• ベストアンサー

大阪で警察官が轢き殺されました。

大阪で警察官が轢き殺されました。 生身の人間と鉄イノシシだったらどう考えても勝ち目ないですよね。 だから交通警察官は、交通用の防護盾を使用すべきだとおもいます。 この盾があれば、車両を物理的に止められますし、職質の際の受傷防止、警察官の居場所の明示、そしてイザというときに盾を覆い被せて轢かれられます。 この発想についてどう思われますか?

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"生身の人間と鉄イノシシだったらどう考えても勝ち目ないですよね。"    ↑ 馬力になおすと、人間はだいたい1/10馬力に なります。 自動車が100馬力だとすれば、人間の千倍です。 世界最強の男でも、自動車には勝てません。 ”だから交通警察官は、交通用の防護盾を使用すべきだとおもいます。”      ↑ いいと思います。 あと、刃物用、銃弾用のベストも検討するべきです。 要は予算でしょうね。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1000倍ですか、それはやはり盾や防護具を併せて早急に装備すべきですね。 物理的に進行できないとなると、犯人の意識も変わると思います。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも車からはいつでも逃げられる状況にしておくのが基本です

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、今回警察官の死亡事故(事件)が起きてしまい、意識的にも改善が必要ですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

警察全体に危険予知訓練が必要なんじゃね。(´・ω・`)自動車は凶器、運転者はサバイバルナイフ握りしめてる人間と同じ。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死亡事故(事件)を受けて総務省、警察庁は飲酒検問や車両の取り調べの仕方の改善の通達、施行令を制定してもらいたいものです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

何故車の前横切るの,一番危ない行動です車の横で職務質問するのが 基本ではないですか,警察官がそれくらい分からないの? 全米警察24と言う番組では,職務質問する時は必ず横からです完全に停止してから 前後に行きます。 いくら防御しても車の前横切っては効果ありません,防御盾使用していて車が来ますと 避けますけど見たこと無いですか?

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機動隊の盾は見たことがありますが、検問でも使用してるのですね。 しかし、職務中"常に"使用しないと今回のように轢き殺されますね。何か装着できるような盾がいいと思うのですが…

  • spider267
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

そうですよね。 警察官だって人間ですから、それなりの装備は必要だと思います。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同意が多くてやはり物理的な整備が必要な状態である事がわかりました。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

死の意味を知る事が先決・・・・ 何故肉体で産まれ 死が必ず訪れるか・・それさえ判れば良いのです・・・ そうすれば 別に 死が訪れたって関係無いって事も解かりますよ・・・

関連するQ&A

  • 警察署に強盗に入った命知らずの男。どう思う!?

    http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8169462.html 12日午後0時40分頃、宮城県気仙沼市南郷の気仙沼署に包丁(刃渡り約16センチ)を持った男が押し入り、1階の交通安全協会受付カウンターにいた女性職員(37)を「金を出せ。殺すぞ」などと脅した。当時、1階フロアには5、6人の署員がおり、備えてあった「さすまた」や防護用盾で男を取り押さえた。 発表によると、男は同市波路上明戸、無職畠山一博容疑者(22)で、同署は強盗未遂と銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。畠山容疑者は「金がほしかった。警察署に行けば、金があると思った」と供述しているという。 同署幹部は「まさか警察署に強盗が入るとは……」と驚いている。 ==== また無職がやってくれましたw しかも警察へ強盗www もはや頭の中もカスのようですね~(^^; この事件、どう思います。 きっと捕まるの目的で逝ったんでしょうけどね。

  • 警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

    警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。 罪に問われることはあるのでしょうか? というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。 時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。 違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。 どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。 やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。 しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。 警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。 規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。 そこで、警察が隠れている所の手前で。 「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」 とか掲示した場合。 警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

  • 道路交通法上の無灯火について

    道路交通法上の無灯火について 道路交通法 (車両等の灯火) 第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 【令】第18条 【令】第19条 2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 (罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項) 上記のように定められているはずなのですが、街頭すらない夜道を除き無灯火でも上記法律は適用されないそうです。安全運転や事故防止などといってる警察からの話なのです。 早めの灯火をという「トワイライト運動」とかいうのがありますが矛盾していますよね。 アーケード商店街みたいなところは明るいので自動車でも自転車でも灯火は不要というならわかりますが、一般道の該当は隙間なくあるわけでもないはずなので、当然暗い場所もあるはずなのですが。 同法律が適用されるのは故意に無灯火の場合と外灯もない道での走行時のようです。 ・車両に灯火装置がついていないのは故意以外の何者ではないと思いますが適用外のよう ・主要都市市街地は外灯も整備されているでしょうから同法律適用外となるみたいです。 もし警察に止められて灯火について言われたら「忘れていましたといって点灯すればよいそうです。」そこでわざと点けなくても外灯がある明るい場所なら切符を切られる筋合いはないということになります。 交番勤務警察官と交通捜査課上位者から話は聞いています。 電池式のライトを使ってる自転車のひとは電池の無駄使いになり、リム発電式で頑張って灯火してる人は体力の無駄使い、ということになります。 この灯火のことについて何かほかのことご存知の方はいますか?

