだは傷がつき血が混じったものを吐きました。つらいです。どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう