• ベストアンサー

六ヶ月児 かぜひいたみたい(><

急に寒くなってきたためか、パパの風邪がうつったのか、六ヶ月の息子が昨晩からたんがからんだようなせきをしだしました。鼻水はそんなにでてないのですが、声もなんかいつもと違い、だんだんせきをする回数が増えてるような・・・ 熱もなく、食欲もあり、ご機嫌な様子なので、病院へ行くことはないかな、と思っているのですが、このままいつも通りの生活をして、風邪が治ることはあるのでしょうか?また、病院へ行くタイミングは、どの程度で見極めればよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuriko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

出産なされ初めての冬ですね。うちの子供も初めての冬は鼻水、咳との戦いでした。 タンがからんだ咳の場合出ていなくても鼻水が喉にまわっている場合が多いようです。熱が無ければ大丈夫だと思いますが、中耳炎になりやすいので気をつけてあげて下さい。かかりつけは必ず耳も診てくれる所にしています。 色々心配したり戸惑ったり大変ですがあまり気にせず困ったら回りの力を借りてもいいのではないでしょうか?核家族が増えてるからか病院も母親の気持ちを分かってくれるところが多いように思います。

show-mama
質問者

お礼

>中耳炎 だから、風邪で病院行ったとき耳も診るのですね。一度、下痢を伴う風邪で病院へ行ったことがあります。ってことは、今行ってる病院は信頼できますね。今のところせき以外はご機嫌なので、もう少し様子を見ようと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24416
noname#24416
回答No.2

赤ちゃんが病院へ行くタイミングって難しいですね。 長男の時の話ですが、熱はない、食欲もある、ただ咳が出るって時によく病院に行きました。理由は咳だけだけどつらそう(かわいそう)、どうしたらいいか分からない(不安)です。育児漫画で「新米ママは病院がお好き」みたいなことを書かれている先入観かもしれませんが、先生の対応に「この位の子は、こういった症状は多いですよ。」的な苦笑いがあったのでちょっとカチンときて「じゃあ、どの時点で受診すればいいんですか?!」って少々逆切れで尋ねたことがあります(^^;)その応えは「いつもお子さんを見ているのはお母さんですから、お母さんがいつもより変だ、辛そうだと思ったら来て下さって良いんですよ」と言われました。 それ以降は子供の様子を見て「辛いだろうな」と思えば受診します。自分に置き換えるしかないですよね。熱もなく寝込むほどじゃなくても咳が続くと辛いので連れて行きます。もちろん受診する事で薬がほとんどの場合出ると思います。薬に抵抗はありましたが、病院へ行った以上従います。 自分自身子供を持つまでは風邪を引くことは皆無でした。子供を持ってから風邪を移されたのか抵抗力が弱ったか分かりませんが、咳(喉の)風邪を引きます。寝入りばなに咳き込んでその辛さを味わってからは、先生に何を思われてもいいや~と思う様になりましたよ。

show-mama
質問者

お礼

「いつもお子さんを見ているのはお母さん・・・」の医師のお言葉説得力がありますね。うちの子はせきをする以外ご機嫌です。もう少し様子をみようかと思います。回答ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

咳き込んで夜眠れないなどの弊害がなければ、 病院に行かなければならない、というほどのことでもないでしょうね。 しかし自治体で乳幼児医療費無料などの制度があれば、 市販の風邪薬を買うよりは病院の方が安くつきます。

show-mama
質問者

お礼

夜寝ている時もせきをしてますが、起きてこないので大丈夫なのかな、と思っていますが・・・ >乳幼児医療費無料などの制度があれば・・・ た、確かに。でもうちは無料の制度はありません(><)もう少し様子をみようと思います。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

  • 病院に行くべきでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる息子が、一週間前から風邪をひき38.5度まで熱が出たのですが、すぐ下がったので病院には行きませんでした。 今は元気で機嫌も良いのですが、未だにせきや鼻水がまだ出て、おっぱいを飲むときも苦しいのか咳き込んでしまいます。 このような場合、病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 7ヶ月 突発疹かはしかか

    こんにちわ! 現在7ヶ月半の子供のことですが、27日の早朝から37,5℃~38、5℃の間を行ったりきたりの熱があります。 食欲、機嫌もよく、今はしかが流行っているので、病院に行って逆に病気をもらうのはやだなぁと思い家で様子を見ています。 (1)母乳で育てています。 (2)今月13日から約一週間水ぼうそうでした。(上の子から感染) (3)水ぼうそうとは別に先週鼻水と少しセキが出る風邪を引いていました! (4)27日の早朝から37,5℃~38、5℃の熱。 (5)食欲、機嫌はよい。 突発疹かなぁなんて思っていましたが、今日夕方上の子の保育園のお迎えに行ったら低年齢のクラスではしかが出たと聞いて(今回相談している息子は保育園にまだ通っていません。水ぼうそうにかかったり風邪を引いていたもので送迎にもここ1ヶ月は一緒に連れて行ってません。)まさか、はしかなのかなと思ってきました。 明日の朝になってもまだ同じような熱が続くようなら病院へ行くつもりですが、熱が37,5℃~38、5℃で食欲、機嫌もよいけどはしかってこともあるのでしょうか?? 軽いはしかってあるのですか?? 口の中の様子は見れませんでした。 私自身はしかはかかっていませんが幼少時予防接種はしているようです。