  • 道路のガードレールを大破すると経費はいくら?

    カテゴリに迷いましたが、損害保険が無難かと思い質問します。 自分自身の話では有りませんが、自分の会社所管に関する質問です。 会社の周りで、交通事故が多いので、駐車場の車の破損と、車道を通る社員の保護の為に、 コンクリートの防護壁+カードレールで、車道との間に通路を作りました。 乗用車が当たるくらいなら、防護壁が壊れるとは思いませんが、有る日の昼間に、 大型車両が追突して、防護壁破壊 カードレールも10m以上がグチャグチャになりました。 防犯カメラを見ると あまりの砂塵でナンバーが読み取れませんでしたが、 あまりにも大きい破壊音で、社員も飛んできたみたいです。 トラックもかなりのダメージで、 30分くらいは停車してたようです。コンクリートの壁に車軸がめり込んだみたいです。 普通なら、当てたトラックが責任のはずですが、  警察も呼ばずに事故処理して、 トラックもレッカーで運ばれて行きました。普通ガードレール1枚でおいくら掛かりますか? 今回は、防護壁高さ50cmに 支柱を埋め込み、カードレールを取りつけてあります。 知らない間に、工事業者が修復していきましたが、工事代金が誰が払ったのかも不明。 かなり、高い修理代に思えます。 かなりの人が携帯で写真撮っていたから、 該当トラックが判ったのかも知れませんがね? 連絡事項に出てこないから、不思議です。内々に処理したのかな? 防犯カメラが有る、私の部署に連絡が来たのが翌日の早朝でした。 ふつうなら、うちの部署が処理する案件でしたが。 チ-ムが複数有るから、別のチームが処理すると 情報が流れてこない。 ネットで文章の送り合いも多い。 工事の発注担当も、別会社が運用してるから余計に 疎遠ですね。 理解できない部分は補足します。 わたしも情報が来ない部分が多い。上層部で処理してるかな?

  • 先日、交通事故にあいました。

    先日、交通事故にあいました。 相手が自動車で当方は自転車です。片道1車線の相互通行道路の交差点での出来事です。 当方(自転車)は車道の左端を走行し交差点を直進しようとしていました。 相手はその正面方向対向して向かってきて右折しようとしてきたのですが、 相手の車の前方に左折する車が渋滞を起こしていたので相手の車は2~3台を対向車線を走行し追い越して右折してきました。 交差点のちょうど真ん中付近でこちらはその車がいて直進できず停止したところ、 相手の車は一度停止するも「どけ」と言いこちらをどかそうとしてきました。 こちらが進めないので停止したままでいると相手の車はアクセルを踏み前進して自分の足へ接触してきました。 運転席の窓が空いている状態で口頭で「痛い」と言いましたがそのあとにさらにアクセルを踏み強引な右折をして 自転車をでタイヤで踏みつけてそのまま逃走しました。 自転車が走行できそうだったので追いかけて300m先の交差点で赤信号で停止しているところ追いつき相手が観念して警察を呼び対応しました。 警察がくるまでの間に車についた傷(自分で付けた傷のはずですが)を 「傷がついたから弁償しろとかおまえは何がしたいのか?金が欲しいのか?」 「赤信号で侵入してきたおまえがすべて悪い」等いってました。 この時赤信号だったのは歩行者用の信号で交差点には自転車横断帯もなく歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」等書いてありませんでした。 この場合自転車は歩道走行していた場合は別問題ですが、 車道を走っている場合は車両用の通常の信号を守る必要があり当方の交差点侵入は問題ないです。 相手は 逆走行 第17条 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第9節の2までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金 進路妨害 第37条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。 (罰則 第120条第1項第2号)5万円以下の罰金に処する。 報告義務違反 第72条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 器物損壊 刑法第261条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 上記内容が当てはまると思いますが相手が非を一切認めませんので民事訴訟や刑事告訴など必要になるのではないかと考えています。また、警察も物損事故だからと手抜き対応をしているので人身事故扱いに変更しようかとも考えてます。人身事故となれば自動車運転過失致死傷罪も可能性としてあったのではないかと思っています。 自転車が破損しているようなので弁償させたり民事訴訟や刑事告訴も視野に入れて対応したいのですがどう対応すれば良いか?又、どこへ相談すれば良いか教えてください。 事故対応した警察官2名は対応不十分だった為に事故専門の警察官を呼ぶ事態になってます。

