• ベストアンサー

生後3ヶ月半 風邪

生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6suke7
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

kananMAMさん、こんばんは。 インフルエンザは38度以上の高熱が出るはずですが、例外もあると思います。 赤ちゃんの場合、インフルエンザの潜伏期間は1~3日程度らしいですが、悪化すると合併症に繋がる場合もあるので、1度 診てもらうだけ診てもらってはいかがですか? いずれにせよ、鼻づまりや咳は 早めに治してあげる方が良いでしょうし。 一応、赤ちゃんのインフルエンザについて書いてあるサイトがあったので、参考サイトに入れておきますね。 お大事に!

参考URL:
http://www.crimsonmane.org/350/
kananMAM
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! あれから病院に連れていき診てもらった結果、風邪のようでした。 何回か病院で鼻吸いしてもらっています。 薬ももらってきて飲ませていますが、まだ完治はしていません。 気長に様子を見たいと思います。 みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#245543
noname#245543
回答No.3

寝苦しそうなのは可哀そうですね。 もう5日で、お医者さんも診察していますから、小児科に行きましょう。

kananMAM
質問者

お礼

病院に行ってきました。 毎日嫌々薬を飲んでいます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

風邪だと思います。 鼻吸いはありますか? こまめにとってあげるほうがいいと思います 寝ていると鼻水がのどのほうに流れることもありますし 中耳炎にもなりやすいです。 昔はお母さんが口で吸ったりしましたが 母親も感染しやすくなるので、これはやめたほうがいいです インフルエンザなども流行っているので なるべく待ち時間を減らすために できれば予約をとって行ってください。 自家用車でいくのであれば 小さい赤ちゃんなら、時間間際までなるべく車で待たせてくれる病院もあります。 お大事に

kananMAM
質問者

お礼

鼻吸いはママ鼻水トッテを買いまして使っているのですが全然吸えないんです。 鼻水が硬めなのか…頻繁に出る鼻くそはとってます! 回答ありがとうございます!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

風邪でしょう。 小児科にいってください。 薬を処方してくれます。 我が家も、同年齢、行きました。

kananMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1カ月半の赤ちゃんの風邪

    一昨日から突然生後1カ月の赤ちゃんの鼻が詰まり、病院に行ったところ、「風邪ですね。熱があがったらまたきて。薬はまだ出せないから、鼻だけ吸って帰りましょう」とのことでした。 昨日は病院がお休みだったので家で安静にしていましたがやはり辛そうで機嫌も悪く、午後からずっと泣いているような状況でした。 そして今日、鼻はやはり詰まっているものの大分良くなった感じがするのですが、おっぱいを飲んでは寝るの繰り返しです。朝から夕方までずっと寝続けています。そして、二回続けて授乳後、吐いてしまいました。普通の吐き戻しの感じではなくて、授乳後しばらく(30分くらい)縦抱きにしているのに、その体勢で苦しみだして吐く、という感じで、量も多いのです。 熱は出ていませんが、やはり病院に行った方がいいでしょうか。ただ、機嫌は悪いわけでなく、授乳の前後でニッコリ笑うことは普段より多いくらいです。でも「むし笑い」は体調とは関係なくするものなのでしょうか? もしかしたら赤ちゃんによっては「そのくらい当たり前」なことなのかもしれませんが、この子の場合、泣き続けることも、眠り続けることも、たくさん吐くことも初めてなのでとても心配です。よろしくお願いいたします。

  • 急ぎます!生後2ヶ月半の子供が熱を出しました。

    生後2ヵ月半の子供が37.6度の熱を出しました。昨日から母乳、ミルクの飲みが悪くなり、ミルクを多く(激しくではない)吐くようになりました。夫婦ともに風邪をひいておりうつったのかもしれません。但し、機嫌については至って良く、いつもどおりニコニコ笑っています。1時間後の再度熱を計ったら37.5度だったので、医者に連れて行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 生後1カ月半☆風邪

    生後1カ月半の女の子です。 先々週から、なんとなく鼻水が多少出ている感じでした。 おっぱいもよく飲むし、鼻水以外は症状はありませんでした。 しかし、2~3日前か喉がゼロゼロいうようになって、今日はおっぱいやミルクを飲んだあと、よく吐きます。。。 げっぷが足りないのか、それとも風邪のせいで吐くのか分かりません。 寝る前のミルクは、けっこーの量を吐きました。 特に機嫌が悪い感じはしないです。(泣きますが、抱っこすれば泣き止む) チョロチョロよく吐くので、せっかく飲んだ母乳も栄養が届いているのか心配です。 明日、小児科を受診した方がいいでしょうか? それとも、機嫌も良く母乳を飲んでいるなら、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の咳

    こんばんは。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘が今朝から頻繁に咳をします。 12月頃から1日に何回かは咳をして、病院にも3回程連れて行きましたが特に目立った異常はないとの事。 昨日まではそうでもなかったのですが、今朝から頻繁に咳をするようになりました。 熱はありません。 むせた時にするような咳とコンコンと言った軽い咳、咳き込む時はえづく事もあります。 ミルクも普通に飲みますし、機嫌も普通なので今まで様子を見ていたのですが…。 夜間の救急病院に連れて行った方がいいでしょうか? それとも明日を待って休日指定病院に連れて行くか、月曜日まで待ってかかりつけの総合病院に行くか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3ヶ月赤ちゃんの風邪について

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今朝から鼻がじゅるじゅるいって辛そうです。咳も出てます。 熱を測ってみたところ37.2度でした。 ミルクもよく飲みますし、機嫌がいい時は笑います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? うちで様子を見ても大丈夫ですか?

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。