  • 病院に連れて行くかどうか悩んでます。。。

    2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。 いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。 免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。 しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • もうすぐ2ヶ月の子 痰で苦しそう・・。

    もうすぐ2ヶ月になる娘のことです。 ここ5日間くらい、痰がつまってる感じで時々つらそうにします。 熱もなく、顔色も機嫌もいいのですが、少し鼻水が出てる感じです。 吸引器はあるのですが、鼻の穴からのぞいてみても吸えるような鼻水は確認できず使用してません。 でも時々鼻水をすするようなズルズルという音がします。 日に1~2回、痰がつまって声を出せない感じのときもあり心配です。 内科の先生に相談したところ、母乳を飲ませてるし、免疫もあるから薬を飲むまでもないと言われましたがやはり気になって・・・。 病院(行くならやはり小児科?)へいくべきか、何か対策をして(水分をとらせたり、部屋を加湿する)様子をみるべきかとても悩んでいます。 初めての育児。パパもママもわからなくて不安だらけです。 よろしくお願いします!

  • 6か月になる子どものせきが止まりません。

    6か月になる子どものせきが止まりません。 2か月前くらいからせきをし始めました。 風邪ではなく、熱もなく機嫌も悪くなく食欲もありますが、 軽い乾いたせきを1日中しています。 せきは1回せき込むとしばらく続きます。 病院を受診した際、先生は「胸の音は悪くないので心配いりません」と言われ、 前回はアスペリンとムコダインを処方され、 1週間飲み続けたらよくなったのですが 最近またせき込み始め、今回も同じ診断で同じ薬が4日分処方されました。 今回もちょっとはよくなった気がしますが、 それでもせきは止まりません。 胸の音は悪くないということで、今の薬を今の病院からもらい続けて 様子をみたらいいのでしょうか? それとも他の小児科を受診して、詳しく検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

  • 軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか?

    軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか? 高熱が出たとき、機嫌が著しく悪いとき、食欲がないとき、ぐったりしているとき、顔色がおかしいとき、とにかくいつもと様子が違っておかしいなと感じるとき、などあれば、迷わず病院に行くのですが、元気があって、食欲もあって、機嫌もよくて、熱もそんなにない、でも風邪の諸症状はあるというとき、いつもどうしようかなと迷います。 うちの子は、あまり熱が出ないタイプみたいで、38度越えの熱を出した経験がまだありません。 いつも決まって、鼻を垂らす程度で終わります。 しかし、この鼻風邪が意外にしつこくて、2週間ぐらい続くことが多いです。 引き始めは、鼻だけだし、これならわざわざ病院に連れて行って疲れさせるより、家で暖かくして、栄養とっていた方がいいんじゃないか、熱が38度超えたら病院に行こう・・と思い、ずるずると病院に行きそびれ、結局、数日後なかなか治らないから、病院に行くという中途半端なことになってしまっています。 これって、早く病院に行けば、早く治るものなのでしょうか?(耳鼻科にも行っていますが、特に持病はありません) 結局、風邪って、対処療法だから、薬を飲んでも、ウィルスが体からいなくなるまで治らないわけだから、どっちでも同じなのかなあと思ったり・・・。 それに、小さいうちから抗生物質を飲ませるのは、弱くしてしまったりしないのかなと思ったり・・・。 素人考えで全部なんとなくなのですが。 熱は無く、元気もあり、食欲もあり、機嫌もさほど悪くないけれど、鼻水だけ出る、軽い咳だけ出る、といったケースに限定して考えてみてください。 それでも、こういうときは病院に行くという、みなさんなりの基準はどんなことですか?(例えば、2日様子をみても治らなかったら行くなど)

  • 9ヶ月の女の子です。風邪の初期症状時はどうしてますか?

    今週初めから食後に吐いたり、鼻水が出たりしてました。 昨晩、就寝中にせきをしていたので 今朝熱を測りましたが、36度5分程でした。 明日ポリオの集団接種があるので 病院に連れて行きましたが、下痢はしていないので 「明日ひどくならなければ、受けても大丈夫」 とのことで、喉はちょっと赤いけど 熱もないので、薬もなしでした。 私は喉が赤いと、2・3日後には必ず熱がでます。 自分なら薬など飲んで熱がでないようにしますが・・・ 病院で薬はもらえなかったので、いつも通り接してます。 熱もないので、厚着もしてません。 何か注意した方がいい事ってありますか? 明日ポリオ大丈夫だと思いますか? 初めての風邪で、どう接したらいいのか 分からないので、教えて下さい。

  • 1ヶ月かぜの症状が続くのは異常でしょうか?

    3週間ほど前から、せきが止まりません。 2週間前に熱が出たり、鼻水が止まらなかったりしていました。 今はせきだけなのですが、横になるとひどくて眠れません。 病院へ行くほどのことではないかな、と病院へ行っていないのですがこれは風邪なのでしょうか? 週明けに病院へ行こうと思いますが、他に思い当たる病気が有れば教えてください。

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう