締切済み

先日、交通事故にあいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6258340
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

先日、交通事故にあいました。
相手が自動車で当方は自転車です。片道1車線の相互通行道路の交差点での出来事です。
当方(自転車)は車道の左端を走行し交差点を直進しようとしていました。
相手はその正面方向対向して向かってきて右折しようとしてきたのですが、
相手の車の前方に左折する車が渋滞を起こしていたので相手の車は2~3台を対向車線を走行し追い越して右折してきました。
交差点のちょうど真ん中付近でこちらはその車がいて直進できず停止したところ、
相手の車は一度停止するも「どけ」と言いこちらをどかそうとしてきました。
こちらが進めないので停止したままでいると相手の車はアクセルを踏み前進して自分の足へ接触してきました。
運転席の窓が空いている状態で口頭で「痛い」と言いましたがそのあとにさらにアクセルを踏み強引な右折をして
自転車をでタイヤで踏みつけてそのまま逃走しました。
自転車が走行できそうだったので追いかけて300m先の交差点で赤信号で停止しているところ追いつき相手が観念して警察を呼び対応しました。
警察がくるまでの間に車についた傷(自分で付けた傷のはずですが)を
「傷がついたから弁償しろとかおまえは何がしたいのか?金が欲しいのか?」
「赤信号で侵入してきたおまえがすべて悪い」等いってました。
この時赤信号だったのは歩行者用の信号で交差点には自転車横断帯もなく歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」等書いてありませんでした。
この場合自転車は歩道走行していた場合は別問題ですが、
車道を走っている場合は車両用の通常の信号を守る必要があり当方の交差点侵入は問題ないです。

相手は
逆走行
第17条 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第9節の2までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

進路妨害
第37条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。
(罰則 第120条第1項第2号)5万円以下の罰金に処する。

報告義務違反
第72条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

器物損壊
刑法第261条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

上記内容が当てはまると思いますが相手が非を一切認めませんので民事訴訟や刑事告訴など必要になるのではないかと考えています。また、警察も物損事故だからと手抜き対応をしているので人身事故扱いに変更しようかとも考えてます。人身事故となれば自動車運転過失致死傷罪も可能性としてあったのではないかと思っています。

自転車が破損しているようなので弁償させたり民事訴訟や刑事告訴も視野に入れて対応したいのですがどう対応すれば良いか?又、どこへ相談すれば良いか教えてください。

事故対応した警察官2名は対応不十分だった為に事故専門の警察官を呼ぶ事態になってます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No5です
No8の捕捉に対してですが
貴方の自転車の時価をいくらにするかで変わってきます
修理費が、時価を越した時に保険会社は、時価相当しか払いませんので注意してください
ただ車と違って、公的な時価総額を書いたものが有りませんので≪車には有ります≫
自転屋さんと相談して、時価をいくらで保険会社と話し合うか決めておいた方が良いと思います
修理費が高額になると、必ず保険会社は、時価を査定して修理費が時価を超えたら全損扱いとして時価しか払ってくれませんので注意が必要です
頭のお片隅にでも入れておいてください
お礼コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

たびたびありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

そうですね。修理費次第で保険使うか相手が決めるそうなので。
全損の場合は定価の半分が最大だと思っています。さらにそこからどれだけ使ったかで価値が下がるので使用度合い次第でしょうね。
ひとまず相手が保険を使うと言いそうなので過失割合も重要になるということで過失割合の目線での質問を「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6263892.html」でしています。
投稿日時 - 2010-10-21 12:18:32
感謝経済
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No5です
警察も頼りにならないな~(vv;)
究極の方法を教えます≪ほんとはあまりこの様な所では公表できないのですが≫
相手が事故を認めて居ることが前提ですが
物損の場合で、金額が低い場合には、目撃者がいれば、警察を通さない方法が有ります
ここではやはりこれ以上書けませんので≪法律違反では有りません≫
もし貴方が保険に入っていたら、保険会社同士で話させたり、
あなた事故相手の保険会社で話し合う形が有ります
ただ相手が保険会社に連絡してくれない事には始まりません
最低でも相手に保険会社に連絡を取ってもらってください
それで無いと始まりません
それと見積もりを出すだけで、まだ直さないでください
この前この相談箱に有ったのですが、話し合いが完全に終わらないうちに直してしまって、結果修理費の一部しか出なかったという相談が有りましたので先に言って起きますが、
修理は話し合いが終わって、お金を振り込まれてからにしてください
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

進展があったので補足しておきます。(なんだか実況になってしまってすみません。)

本日、自転車の損傷について修理の見積もりを依頼しました。
また、16日(土)の事故だったのですが相手から連絡が来ない旨を警察へ連絡していたので18日(月)に警察より加害者へ私へ連絡するように電話がきたそうです。
そこで19日(火)に着信があり出れなかったのですが20日(水)の夜に事故後初めて話をしました。

相手は自転車の損傷について現状回復について賛成しているような感じですが値段次第という感じでした。
修理代が安ければ保険を利用せず対応したいようです。
電話でひとまずシティサイクルでないスポーツ車である為場合によって全損の場合高額になる場合があると相手には伝えたところ、見れば普通の自転車じゃないことはわかるのである程度覚悟をしているとのことでした。
相手は弁償すればいいんでしょという感じの話し方でした。
話した時の口調からしていつでも逆ギレしそうな様子を受けました。

ひとまずこの質問を見ている人で自転車に詳しい人もいるかもしれないのでわかりやすくそのスポーツ車について細かく書いておきます。
完成車から部品交換をしてロード用クロスバイクとして組み上げていますがベースはダウンヒル用バイクです。ダウンヒル用のフレームなのである程度頑丈ですが自転車が踏みつけられているのでフレームが交換となればとなれば全損になると思います。

相手の損傷はサイドバンパーのリアドア下のボディーに擦り傷です。

保険屋を通したりした場合に過失割合等の問題がでてきますが当方の自転車は完全停止している状態でしたので割合は相当低いのではないかと思っております。

ひとまず修理見積もりが出たら連絡することになりました。
投稿日時 - 2010-10-20 21:10:13
お礼コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

たびたび回答ありがとうございます。
過失割合もきになっているので質問を入れました。
事故の状況の簡易図付です。
投稿日時 - 2010-10-20 21:29:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (13/42)

意味不明です。質問者が怪我をしたのですか?怪我をして負傷したなら病院で診断を入手して、人身事故に切替えればよいだけです。民事の場合、一度弁護士に相談。刑事訴訟の場合、警察署・検察庁に届出を出す。但し、警察が事件と認めない場合、検察庁も受理しないでしょう。
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

被害者の私が怪我がないため物損事故と処理された上に対応した警察官2名が適切な対応をしていないので不利な方向へすすんで降ります。ひとまず地元の区市町村役所へ無料相談でどうしたらいいかとか弁護士紹介などしてもらおうかと思います。
相手が弁償する意思がない上に謝罪が一切ないので民事又は刑事訴訟まで発展しないとむずかしそうです。
相手と話した内容を録音もそうですが警察官との話も録音しとかないとまずそうですね。
投稿日時 - 2010-10-19 12:29:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No5です
物損ですか
物損の方法は前に書いた通りですから、それを参考にしてください
一番もめるのが過失割合です≪おそらく相手が保険会社に依頼してもその事でのやり取りになると思います≫
まずあなたがする事ですが警察の現場検証に立ち会うのは勿論ですが
その他に自転車の修理の見積もりを出して見積書を作って居てください
そしてそのコピーを、内容証明で相手に送ってください≪ほんとは保険会社が出てくればこんな事は必要なく見積書を保険会社に送って話し合いになるのですが相手が保険会社に連絡しないとなるとしょうが有りません≫
そして相手から連絡が有ったら相手の保険が遺書と話をしたいので連絡してもらってください≪もしかすると入って居ない可能性があrその時には相手との話し合いになります≫
ただ気を付けなければならないのが事故から30日以内に保険会社に通報しないと保険がおりませんのでその点も相手に放して連絡してもらってくだっさい
これは物損事故と言っていますが、器物損壊ですから相手に修理費を請求できます≪ただ交通事故の為に過失割合などが発生するだけです≫
恐らく相手が保険に入っていなければ話し合いになりますので、調停等も頭に入れておいた方が良いと思います、≪裁判所に行けば必要な経費と書類を押せてくれます≫
まずは修理の見積もりを出して相手に連絡をしてください≪相手が保険を使うか使わないかは関係有りません≫
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

