• ベストアンサー

大変!

1才の息子を持つパパさんです。息子が風邪ひいて、痰がうまくだせず、夜中起きて、たまに吐いてしまいます。最近は、救急病院に行ってばっかりです。同じ質問もありましたが、こんな時間なので簡単に出せる方法は無いですか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika-ra
回答No.1

痰が出せないという事は 咳は出てるのでしょうか? 痰を出す為に咳をして吐くという事なら 喉の部分を冷やしてみてください ひえぴたのようなモノを喉(首の部分ですね)に貼ると 驚くほど良く止まるんですが… ちょっとどういう状況かわからないので 中途半端な回答になってしまいました 力になれなかったらごめんなさい

sanaaki
質問者

補足

すみません。あわくってるもので。咳はでています、咳き込んで、痰を出そうとしてるんです。そして、痰を出せないで吐くというのの繰り返しです。

その他の回答 (2)

• chika-ra
回答No.3

すみません ふたたび回答です 家の子どもたちもsanaakiさんのおうちのような事が 多々あります 子どもさんが1歳という事なので 咳だと辛いですね こういう状況だと病院では咳止めと去痰剤を 処方する事が多いですが家なので… まずは咳を落ち着かせるために 先ほども書き込みましたが喉の部分を冷やしましょう (からだの外から気管支を冷やす感じで) この方法はドクターに聞いた方法なので安心してください たいがいの咳はこれでおさまります (遅くても30分くらいで落ち着くと思います) 咳が続くと薬や水も飲めないし、呼吸も苦しくなりますから… 落ち着いたら咳止めや風邪薬を飲ませてあげるといいと思います うちはこれでたいがい朝まで行けますよ 大変でしょうががんばってくださいね

sanaaki
質問者

お礼

こんな、夜遅くにすみません。だいぶ、効果あるみたいで、静かに寝ています ありがとうございます。

回答No.2

鼻が詰まっているわけではないのでしょうか? 鼻が逆流して喉元にからんでいるとか? 鼻なら吸い出してあげるのが効果的なんですが様子が伺えないので心配です。 重度な様でしたら夜間の救急病院しなないですね。 高熱だけは注意して下さい。 どうぞお大事に。

sanaaki
質問者

お礼

こんな夜遅くに、心配かけてすいません。