• ベストアンサー

生後3ヶ月半 風邪

生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6suke7
回答No.4

kananMAMさん、こんばんは。 インフルエンザは38度以上の高熱が出るはずですが、例外もあると思います。 赤ちゃんの場合、インフルエンザの潜伏期間は1~3日程度らしいですが、悪化すると合併症に繋がる場合もあるので、1度 診てもらうだけ診てもらってはいかがですか? いずれにせよ、鼻づまりや咳は 早めに治してあげる方が良いでしょうし。 一応、赤ちゃんのインフルエンザについて書いてあるサイトがあったので、参考サイトに入れておきますね。 お大事に!

参考URL:
http://www.crimsonmane.org/350/
kananMAM
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! あれから病院に連れていき診てもらった結果、風邪のようでした。 何回か病院で鼻吸いしてもらっています。 薬ももらってきて飲ませていますが、まだ完治はしていません。 気長に様子を見たいと思います。 みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#245543
noname#245543
回答No.3

寝苦しそうなのは可哀そうですね。 もう5日で、お医者さんも診察していますから、小児科に行きましょう。

kananMAM
質問者

お礼

病院に行ってきました。 毎日嫌々薬を飲んでいます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

風邪だと思います。 鼻吸いはありますか? こまめにとってあげるほうがいいと思います 寝ていると鼻水がのどのほうに流れることもありますし 中耳炎にもなりやすいです。 昔はお母さんが口で吸ったりしましたが 母親も感染しやすくなるので、これはやめたほうがいいです インフルエンザなども流行っているので なるべく待ち時間を減らすために できれば予約をとって行ってください。 自家用車でいくのであれば 小さい赤ちゃんなら、時間間際までなるべく車で待たせてくれる病院もあります。 お大事に

kananMAM
質問者

お礼

鼻吸いはママ鼻水トッテを買いまして使っているのですが全然吸えないんです。 鼻水が硬めなのか…頻繁に出る鼻くそはとってます! 回答ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.1

風邪でしょう。 小児科にいってください。 薬を処方してくれます。 我が家も、同年齢、行きました。

kananMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り病院に行きたいと思います。