遅れながらも医者には行きました。自覚がないだけで実はケガが医者の目から見て見つかったりするかもしれないと思ったので。結果的に治療の必要はないと診断されたので診断書が出ませんので人身事故扱いにはなりませんでした。

また警察の現場検証はまだ行ってないので10月19日に警察へ出向き自転車の証拠となる写真を撮影しました。そのときに現場検証をしてくださいと要望は伝えました。相手と別々に行う可能性はありますが現場検証してくれそうです。
事故は10月16日の夕方ですが今まで相手側から連絡が一切ありませんでしたが、10月19日夜に携帯へ着信がやっとありました。1度だけの着信と留守電は残されてなかったです。

明日、自転車の修理に関する見積もりを上げてもらうようにします。
いろいろ相談できる窓口へ相談してみたのですが「交通事故相談」「示談あっ旋」など
相手側が連絡がない時点での相談でしたので相手側が話し合いのテーブルについていない現在は何もできないといわれました。

相手が何の話をしてきたかわかりませんので明日に電話が来ないようであれば夜にこちらからかけてみます。
事故発生直後の逃走も含めた対応からして被害者の私に不利な要望をしてきそうな気がします。その場合は相手に弁護士でも第3者を相手側に相手の費用で立てさせるつもりです。

今までの警察の対応が道路交通法改正後の対応として悪い例として残りそうですね。ひき逃げも当て逃げも事故の届出をしていないので道路交通法72条1項後段の報告義務違反と前段の救護義務違反が成立するはずなのですが、事故後の連絡を取れてない今ではなんともいえませんが、上記内容を成立しないとなると簡易になるとおもいますが裁判まで行かないとだめなようです。

事故直後に被害者の私が110番に電話をして警察を呼び交通捜査課が来ないと踏んだので担当する最寄警察署へ現場検証に必要な車両を来るように連絡を入れております。通常110番だけで来るのですが着てない異例事態と被害者からの直接電話が合ったにもかかわらず結果的に交通捜査課が来なく現場検証をしていないこと、逃げたことへの現行犯逮捕ができるところをしていない上にその場の事情聴取で加害者を解放していることなど。対応の悪さには驚きを隠せません。駆けつけた警察官2名の識別番号は控えてます。この対応の悪さについても警視庁へ相談しようと思います。
投稿日時 - 2010-10-20 00:07:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

