• ベストアンサー

大阪で警察官が轢き殺されました。

大阪で警察官が轢き殺されました。 生身の人間と鉄イノシシだったらどう考えても勝ち目ないですよね。 だから交通警察官は、交通用の防護盾を使用すべきだとおもいます。 この盾があれば、車両を物理的に止められますし、職質の際の受傷防止、警察官の居場所の明示、そしてイザというときに盾を覆い被せて轢かれられます。 この発想についてどう思われますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"生身の人間と鉄イノシシだったらどう考えても勝ち目ないですよね。"    ↑ 馬力になおすと、人間はだいたい1/10馬力に なります。 自動車が100馬力だとすれば、人間の千倍です。 世界最強の男でも、自動車には勝てません。 ”だから交通警察官は、交通用の防護盾を使用すべきだとおもいます。”      ↑ いいと思います。 あと、刃物用、銃弾用のベストも検討するべきです。 要は予算でしょうね。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1000倍ですか、それはやはり盾や防護具を併せて早急に装備すべきですね。 物理的に進行できないとなると、犯人の意識も変わると思います。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

そもそも車からはいつでも逃げられる状況にしておくのが基本です

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、今回警察官の死亡事故(事件)が起きてしまい、意識的にも改善が必要ですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

警察全体に危険予知訓練が必要なんじゃね。(´・ω・`)自動車は凶器、運転者はサバイバルナイフ握りしめてる人間と同じ。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死亡事故(事件)を受けて総務省、警察庁は飲酒検問や車両の取り調べの仕方の改善の通達、施行令を制定してもらいたいものです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

何故車の前横切るの,一番危ない行動です車の横で職務質問するのが 基本ではないですか,警察官がそれくらい分からないの? 全米警察24と言う番組では,職務質問する時は必ず横からです完全に停止してから 前後に行きます。 いくら防御しても車の前横切っては効果ありません,防御盾使用していて車が来ますと 避けますけど見たこと無いですか?

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機動隊の盾は見たことがありますが、検問でも使用してるのですね。 しかし、職務中"常に"使用しないと今回のように轢き殺されますね。何か装着できるような盾がいいと思うのですが…

• spider267
回答No.2

そうですよね。 警察官だって人間ですから、それなりの装備は必要だと思います。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同意が多くてやはり物理的な整備が必要な状態である事がわかりました。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

死の意味を知る事が先決・・・・ 何故肉体で産まれ 死が必ず訪れるか・・それさえ判れば良いのです・・・ そうすれば 別に 死が訪れたって関係無いって事も解かりますよ・・・