• 締切済み

生後3ヶ月の子供の風邪

皆さんいつもお世話になっております。生後3ヶ月の息子が2日前から咳と鼻水があり病院へ行きました。病院に行くとRSウイルスの可能性もあるかもしれないと言われました。 初めての子供の風邪で何をどうしていいか分からずです。まず母乳はいつも20分飲みますが10分しか飲まないです。母乳は無理矢理泣いて嫌がっても飲ませるのか、飲みたい時に飲ませるのか迷ってます。 あと母乳以外で水分も飲ませるのか聞きたいです(泣)よろしくお願いいたします。 鼻水が出て飲みにくいのか食欲が無くてあまり飲まないのか薬の眠気で飲まないのかはわかりませんが、どうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)ちなみに熱は38から37.7の間を行き来してます(>_<)

• yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 病気

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.1

RSウイルス感染症自体、乳幼児が罹患する確立はこの季節 最も高く高頻度に感染します。 おそらく1週間位で順調にいけば回復すると思います。 熱もその程度であれば大きな心配はないと思います。 母乳は無理にあげず、乳首を口に含ませて吸える程度でじゅうぶんです。 ただ気をつけなければいけないのは脱水状態です。 確かに薬のせいで眠気がありぐったりしているようにみえる場合もありますが、 おしっこの量が極端に減ったり嘔吐したりするようなら主治医に伝え、 点滴で輸液をしてもらった方が賢明です。 場合によっては呼吸が苦しく体内の酸素飽和度が低下し唇や爪の色が紫がかってきた場合(このケースはあまりないですが)は 急いで受診してください。