  • 合法発火式モデルガンも銃刀法違反? 2回目

    前回下記のように質問すると何様だ上から目線で質問するなとか、ぼろっカスに言われました、合法違法とあいまいな答えがよせられました、ですのでもう一度他の質問者を代表し再度トライします。 銃身の大部分は樹脂で溶けるようになっているので、改造して発砲は無理です、仕切りで弾丸は出ません、かんたんには仕切りは取れません。弾についても先端に穴が開いて火花が出る、ネジ式で発射しません。火薬量はマッチ程度です、音は爆音ですロケット花火並。合法的にメーカーから売られたもの、握るところは鉄で重くしています、他は樹脂、さて職質でお前なんじゃこれは?となったとき、見たこともないおもちゃに警官は困るでしょう。任意で連行されますが、殺傷できないのですぐ保釈でしょう、不起訴、不処分でしょう、警察に勝ち目は無し、であなたはどういう見解でしょうか。起訴有罪の方はいますか?私以外の質問者も検索してここを参考にするという前提でお答えください。つまり私個人を誹謗中傷すると読みにくくなり、このサイトは2ch化します、曖昧な答えはもう結構です、根拠も示していただくとわかりやすいです。遊び方の指南はしないでください。またまた上から目線ですみません、年齢がかなり上なので上からになりすいません、息子と野外で遊ぶため2丁購入しました。職質など生まれて一度もないのですが、起訴されてはたまりません。外で撃ってはいけないなら部屋で撃つものですか、そんなばかげた話はないと思いますが。よろしくお願いいたします。 ----------前回質問内容-------------------- 「発火式モデルガンを持ち歩き、発砲すると銃刀法違反?になりますか、筒の中には金属の仕切りがしてあり火花が出るだけですので、おもちゃ扱いと思いますが、一応心配なので教えてください。 下記の話はしないでください。 よろしくお願い申し上げます。 *刀の話はしないでください。 *弾丸は出ませんので発射の違法性話をしないでください。 *火薬が破裂するだけです。話をふくらませないでください。 的を絞ったご回答おまちてまーーーーーーーーす。」

  • 大阪府の警察官について教えて下さい。

    大阪府警察本部に所属しているお巡りさんは、本部で仕事してるのか、それとも交番にいるのか教えて下さい!!

  • 深夜の高速道路本線上でバイクが転倒していた。どう対処します?

    昨年の12月の事ですが、深夜に3車線の高速道路で一番右側の車線を車で走行中、前方の暗がりに単独で倒れたらしいバイクとライダーを発見! 私の左後ろに他の車が走行しており避ける場所がなかった為、パニックブレーキでライダーの手前10Mぐらいのところで止まりました(ほっ)。さて、この状態から自分の安全を守りつつライダーを後続車の追突から守る最善の方法は? 結果としてライダーは無事でしたが、非常に危険な状態でした。現場が暗がりであった事と転倒したバイクのランプ類は全部消えていたので、非常に見えずらい状況でした。又、比較的交通量もあったので、警察車両を待っている時間などありませんでした。私には出来ませんでしたが、ハザード点けて自分の車を盾にします? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきって

    警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきっています。そもそも、きまりだか何だか知りませんが、犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。とても市民を守るための税金で設置されている組織とは思えません。被害届を出したとしても、警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。告訴状を出すしか手段はない。たいていの被害届を出しても、こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。大阪の某警察署で以前、こういわれました。 「首をしめられたぐらいで」 ふざけるのもいい加減にしてほしいです。絶対に許せない。こんなことがまかり通る世の中ですから、国家レベルで犯罪の被害者を静かに殺していっているようなもんだと私は思うんですね。 どうしても許せない。警察だけは。犯罪の抑止に必要なのはわかっていますが、警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。 人が刺されて犯人が逃げたとしましょう。あとで犯人が見つかったとしても、令状がなければ逮捕できない。現行犯じゃなければ無理。強制的に署につれていこうとしても、任意になるので犯人が拒否すれば終わり。 こんなんありですか?あまりにも犯人に対する人権が尊重されすぎてて、弱者は住みにくい世の中になっているし、犯罪を犯す立場の人間には甘いシステムだと思いませんか? それもすべて警察が捜査するかしないかは、被害届の段階では警察のさじ加減なんですよ。捜査するのもしないのも。告訴状まで出さなければ一切動かない。 おかしすぎます。チカンでもそうですよ。被害にあっても、泣き寝入りする女性多いと思います。 なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。 ふざけるなよ日本の警察。 どう思いますか?必要ですか?警察。

  • 大阪警察への苦情

    傷害事件の被害者です。調書中、刑事の行ったことに傷つき事件後4ヶ月以上たったいまもその刑事の行った事で精神的苦痛を伴っています。大阪府監察室に苦情を言おうと思っていますが。 どのような対応をしてくれるの不安です。 電話でどのくらい詳しく言っていいものなのか・苦情の部分だけを言ったらいいのか。 知っている方教えて下さい。