• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後3ヶ月 風邪?)

生後3ヶ月の子供が風邪?病院を受診すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝、3ヶ月半の子供が鼻水を垂らしていたため病院へ行ったが、体温は37.4℃まで下がり、鼻水も少し改善
  • しかし夜中に再び38.3℃の発熱があり、救急外来に相談したが朝になるまで待ち、翌朝体温は37.1℃に下がっていた
  • 現在は鼻づまりと軽い咳があるが、家族全員が風邪をひいており、熱も下がっているため自宅で様子を見ているが、病院に連れて行くべきか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.3

>お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。 適切な対応です。 >昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、 その通りです、素晴らしい感覚です。 >今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、 状況や本人の症状からも、その可能性がとても高いですね。 >風邪ではなかったと思いたい私なのですが、 風邪でよかった、のほうが正解ですよ。 ワクチンも不十分、症状も分かりにくいこの月齢の場合は、その他の重症感染症を常に考慮する必要があります。風邪症状もなくひたすら高熱が出ているほうがよっぽど怖いです。 >母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。 赤ちゃんをみる場合、こういうサインがとっても大切です。こういう大切な情報をさらっと書いてあるあたり、質問者様のセンスを感じます。逆にこういう「元気なサイン」がなくなった場合は、ちょっとした黄色信号です。 >このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? >念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。 今のところ必要ないでしょう、風邪やそれに近い病気とした場合、大事なのは呼吸です。 母乳の飲みが普段とそれほど変わらなければ、たとえまた発熱したとしても風邪症状+割と元気という状態が変わらなければ頻繁に受診する意義は低いです。 注意すべき場合、受診すべき場合は主に3つです。  1. 風邪症状+呼吸が苦しそう(飲んでくれない、呼吸が秒針より速い、鼻を広げたり・頭を前後させたりして呼吸を頑張っている)  2. 高い熱(38℃以上が持続、もしくは39℃以上)+元気がない  3. 元気だけど、発熱(薄着にしても38℃以上)が5日以上続く。 1.の場合は、ただの風邪でも入院が必要な場合があります。肺炎や細気管支炎などになっている可能性もあります。病院かクリニックや夜間外来で診察を受けてください。症状が強くなければ鼻汁の吸引のみで帰宅できる場合もあります。 2.の場合は、重症感染症の可能性があります。夜間でも受診しましょう。もろもろの検査が考慮されるはずなので診療所ではなく「病院」が望ましいです。 3.の場合は、重症でなくても細菌感染症の可能性があります。胸部X線撮影や尿の培養検査を考慮される場合が多く、「病院」が望ましいです。元気なら日中の受診でよいです。 ここに書いたものは、数か月までの児を想定したものなので、これが例えば保育園に通っている3歳児だったら、少し対応が変わってきます。

satook
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます!所々で誉めてくださり、自分が認めてもらえたような気がして、カチカチだった頭がすっと楽になりました! どちらもベストアンサーにしたいのですが、より細かく、さらに気持ちまで楽にしてくださったsev-m様の方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

追記 薄着にしても熱があれば病院に行きましょう。

satook
質問者

お礼

追記も読みました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

風邪だと思われます。 鼻水、咳もあるようですし。 赤ちゃんは37.5℃ぐらいが微熱です。 新生児の時期は過ぎていますので着せすぎだと思われるので、汗をかいて寝冷えしたかも。 お住まいの地域がわかりませんが。 私は大阪住みで娘は夜は半袖下着にロンT、七分パンツで窓の開け閉めで調整しています。 参考まで。

satook
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんです、実は窓を開けっ放しで寝てしまい、寝冷えしたかなと思った矢先の鼻づまりでした。今は36.9~37.1まで下がってくれたので、熱がまた出るまではこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんでも風邪をひくの?

     10月上旬に第2子が生まれました。 で、先週お兄ちゃんが風邪(手足口病かも?といわれました)をひいたんですが、「母乳で育ててる子はお母さんの免疫をもらってるから風邪はうつらないよ」という周囲の言葉もあって楽観的になり、特に部屋を別にしたり、お風呂を先に入れたり・・・ということもしないできてしまったんです。  そしたら、昨日の夜から赤ちゃん、ずっと咳をしていて、鼻水もじゅるじゅる。咳をするとのどがつまるみたいにオエッとなったりして、もう、親はただオロオロしてます。熱はなく、おっぱいもいつも通り飲んで元気なんですが、かわいそうなんです。  このような症状で、病院に行った方がいいと思いますか?熱がないなら様子見ていいんでしょうか?また、こんなに低月齢の子でもびょうきになったりするのでしょうか?体験談でもいいので、どなたか教えてください!  

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の娘が風邪

    よろしくお願いいたします 生後二ヶ月の娘が今月初旬から鼻水を出し始めたので病院に行って薬を処方してもらいましたが、快方には向かわず先週末から咳も出だして熱があったので今日病院に連れて行きました。胸部レントゲンなども録って肺炎ではないとの事です。RSウィルスも(-)とのことです。だから普通の風邪だと思うんですが未だ37度台後半から38度の熱が出ています。病院で咳・鼻水の薬と抗生剤を処方してもらいました。病院の先生からは2~3日様子を見て熱が下がらないようなら血液検査をして入院した方がいいでしょうと言われました。妻が付っきりで娘の面倒を見てますがなかなか快方に向かわず心配でなりません。 同じような経験をされてる方、アドバイスをお願いいたします

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 風邪?それとも・・・

    ここ二週間くらい、ずっと熱が37度以上の微熱で 風邪のような症状は全くありませんでした。 ただ、微熱が続くせいか倦怠感は続いています。 また、左の胸部(乳房の奥の方)がキューンと痛むときがありました。 ただの風邪か、疲れているだけだと思い 放っておいたのですが、今朝咳をしたら 血痰が出たんです。ずっと咳が出ていたなら解るのですが 咳は出ていませんし、鼻も詰まっていません。 夫は「夜中に鼻ほじり過ぎて血が出たんじゃないの?」と 言いますが・・・(本当に失礼しちゃう!・苦笑) 急にこんな血痰が出て、ビックリしてます。 これって、やっぱり早く病院に行ったほうが良いですよね? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 3ヶ月赤ちゃんの風邪について

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今朝から鼻がじゅるじゅるいって辛そうです。咳も出てます。 熱を測ってみたところ37.2度でした。 ミルクもよく飲みますし、機嫌がいい時は笑います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? うちで様子を見ても大丈夫ですか?

最近の訴え風潮について
このQ&Aのポイント
  • 最近の訴え風潮について考えてみました。一般人がすぐに訴えるという風潮や、誹謗中傷に対する訴えの問題などが浮かびました。
  • 一般人が有名人に対して誹謗中傷をすることが増えていますが、その背景や理由について考えてみました。
  • 訴えることを気軽にすることの問題点や、一般人同士のルールの重要性について考えました。
回答を見る