• ベストアンサー

生後2ヶ月の子供の風邪

12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85517
noname#85517
回答No.2

家の子供も生後2.3ヵ月程で熱が出て土曜日の午前に近くの小児科に連れて行ったのですが、Drから「普通はこれくらいの赤ちゃんは熱など出ないですね。何かのサインかもしれません。大きな病院を紹介します。」と言われ、その大きな病院(総合病院)に即入院しました。 結果、百日咳でした。 しかし、私の兄弟の子供も生後2ヵ月で高熱が出て、採血しましたが何ともなく、元気になりましたよ。 でも、念のため病院に行って下さい! 安心出来ますよ!お大事に!!

minichan17
質問者

お礼

38度超えてしまったので今救急に行ってきました。念のために血液検査もしてくれましたが異常もなかったので様子をみて大丈夫だろうとのことでした。月齢が若いので薬は使わないそうです。上の娘が風邪ひいてるからうつったんだと思います。 行って良かったです。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに行った方が良いです。 子供の熱は夜中に熱が急に上がることがあります。 夜間救急の小児科へ受診してください。 お大事に。

minichan17
質問者

お礼

あれから38度を超えてしまったので救急に行ってきました。いつもは救急外来担当の医師しか診てくれないんですが、今日は月齢が若いということで小児科の先生を呼んでくれ、偶然にも上の子をいつも診てくれる先生でした。おかげで安心できました。アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 生後3ヶ月の子供の風邪

    皆さんいつもお世話になっております。生後3ヶ月の息子が2日前から咳と鼻水があり病院へ行きました。病院に行くとRSウイルスの可能性もあるかもしれないと言われました。 初めての子供の風邪で何をどうしていいか分からずです。まず母乳はいつも20分飲みますが10分しか飲まないです。母乳は無理矢理泣いて嫌がっても飲ませるのか、飲みたい時に飲ませるのか迷ってます。 あと母乳以外で水分も飲ませるのか聞きたいです(泣)よろしくお願いいたします。 鼻水が出て飲みにくいのか食欲が無くてあまり飲まないのか薬の眠気で飲まないのかはわかりませんが、どうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)ちなみに熱は38から37.7の間を行き来してます(>_<)

  • 生後2ヶ月の子どもの風邪

    いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月 風邪?

    初めて質問させて頂きます。 昨日の朝、3ヶ月半になった子供が鼻をズルズルさせていたので、体温を計ると38.1℃あったので、病院に連れて行きました。お医者様は、口の中を見たり、脇や首を触ったりして、着せすぎだろうということで、薬もなにもなく帰りました。家に帰ってから、薄着にさせ、夕方熱を計ると37.4℃まで下がっていました。安心していたのですが、夜中にまた38.3℃の熱が出て、救急外来に電話すると、朝になるのを待って、それからまた病院に行けばいいとのことでした。そして朝熱を計ると37.1まで下がっており、鼻のズルズルも少しよくなったような感じでした。昨日小児科に行ったときに、コホコホと咳をして具合の悪そうな子供達がたくさんいたので、あまり病院に連れて行きたくないと思い、また病院に電話して相談したのですが、心配だったら連れてくるといいといった感じで、判断に非常に悩んでいます。また、今日の普通外来?の受付時間は終了してしまったのですが、そのあとに子供がくしゃみをした拍子に薄い黄色~クリーム色っぽい鼻水が出ました。今、私を含めた家族6人が全員風邪をひいている状況だったので、やはりこの子も風邪だったのではないかと心配になっておりますが、もう熱も下がり、あとは鼻づまりと軽いむせたような咳になっているので、このまま自宅で様子を見ていても大丈夫でしょうか? ちなみに、夜中に熱が出たときは、短肌着+冬用の厚めのロンパースで、それを短肌着+長肌着にしたところ朝方には熱は下がっていた状態です。風邪ではなかったと思いたい私なのですが、念の為にまた病院に連れていった方がいいかお聞かせください。ちなみに、子供の様子は少しグズった時もあったものの、母乳も飲みますし、手足もバタバタさせております。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。

  • 9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。

    9ヶ月の男の子のママです。3ヶ月風邪が治りません。 症状は重い時、軽い時とありますが、ずっと風邪の症状は消えません。 とうとう先日熱が38.2度出て、一晩寝込みました。 熱は下げないほうが早く治るかと思って、ちょうどその日は主人は休み前だったので、子供をまかせて寝ました。 熱は下がったものの、鼻と咳の症状はずっと続いてます。 GWなので、医者にかかるのはがまんしています。 何度か医者にかかって、原因を調べていますが、とりあえず今までのは風邪のようです。 ここで聞きたいのは、もともと風邪は年に一度ひくかひかないかだったのに、なんでこうも風邪をひくようになったのでしょう? やっぱり疲れがあるからでしょうか? 子供はいたって元気で、ちょっと咳鼻出ることもあるけど、熱も出ずに、薬も飲まずに元気です。 産まれたばかりのころのほうが大変だったのに、楽になってきたくらいから風邪をひき、また今夜泣きが始まって、咳で眠れないのもあり、睡眠時間は2,3時間の日が続いてます。 昼間も前は昼寝を3時間くらいしてくれたので、家事を済ませ、1時間くらいは昼寝できたのですが、ここのところ昼寝もしません。 おんぶしていれば寝るのですが、置くと起きるのです。 ほとんど一日おんぶしています。 たぶん寝不足で機嫌が悪いために、前みたいに一人でおもちゃで遊んでくれないし、抱っこも重いので。 おんぶのしすぎで肩がこり、頭痛がします。 なんだか、もう育児は無理なんじゃないかと思い始めました。 風邪もずっと治らないだろうし、子供もずっと寝ないような気がします。 実家へ帰ってみましたが、もっと寝なくて、一晩中おんぶしてました。 朝3時に母が代わってくれましたが、7時から離乳食作ったりしなくてはならないし、みんな仕事があるので、あまり頼れません。 同じくらいの子をもつ他のママさんたちは元気で、同じく夜泣きもあると聞くのに、なんで私はこうも体力がないのだろうと落ち込みます。 同じような経験のある方いますか? どうやって乗り越えましたか?

  • 生後2ヶ月の咳

    こんばんは。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘が今朝から頻繁に咳をします。 12月頃から1日に何回かは咳をして、病院にも3回程連れて行きましたが特に目立った異常はないとの事。 昨日まではそうでもなかったのですが、今朝から頻繁に咳をするようになりました。 熱はありません。 むせた時にするような咳とコンコンと言った軽い咳、咳き込む時はえづく事もあります。 ミルクも普通に飲みますし、機嫌も普通なので今まで様子を見ていたのですが…。 夜間の救急病院に連れて行った方がいいでしょうか? それとも明日を待って休日指定病院に連れて行くか、月曜日まで待ってかかりつけの総合病院に行くか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 2歳7ヶ月の女の子ですが風邪をひきました。

    2歳7ヶ月の女の子ですが風邪をひきました。 先週に「お腹が痛い」と言ってその後、咳と鼻水が出てきました。 病院に行くと風邪の診断でした。 それから鼻水が出る度に「鼻~」と言って鼻水を拭くように言ってきます。 それまでは良かったのですがここ3日ほど妻がが一緒にいないと物凄く機嫌が 悪くなりました。 「ダッコ~」や「鼻~」の連続で、激しく泣くので妻も疲れ果てています。 私やお婆ちゃんでは全くダメです。 一番、辛いのが今まで夜に寝たら朝まで起きなかった子が咳をしながら 10分おきに起き、そのたびに「鼻~」と言って大泣きです。 しばらくすると寝るのですがまた10分ほどすると…繰り替えしです… 昼寝もいつも2時間はしていましたがずっと泣きっぱなしで全くしていません。 精神的に問題があるのか?心配になってきました。 このような事は普通にあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう