• ベストアンサー

風邪の日の過ごし方

いつもお世話になってます。 生後9ヶ月の娘が日曜夜に初めて風邪を引きました。 病院に行き、薬ももらってますが、まだ咳と鼻水、タンが治まりません。 咳が出るとき以外は元気で、ベッドで寝せようとしてもコロコロ寝返りをうって、ふとんを蹴飛ばすほどです。 風邪を引いたときの過ごし方なのですが、やはり家でおとなしく寝ていたほうがいいのでしょうか? 一応病院の行き来だけで、買い物も控えています。 熱は引いたし、元気なのにずっと家の中なのもかわいそうなので、ちょっとお散歩するくらいなら大丈夫なのかなぁと思い質問しました。 回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

かぜに効く薬は未だありません.単に症状を緩和する薬を飲まされています.体は熱を出して自分の免疫力を高め治そうとしていますから,表は控えた方が良いです.暖かくしといてあげましょう. 今後のご参考に.  http://kodomo-qq.jp/  http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever.html  http://www.guide.metro.tokyo.jp/  http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm  http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html  http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html  http://syussan.moo.jp/kaze2.html

amr1026
質問者

お礼

たくさんサイトをありがとうございます。 1番上の「こどもの救急」サイト大変参考になりました。 風邪に効く薬ってないのですね...。 薬飲ませても、全くといっていいほど症状が緩和されません...。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.3

子どもは大人のように、静かに寝ておくことは無理だと思います。 かと言ってこの時期(冬)、外出することはあまりおすすめできません。 まだ熱以外の症状が続いているんですよねえ? せめて薬を飲みきり、症状が治まって来るのを待った方が 後々長引かなくて良いと思います。 熱や咳は意外と体力を消耗しますので・・。 遊ぶ元気があるのなら、無理に寝かせずにお部屋遊びなど 工夫してあげてはどうですか? 治ったらいくらでも外で遊べると思うので・・ 今はお大事になさってください。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 1週間経ってもまだ咳と鼻水の症状だけが治まりません。 病院でもらった抗生剤も飲みきり、再度病院に行ったのですが...。 さすがに買い物に行かないと何もなかったので、買い物には行きましたが、出来るだけ外出は控えようと思います。

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

こんにちは。 まだ9ヶ月だと、「寝ていなさい!」と言っても寝ているわけがないですよね。うちは熱がなくて元気なときが自由にさせてました。加湿や突然の熱には気をつけていましたが。歩き出すとくらいになると外に行く!と行ってうるさかったので少しは出てましたよ。激しい運動とかはしないで庭で少し遊ぶ程度でしたけどね。9ヶ月のお子さんならベビーカーで少し散歩もいいんじゃないかなぁと思います。

amr1026
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 1週間経ってもまだ咳と鼻水の症状だけが治まりません。 さすがに買い物に行かないと何もなかったので、買い物には行きました。 家の中ではあいかわらず元気です。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外気は毒です。家でおとなしく寝かせましょう。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 1週間経ってもまだ咳と鼻水の症状だけが治まりません。 さすがに買い物に行かないと何もなかったので、買い物には行きましたが、出来るだけ外出は控えようと思います。

関連するQ&A

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪かなと思うのですが?

    生後1ヶ月なんですが、鼻水と咳が多いです。 熱は通常と変わらないのですがあまり元気ではありません。 お風呂は控えたほうが良いですか? 病院連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 風邪が移ったら

    7ヶ月の子がいます。 昨日友人が同じくらいの子を連れて遊びに来たのですが、タンが絡んだような咳をしていました。先週39度まで熱が出て、それから咳だけが続いていると言ってました。 もし、移っているとしても潜伏期間があるはずなんですが、うちの子も時々コホコと咳をしだしたので心配です。熱もなく、元気ですが・・・。ここまで熱を出したこともなければ、風邪もひいたことがない(多分)ので、ドキドキしています。 病院を受診するほどではないのですが、これから連休に入ってしまうので、ちょっと不安です。 とりあえず様子をみようと思いますが、気をつけておくことってありますか?とりあえず、部屋の空気を入れ替えることくらいはしましたが・・・。

  • 五ヶ月。風邪ひいちゃいました。

    今、5ヶ月になりました。熱はないのですが、家族の風邪がうつってしまったみたいで・・・。ずっと、鼻水と咳がひどくて、1週間になります。若干よくなった気もしますが、でもまだまだ全然治らず・・・。病院にはいったのですが、そんなにひどくもないので軽い薬をいただきまして・・・飲んだのですが、もうなくってしまいました。咳をするときに力を込めるみたいで・・・、ひどいときは咳の最後にいつも、母乳を大量に吐いてしまいます・・・。このまま、自然に治るまで待てばいいのでしょうか?何かよい方法などありませんでしょうか? 熱はないので、昼間暖かいときは、少し散歩にいってるのですが・・・それはいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう