• ベストアンサー

生後2ヶ月の子供の風邪

12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85517
noname#85517
回答No.2

家の子供も生後2.3ヵ月程で熱が出て土曜日の午前に近くの小児科に連れて行ったのですが、Drから「普通はこれくらいの赤ちゃんは熱など出ないですね。何かのサインかもしれません。大きな病院を紹介します。」と言われ、その大きな病院(総合病院)に即入院しました。 結果、百日咳でした。 しかし、私の兄弟の子供も生後2ヵ月で高熱が出て、採血しましたが何ともなく、元気になりましたよ。 でも、念のため病院に行って下さい! 安心出来ますよ!お大事に!!

minichan17
質問者

お礼

38度超えてしまったので今救急に行ってきました。念のために血液検査もしてくれましたが異常もなかったので様子をみて大丈夫だろうとのことでした。月齢が若いので薬は使わないそうです。上の娘が風邪ひいてるからうつったんだと思います。 行って良かったです。アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに行った方が良いです。 子供の熱は夜中に熱が急に上がることがあります。 夜間救急の小児科へ受診してください。 お大事に。

minichan17
質問者

お礼

あれから38度を超えてしまったので救急に行ってきました。いつもは救急外来担当の医師しか診てくれないんですが、今日は月齢が若いということで小児科の先生を呼んでくれ、偶然にも上の子をいつも診てくれる先生でした。おかげで安心できました。アドバイスありがとうございました☆