アルミ板へのネジ止め方法と金具の取り付けアドバイス

このQ&Aのポイント
  • お店の窓に180×180cmの薄い生地の暖簾をかけるために、薄いアルミの板にネジ止めしたいです。取り付け場所は垂直に切り立った薄いアルミの板で、そこにコの字になった金具をタッピングで固定する予定です。一般的な決まりごとや下穴の径についてアドバイスをいただきたいです。
  • 薄いアルミの板にネジ止めする際、下穴とタッピングの径には一般的な決まりごとがありますか?また、小さすぎる下穴は問題になるでしょうか?金具の取り付け方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 薄いアルミの板へのネジ止めに不安があります。例えば、3mmの下穴に6mmのタッピングをゆっくりとねじ込むと効果はあるでしょうか?専門知識のある方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄いアルミの板へのネジ止めの方法

お店の窓に180×180cmの薄い生地の暖簾をかけようと思います。 直径1.5cmくらいの木製のポールを受けるための金具の取り付けについてアドバイスください。 取り付け場所は垂直に切り立った薄いアルミの厚さ2~3mmの板です。 そこにコの字になった金具をタッピング?でねじ込もうと思います。 その場合、下穴とタッピングの径など決まりごとはあるのでしょうか? 仮に小さすぎる下穴ではダメですか? そしてもう一点、取り付けのアルミ板が薄いのでネジが効くかどうかが不安です。 たとえば、3mmの下穴に6mmのタッピングをゆっくりとねじ込むとどうでしょうか。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2mm厚アルミに「コの字金具」で「1800□の軽い暖簾+15mm木製ポール」を付けるなら「4mmテクスネジ」で十分ですよ。 強度を重視したい場合や、アルミ厚が1.5mm以下の場合は「5~6mmのターンナット」を使えば問題ナッシング(笑)

wildmoos
質問者

補足

このターンナットを使った場合アルミ板が薄いのでビスの長さは10mmでもいけますでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>このターンナットを使った場合アルミ板が薄いのでビスの長さは10mmでもいけますでしょうか? ネジでナット部を引っ張る形になるので10mmだと届かないかも? ターンナットは、アルミのテラス屋根、柱などに物干し掛けを付けるのに使ったりします。 6mmネジだと長さは20mmくらい必要でしょうか?

wildmoos
質問者

お礼

さっそくホムセンに走ります。このたびは後ご丁寧にありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

発想を変えてボルト締めしてはいかがですか? もし、アルミ板の裏側に手が入れられない場合は、このようなアンカーはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/mazken/10006712/

wildmoos
質問者

お礼

さっそくアマゾンでぽちりました。 ありがとうございました。

回答No.4

金属用接着剤という方法もありますね。

wildmoos
質問者

お礼

垂直の壁ですので… ありがとうございました。

• hiroshi01
回答No.3

>垂直に切り立った薄いアルミの厚さ2~3mmの板 >取り付けのアルミ板が薄いのでネジが効くかどうかが アルミの種類にもよりますが、3mmの板にM6 のネジはちょっと無理かもしれません。普通は鋼板で厚みとネジ径が同じ以上ならかつかつOKかというところです(M3ネジなら厚み3mm)。それにアルミは鉄鋼板よりもかなりもろく弱いので、更に厚みが必要かもです。 薄板にネジ立て、あるいはタッピングネジを立てるひとつの方法として、バーリング、あるいはカウンターシンクがあります。 板に細孔をあけてネジの下孔になる針上のものを押し込み、富士山のような形状にしてネジ部の長さを稼ぐのです。アルミなら硬木にネジ径の孔を加工してその上で押し込む(バーリング)とそういった形状が容易に形成できます(オイルが必要です)。その孔にタッピングネジをねじこめば、かなりの強度が出ると思います。 ご参考になれば。

wildmoos
質問者

お礼

どんどん難易度があがってきました。 ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ホームセンターで同じ厚さのアルミ板を買ってきて試験してから実際の箇所に適用したほうがいいと思います。 のれんの荷重がわかりませんが、ラワン材の丸棒を使ってできるだけ軽量にして、クリップに輪っかを付けて引っ掛けておくというのでもいいように思います。 大きさは違いますが、こういうイメージのものを作って、金具はアルミ板に挟み込み、輪っか部に丸棒を通す。 http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/b/u/n/bunguinari/img10523995413.jpg

wildmoos
質問者

お礼

ちょっとアルミ板で試してみてからやってみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

一言で言えば、無理です。 ネジの径よりピッチと受け側の材質が問題です。 6mmのネジはピッチが1mmちかくあります。 3mmの板には2山しか掛かりません。 相手が鉄やジュラルミンなら2山掛かればなんとか持ちますが、アルミなら2倍以上(4山以上)はないと持ちこたえないし、それでもネジ(鉄)より柔らかいので重量がかかるとネジ穴が広がって落下すると思います。 一般的にはナット締めにするか、裏にナットを入れられない時は表にナットを溶接します。 それもできない時は、そのアルミ板の裏の壁(木材かコンクリート)に止めるようにしないと無理だと思います。

wildmoos
質問者

お礼

素人では難しそうですね。 ありがとうございました。