• ベストアンサー

辛い事ばかりでもう死にたいと言う人に どう言うか?

waysの回答

• ways
回答No.7

「生きる」ことに意味や意義がある。病気や障害に負けず、強くやさしく生きることから、自分が自分であるということが見えてくる。つらくても、自分らしく、自分の人生を。 つらい想いをしている人には、ただ寄り添って、話を聞いてあげる。鬱の人は、疲れてると思うので、元気づけようとかするより、ただそばにいてあげることが大事。人のぬくもり、人とのつながりです。 たとえ人生を終わらせて、亡くなってから「また生まれたい」と思って生まれても、何かしらつらさや苦しさはあると思うんです。だから、今、つらさや苦しさに対処しておく、その方法を学んでいく、ということが大事になってきます。

yuniko99
質問者

お礼

なかなか一つの道のようですねえ 苦しい事や辛いことは大概はある、今それを乗り越えることで それに寄り添うことでお互いに自分らしい人生を生きて行ければいいと言う様な事でしょうか 成る程どうも大変ありがとうございます。