まず難しいことは必要ありません
あなたはその時に怪我をしましたか?怪我をしてその怪我の診断書を書いてもらえれば立派な人身事故で、ひき逃げです≪物損だけですと当て逃げになります≫
当然人身事故ですと、ひき逃げですから、貴方の怪我次第で、起訴猶予から懲役まで変わります≪おそらく罰金だと思いますが≫
もし診断書を取れるようでしたら事故専門の警察官が来る時に怪我をしたので人身事故として扱ってもらってください≪当然ひき逃げになるので相手は最悪その場で逮捕される事もあります≫
ここから大事ですので、よく考えてください
相手は交差点での右折、あなたは直進で、当然相手に非が有るように思うかもしれませんが、あなたにも自転車も軽車両ですから事故を回避する義務が有ります
例えばあなたもその時にあなたも何とかバックなどして回避できなかったでしょうか?
そこでそれぞれの過失に元ず居て過失割合を算定します
相手は前方不注意、人身としてひき逃げ
あなたは前方不注意、
これはひき逃げが無ければ、2:8位≪あなたが2です≫から話し合いになりますが、ひき逃げが成立したら、0:10悪くても1:9からの話し合いになると思います
当然人身に関してはこの過失割合を元に、慰謝料などが決まりますが
ややっこしくて皆さんが納得しないのが物損の場合です
ここでは仮に1:9として話すと
相手はあなたの自転車と衣服などを含めた物損の分の時価総額の9割を負担します
あなたの損害を計算しやすくするために1万円として9000円貰います
相手の車の修理代を例えば5万円とすると、その1割、5000円をあなたが負担します、
相殺の原理で4000円貴方が貰って、物損事故の分に関しては終わりです≪時価総額がかかってきますのでもっと複雑になりますが≫
ただ人身事故の分に関しては1:9でしたら、治療費は相手の保険会社から出ますので、問題ありませんが
慰謝料の方は過失割合が関わってきます、ただこの話の内容からすると、貰えて10万~30万行けばよい方だと思います≪怪我も大したことなく休業補償も発生しないからです≫
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

人身事故にはならないようで物損事故のみです。相手の車は擦り傷が着いただけですが当方の自転車はフレームにタイヤ痕とフレームやリアサスペンションにエスティマ AERASプラス大人三人分の約四分の一の重さが自転車にかかってるので見た目以上の損傷があるかもしれません。損害を過失相殺しきれないと思います。また当方が先に前方へ進めないと停止しているところへ踏み付けながら右折してひき逃げておきながら自分のしたことをすべて棚にあげておまえが悪いの一点張りでした。また事故後に相手も相手の保健屋からも連絡は一切ないです。こちらから連絡しないとだめでしょうか…?
投稿日時 - 2010-10-18 18:23:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1476/7318)

過失ではなくて、傷害罪であり、ひき逃げの事件だと思います、
医者で、診断書を書いて貰って、警察に提出してください。
救護義務違反で35点加算されます、最低3年以上は免許を取れません。
刑事裁判の対象になります。
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

自転車は怪我(損傷)しましたが、自分は軽度の打撲程度でしょう。見たかぎりアザ等ないので医者には行ってません。事故から数日たってますから人身事故に切り替えるのは難しいでしょう。対応した警察は対応悪く説き伏せました。逃走した事実はあるものの現行犯逮捕にはなってません。
投稿日時 - 2010-10-18 14:38:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3786/13411)

他カテゴリのカテゴリマスター
「報告義務違反」と言うより「当て逃げ」「ひき逃げ」になるのでは。

それなら刑事告訴出来るでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (5/19)

先の方が答えているように診断書と、口頭でのやり取りの内容を相手が警官の前で認めていれば殺人未遂、暴行傷害、脅迫に問えるのではないかと思います。
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

診断書はもらえないと思います。また、相手は一切非を認めていない上に対応した警察官もその非を認めさせようともしていません。対応した警察官が誰か控えておりますので今後の対応次第では初期対応が悪いので他へ相談することも検討しています。今回の場合、逃走しているので警察官が駆けつけた時点で即逮捕ができる可能性があります。またひき逃げなので免許の減点も35点+αまで望めるはずなのですが、初期対応の悪さに-2~3点で済みそうな気配です。またどこかでひき逃げしかねないドライバーですが。
投稿日時 - 2010-10-18 21:26:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (741/3667)

痛みとか、ちょっとした痣や擦り傷でもいいので、のこってたらすぐに診断書を。
補足コメント
ambush_coyote

お礼率 30% (9/30)

残念なことにアザや擦り傷等は見たかぎり自分にはないです。相手が二回目に分けてアクセル踏みましたが一回目で足に触れて二回目には足を避けてます。そんな悪質ドライバーに差し出す足は持ってませんので。その変わり二回目の前進で自転車が踏まれたのでタイヤ痕が自転車についてます。相手の車にも擦り傷がつきましたが人身事故じゃないので証拠写真等は撮ってません。
投稿日時 - 2010-10-18 16:25:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